

ときをためる暮らし

20130525-1_20130525213756.jpg
ときをためる暮らし

85歳と84歳のご夫婦の優しいメッセージ。
お二人のキッチンガーデンを中心にした、素敵な暮らし。
自分たちの食べる野菜は二人で作って、保存食を作り、料理のファイリングをして、お客様をおもてなし。
悪いことは口にせず、いつも先の楽しいことを考えて生きる。すると人生はだんだんとよくなる。



素敵な本

20121116-1.jpg
<がんばらない>・・・先日作者の鎌田實さんの講演をお聞きしました。
 医師であり作家でもある鎌田さんは、とても魅力的な方で、感銘深いお話をして下さり、どんな本なのか読んでみました( ベストセラーにもなった本なのに、今まで読んだことがなく、初めて読みました。)
そして、読み始めてすぐに涙が溢れてきました・・・。
今の自分の幸せを改めて実感し、鎌田さんの優しを感じました。

<朝の時間割>・・・料理研究科・お店のオーナー・デザイナーなど18人の方たちの朝の数時間にしている、段取りや決まりごと、朝ごはんのメニューなどを素敵な写真とともにまとめた本。
みなさん早起きで、決められた時間の中で自分らしく時間を過ごし、豊かな朝食を作っています。

私も1日のうちで、朝の<自分時間>が好き。
着替えて身支度を済ませ、先ず大好きな朝食をゆっくり食べて、新聞を読んで、コーヒー飲んで・・・。
それから、朝食とお弁当を作ります。

今日もていねいに。

090715.jpg
今日のなおのお弁当
鰯の蒲焼き丼
 枝豆
 南瓜の煮物
 林檎と胡瓜の酢の物

090715-1.jpg
食堂かたつむり
以前から読みたくて、やっと読めました。
誰かの為にお料理をすることが、<幸せすぎて胸が詰まり、呼吸困難になってしまいそうなほど>な倫子と母親のありそうで、なさそうな物語。
身近な人に喜んでもらえる料理を作ろう。食べた人が優しい気持ちになれる料理を作ろう。

今日もていねいに 松浦弥太郎(暮らしの手帖編集長)
何気なく本屋さんで立ち読みして気に入って買った本だけど、<日々のくらしを大切に生活するエッセンス>がたくさん詰まっています。
いつでも、料理した人の顔が見えた、心のこもったものを食べましょう。
誰かのために、そして、自分の為にも、まずは簡単な朝ごはんをつくってみましょう。

人気のチャイニーズ

最近、教室や家で中華料理をよく作るので、本を買ってお勉強
090131.jpg
一流シェフが手ほどきする人気のチャーニーズ・別冊家庭画報
中華の一流料理人により、定番料理・オリジナル料理が綺麗な写真と共に紹介されています。
プロが使う特殊な食材も写真入りで説明されていて、よく分かります。レシピだけでなく、盛りつけや器も一流で参考になります。

090131-1.jpg
今夜も中華でした。

根っ子の会(読み聞かせの会)

今日は根っ子の会に行ってきました。
クリスマスが近づいてきたので、先生がクリスマス絵本をたくさん持ってきて、読み聞かせをしてくれました。
081104-1.jpg
アンナの赤いオーバー ハリエット・ジィーフェルト
クリスマスのネコヘンリー メリーカルホーン
神の道化師 トミ・デ・パオラ
こねこのみつけたクリスマス マーガレット・ワイズ・ブラウン
なるほどクリスマス降誕劇
サンタクロースっているんでしょうか?

081104-2.jpg
ノーナさまのクリスマス トミ・デ・パオラ
とびっきり素敵なクリスマス キングマン
ちいさな曲芸師 バーバラ・クーニー
クリスマス バーバラ・クーニー
山のクリスマス
ネズミは一人森の中 トニー・ジョンストン

絵本で楽しむクリスマスもいいもんです。良い絵本は子供だけでなく、大人も十分楽しめます

081104.jpg
今日のなおのお弁当
鰤の照り焼き
 小松菜の煮浸し
 蕪の甘酢漬け
 丹波の黒枝豆
 だし巻き卵
 柿
 玄米ご飯(チーズとゆかりをトッピング)


プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

