

手打ちうどん

うどん、打ってます
100405.jpg

私「宿題はやっぱり辛い・・・
なお「前より、上手くなったよ」
パパ「うん、美味い

私にとっては大変な宿題も、家族にとっては嬉しいようです。

イチジクのクラフティー

今日は中華
081026-2.jpg

081026.jpg
今日のおやつは、
イチジクのクラフティー
イチジクの美味しい季節。今日は簡単なクラフティーを作りました。
イチジク     4個
小麦粉    100g
グラニュー糖  80g
塩     ひとつまみ
溶かしバター  20g
牛乳       65cc
180℃のオーブンで35分焼く。

かぼちゃマフィン

田舎に帰省したとき、妹から私好みのレシピを教えて貰ったので早速作ってみました。
080820.jpg
かぼちゃマフィン
豆腐          120g
菜種油        大さじ2
メイプルシロップ   大さじ3
薄力粉         100g
塩         ひとつまみ
ベーキングパウダー 小さじ1
南瓜           100g
170℃で25分焼く
思った通り美味しいマフィン。おやつというより軽食にぴったり。

今日は、夜教室の日でした。
お盆休み明けで、少々勘が鈍っていましたが、先輩に「すっかり慣れてきたね」って嬉しい言葉を掛けて貰いました。
「そんなことないですよ~、1日1回はとんでもない失敗してます

シュークリーム

今日はなおの中学校の保護者会がありました。
3時からだったので、それまでの間、お友達の家でお茶をよばれました。
最近引っ越しをしたその友達は、全面リフォームをしたのですが、ご夫婦で壁を塗ったり、出来る事は自分達でされました。
うちのなおも、壁をハンマーで抜くのを手伝ったり、パパも壁を塗らしてもらったり、普段あまり出来ない経験をさせて貰いました。
リフォームは、業者に頼むものと思っていた私は目からウロコでしたが、今日完成したお宅にお邪魔すると、バリアフリーのとても趣のある家になっていました。
08519.jpg
ヨーグルトケーキ
 料理も上手な友達が、お手製のお菓子でもてなしてくれました。
 水切りヨーグルトを使った、口溶けの良い私好みのヘルシーなお菓子でした
 
08515.jpg

シュークリーム(形良く焼けなかったけど、喜んでもらえてホットしました)
 林檎と胡桃のケーキ
手土産に持って行きました。
プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

