

しあわせの村キャンプ

しあわせの村にキャンプに行ってきました。
詳しくはこちら
090630.jpg
ロールキャベツ
夕食はいつものバーベキューとロールキャベツ。

090630-1.jpg
ダッチの下に人参・じゃがいもを敷いて、一緒に煮込みます。

090630-2.jpg
蛸とサーモンのサラダ
ドレッシングは、オリーブオイル・酢・玉ねぎ・オリーブ・ケイパー入り。

090630-3.jpg
ベーグルサンド
翌日の朝食。家でベーグルを焼いて持参。
具は、サーモン・ベーコン・ゆで卵・クリームチーズ・オレンジピール・コールスローサラダ・トマト・スライスオニオン。

今回は、我が家のHPをみて一緒にキャンプをしたいという方が、わざわざ東京から来て下さりました。
HPを通しての出会いです。今までも、ネットで多くの方と知り合いにあり、一緒にキャンプをさせて貰いましたが、やっぱりいいもんです。
子どもたちも、初対面にも関わらず、すっかり馴染みあれこれ質問していました。
私も、「キャンプのいいところは何ですか?」と聞かれ、ついつい調子にのってあれこれしゃっべり、「お料理美味しいです~」と、言って下さると、これはね~と説明し、本当に楽しい時間でした。
ネットをしてなければ、きっと出会うはずのなかった方々・・・。不思議な縁ですね。
なおも「たまに来ると、キャンプもいいな~」とまだまだ、我が家のキャンプに付き合ってくれそうなのでホットしました。
次回は、夏休みだね


抹茶のリングパン(木谷山キャンプ場)

週末みんなで木谷山キャンプ場に行ってきました。
詳しくはこちら
080615.jpg

今日は何だかパンを焼きたい気分だったので、1㎏の粉を手ごねしました。
レーズンパン
 ウインナーパン(なおが成形・ゆうがトッピングをしました)
 抹茶のリングパン
 ラタトゥイユ
 

080615-2.jpg

抹茶のリングパン
 抹茶のパン、私は大好きだけど子ども達にはいまいちでした
 クリームチーズをたっぷり付けて食べました

080615-1.jpg

ラタトゥイユ
 なす・トマト・ピーマン・玉ねぎ・ズッキーニをオリーブオイルでよく炒めて、白ワイン・ローリエを加えて野菜の水分だけで煮ます。味付けは、塩・こしょうだけ。しみじみと美味しい一品です。

080615-3.jpg

リゾット
 生のとうもろしで作りました。(玉ねぎとお米を炒め、白ワインととうもろしも加え、スープと白ワインを3~4回に分けて加え、弱火で約20分煮ます。)
バーベキューの時に食べました。


子どもたちも大きくなり、なかなかみんなのスケジュールが合わず、久しぶりのキャンプでしたが、想像以上に楽しいキャンプになりました。テニス部のなおはラケットを、野球部のゆうはグローブを、作るの大好きかいは、折り紙を持って出掛けました。普段は、お互いのラケットやグローブを使うことはないのですが、お互いに貸し借りをして、楽しんでいました。
大きくなった子どもたち、段々対等にパパと野球やテニスを楽しめるようになり、私の料理も手伝ってくれ、頼もしい存在です。
キャンプのスタイルも年齢に応じて変化してきて、面白いです。
次回のキャンプはまだ未定ですが、子どもたちの成長に合わせたスタイルで、これからも楽しみたいな

クックオフ大会参加(第20回)

