

マクロビの教室

昨日はマクロビの教室でした。
20120728-4.jpg
夏野菜たっぷりのガスパチョ・・・パンの代わりに玄米が入ります。それともち米あめも。
 トマトとアボカドのワカモレディップ
 ナッツたっぷりのチーズケーキ風・・・アーモンド・レーズン・ココナッツフレークでクラフト生地を作って、カシューナッツ、ココナッツミルク、ココナッツオイル、はちみつ、レモン汁でフィリングを作ります。
その上に酵素漬けフルーツをトッピング。
火を使わないローフードなデザート。

そして、マクロビには欠かせない玄米ご飯とごましおの実習。

受講生の中には、お子さんをおばあちゃんに預けて「ママ、お勉強に行ってくるね」という方もいらして、とっても熱心にいろいろメモされて帰られます。
お子さんに、体にいいものたくさん食べさせてあげてね。



ガスパチョとトマトとアボカドのワカモレディップ

大好きなライ麦パンを焼きました。
20120704-6.jpg
プルーンとオレンジピール・くるみとひまわりの種の2種

夏野菜のガスパチョ
 トマト・きゅうり・たまねぎ・セロリ・にんにく・オリーブオイル・もち米あめ・玄米ご飯・レモン汁・パセリをミキサーにかけるだけの、簡単で美味しい夏のスープ。

ワカモレディップ
アボカド・トマト・たまねぎ・自然海塩
パンにつけて食べました

次回の研修課題が気になりつつ、朝からヨガに行って、リフレッシュ。
最近益々運動不足な私・・・、もっと動かないとね

豆乳ラーメン

豆乳のラーメンを作りました。
2012032777.jpg
豆乳ラーメン・・・めんは、<あわ麺>あわとタピオカでんぷんで作られた麺ですが、これが結構美味しい
スープは、しいたけ・昆布だしに、白味噌・練りゴマ・にんにく・豆乳で作ります。
車麩とじゃがいもの塩だれ和え・・・お肉のようだけど、お肉じゃない車麩。今日は和物に入れました。

春休みなのに、やっぱり早起きな我が家。
6時には朝食を食べて、部活に出かける子供達・・・。

マクロビの教室

20120128.jpg

昨日はマクロビの教室でした。
11月からアシスタントをさせて貰っています。
以前、同じ先生の生徒として2年間教室に通っていたので、何とかアシスタントが出来ます。
本もちゃんと読んで、マクロビの復習をしたり、お料理を作るのも楽しい
受講生の方と<美味しい>を共有出来るのもいい。

玄米とナッツのクラッカー

20120126.jpg
玄米とナッツのクラッカー
玄米に地粉・アーモンド・くるみ・ごま油・塩を混ぜてオーブンでじっくり焼いたクラッカー。
香ばしくて、想像以上の美味しさ
マクロビのお菓子は、安心して食べられるのでついつい食べ過ぎてしまうな~
プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

