

お菓子教室(モンブラン)

今日のお菓子教室は、以前から作ってみたかったモンブランでした。
モンブランは、大好きなケーキで、色んなお店のモンブランを食べたけど、なかなか自分で作る意欲がなく憧れのケーキでした。
クリームの絞りだしが難しく、色んな型のモンブランが出来たけど、ひとつずつパーツを作り完成させていく行程はとっても楽しい。
甘さ控えめで、栗の味がちょうど良い上品なモンブランはお店で買ったのより美味しく満足
お持ち帰りに10個のモンブランもいただき、と~ても幸せ
子どもたちも<ケーキ屋さんのケーキみたい>と驚いていました。


href="http://blog-imgs-11.fc2.com/n/a/o/naoki1110/7656676003-930.jpg" target="_blank">モンブラン2


モンブラン

先ず、スポンジを焼いて、型抜きをし、シャンティクリーム・栗の渋皮煮・カスタードクリームをのせて最後にマロンクリームを絞ります。

スイーツハーバー

運動会の為に、仙台から妹家族が来ていたので、一緒にスイーツハーバーに行きました。
やっぱり女性はケーキが大好き
二人で4コのケーキを食して満足。
ハーバー

<メニュー>
ビゴのモンブラン
アトリエドリーブのマスカルポーネ
かけはしのバナナロール
プロバンスのフレーズプディンク

チーズケーキ

妹がおやつにと、買ってくれたチーズケーキ。
チーズケーキ好きの私に、嬉しいチョイス
富良野の新谷のふらの雪どけチーズケーキ
青森のアルパジョンの朝の八甲田薔薇

運動会

小学校の運動会がありました。
遠方から、母、妹、いとこが応援に来てくれ、賑やかな運動会になりました。
今年は、かいが初めての運動会でしたが、元気に頑張っていてホットしました。

運動会

<メニュー>
うなぎのちらし寿司
ミートローフ
唐揚げ
照り焼きチキン
かぼちゃのいとこ煮
高野豆腐の根菜煮
ブロッコリーとペンネのシーザーサラダ
フルーツ

ゆうの誕生日

ゆうの9才の誕生日でした。
すくすく良い子に成長してくれています。
私が落ち込んでいるとき、何気ない言葉で和ませてくれるゆうは、わたしのパワーの源です。

誕生日

<メニュー>
ステーキ
カツロール
まぐろロール
鯖のコチジャン煮
サラダ
ケーキ

ステーキ

スパイシーステーキワインソース
なす、トマト、エリンギ、たまねぎを赤ワインとワインビネガーで煮てソースにしました。


カツロール

カツロール
トンカツを揚げてきゃべつと一緒に巻きました。
子どもは勿論、大人にも好評でした。


アボカドロール

まぐろロール
ゆうの好きなまぐろをアボカドと巻きました。


鯖

鯖のコチジャン煮
ピリッとした辛さが癖になります。
<調味料>
コチジャン小さじ3
砂糖大さじ2
みそ大さじ2
しょうゆ大さじ1
酒大さじ3
みりん大さじ1
水1カップ


ケーキ

ゆうのリクエストのシフォンケーキにオレンジ、グレープフルーツ、巨峰、キュウイをトッピングしました。

ゆうのケーキ

シフォンケーキを半分に分けて、ゆうも自分でデコしました。
へんになった~と泣いていましたが、味は最高

誕生日

誕生日の朝食は、ゆうの好きなウインナーパンをたくさん焼きました。
<メニュー>
ウインナーパン
さつまいもとリンゴのパン
コーンエッグパン
ミネストローネ
ミネストローネには、大好きな豆を沢山入れました。

料理教室(鶏肉とレバーのスタミナ漬け他)

料理教室

<メニュー>
鶏肉とレバーのスタミナ漬け
じゃがいもとごぼうのスープ
きのことかぼちゃのキッシュ

8月はお休みしたので久しぶりの教室でした。
今回は、鶏肉のレバーを使った料理でした。レバーは鉄分が豊富で体にいいのはわかっているけど、あまり料理の素材としては利用していませんでした。
今日は油で揚げて、唐辛子・白ねぎ・しょうがの薬味の効いたタレに漬けていただきましたが、こういう料理法だと臭みが和らぎ食べやすかったです。これだと、子どもたちも食べられるかも。
久しぶりに会ったお仲間と料理の話で盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができ良かったです

パンプキンパイ他

近所のお友達家族にお茶に来てもらいました。
大人5人、子ども8人とっても賑やか、カラオケまで始まってなおはマイクを離しません。
こういう休日もたまにはいいかも
おやつ

<メニュー>
コーヒーゼリー
抹茶ケーキ
パンプキンパイ
お菓子を作っている時間はとっても楽しい

ジンジャーシフォン

友達が、ジンジャーシフォンを焼いて来てくれました。
見た目も、切り口も綺麗で、食べるとフワフワの感激の味でした
わたしも、こんなに上手に焼きたい

ベーグル

教室で習ったベーグルがとっても美味しかったので、忘れないうちに早速作ってみました。
ベーグル

<メニュー>
ベーグル
秋シャケのクリームグラタン
にんじんとコーンのサラダ


ベーグル

ベーグルは、プレーンなものとレーズンの入ったものと2種類。


シャケ

秋シャケの美味しい季節になりました。鮭とクリームは良く合います

トッピング

ベーコン・レタス・トマトとレタス・トマト・目玉焼きのトッピングにしました。

巨峰

レーズンのベーグルには、生クリームと巨峰をサンドしてデザートっぽく仕上げました。
子どもたちには、これが一番人気

パン教室(ベーグル・福建式ご馳走チャーハン)

憧れの先生のご自宅でのパン教室。
今回は7人の生徒さん達とご一緒に楽しくパン作りをさせて頂きました。
ご自宅の教室に参加させてもらったのは初めてでしたが、綺麗なお花が飾られた素敵なご自宅で、ワインを飲みながらの試食&おしゃべりはとても楽しく、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。

教室

<メニュー>
ベーグル3種 プレーン・レーズン・ブルベリー
福建式ご馳走チャーハン
バナナケーキ
クレープ
ワイン
チャーハン

福建式ご馳走チャーハン
貝柱・海老・ホタテ・生椎茸・袋茸・パプリカ等の入ったあんがかかったとても豪華なチャーハンです。おもてなしにピッタリの一品


ベーグル

ベーグル
自分で作った事はあるけど、成形は自己流。やっぱりちゃんと教えて貰うと、仕上がりも綺麗
モルトを入れたお湯で茹でて、色よく仕上げました。



トッピング

ベーグルには、ハム・チーズ・トマト等好みのものを挟んでいただきます。


バナナケーキ

デザートは、クグロフ型で焼いたバナナケーキ。アーモンドの食感が美味しい。
プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