週末みんなで関西クックオフ大会に参加しました。
詳しくはこちら
08518-1.jpg

煮豚
 前夜祭の我が家の出品料理
 当日は、餃子です。

08515-3.jpg

杏仁豆腐(フルーツを一杯入れました)
 おやつにみんなに食べてもらいました。

08518-6.jpg

タイカレー
 パパの一番のお気に入りはこれだそうです。
 ココナツミルク入りの、スパイシーな一品でした。

08518-8.jpg

丹波黒豆の善哉
 私のお気に入りはこれ。甘すぎない黒豆がとっても美味しかった
他に、筍ご飯・牛蒡の炊き込みご飯・天然酵母のパン・猪のワイン煮なんかが良かったな。

08518-9.jpg
こんな豪快な料理も出品されました。


08518-7.jpg

黒糖ケーキ・パインケーキ・黒胡麻ケーキ
ケーキバイキングをされた方もいらっしゃいました。
熱々のケーキを食べられるのもクックオフならでは

今回で5回目のクックオフ参加です。
それにしても、この企画を考えた人は偉い
私の大好きなキャンプと料理が同時に楽しめる、とっても贅沢な会なんです
クックオフに参加されるメンバーは、殆ど常連さんでみなさんお料理好き。人に美味しいものを食べてもらうのを、喜びに感じている方々です。
勿論、和洋中とお料理のレパートリーも多く、使っている食材も珍しいものがたくさんで、ダッチ料理の参考になります。
みんなで自然の中料理をして、好きなものを好きなだけ頂けるのは、子どもたちにとっても楽しいようで、この日を3人はとっても楽しみにしています。
また、いつも感心させられるのは、スタッフの方々の、温かいおもてなしです。
みなさん本当にダッチオーブンを愛していて、受付の方・大阪城バンドの方々、司会のお兄さん等全てのスタッフの方が私達を心地よい気分にさせてくれます。
多分こんなに温かい会は他にはないんじゃないかな?
半年後が、今からと~ても楽しみな私です



新潟キャンプ

新潟にキャンプに行って来ました。
詳しくはこちら
08506.jpg
みゆみゆママがメープルマフィンと黒糖ケーキを焼いてきてくれました。
我が家は、ウインナーパン等(↓のパン達)を持参。
久しぶりの再開を親子で喜びました

08506-1.jpg

おやつに簡単なケーキを作りました(スポンジは家で焼いて持参)

08506-2.jpg

新潟の海の幸と美味しいお米も堪能しました。
場所はこちら
ここは、畳の個室があり、子供連れでものんびり寛げました。
備前焼の器に、綺麗にお寿司が盛られ、納得の内容でした。
食後の珈琲とオレンジジュースのサービスまでありました

08503-4.jpg



08506-5.jpg

子どもの日の朝食
お雑煮(鶏肉と魚のアラで出しを取って、味噌仕立てにしました)
 柏餅(あんこをダッチで炊いて作りました)
 西瓜


08503-6.jpg

去年に続いて2回目の新潟でのゴールデンウィークキャンプ
新潟は丁度田植えの時期で、田んぼの向こうに、残雪が美しい山々が広がる米所ならではの、のどかな光景をあちこちで目にしました。

ゴールデンウィークは、みゆみゆファミリーとキャンプをして過ごすのが定例になっている我が家、今年はなおが中学生になりどうかなって思ったけど、例年通りみんなで楽しい時間を共有出来て良かった
少しづつ自分達の時間が増え、以前のようになかなかみんなでキャンプが出来ないけど、これからも時間をみつけてはキャンプを楽しみたいな。
また、遠く離れていてあまり会えないけど、みゆみゆとゆうゆうと過ごす時間も子どもたちにとってとても貴重な時間なので、大切にしたいな



木谷山キャンプ場

週末木谷山キャンプ場に行ってきました。
詳しくはこちら
08330.jpg


08330-1.jpg

課題で沢山焼いたスポンジ、簡単にデコしてみんなで食べました。
先日作った、ジャムをのせて

08330-3.jpg

Uさん夫妻にもお裾分け

08330-2.jpg

初日はやっぱりバーベキュー

08330-4.jpg

キムチラーメン
野菜たっぷりで、キムチと味噌とコチジャンで良い味出してたのに、なんとダッチがバーナーから転落、ご一緒したUさん、きよぴーさんにせっかく食べてもらおうと思ったのに・・・
今度、リベンジするので楽しみにしてて下さいね~。


久しぶりのキャンプ、やっぱり良かった~
自然のなかに居るだけで、癒されます。
お外で食べるご飯は、どうしてあんなに美味しいだろう?
みんなで囲む焚き火も、何時間見つめていても飽きません。
今シーズンも頑張って、たくさんキャンプ行きたいな。
プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

