

ル・ヴァン・ヴェール

今日は、以前からとても楽しみにしていた、パン教室の先生が主催される食事会に友達3人と出かけました。
1031-8.jpg

北野にあるお店は、素敵な1軒家でした。オープンしたばかりで、外観は勿論、家具・調度品も新しく、1歩お店に入っただけで素敵な事が始まりそうな予感

1031-9.jpg

お庭には、色とりどりのお花が咲き乱れていました。

1031-1.jpg

先ずは、ブルスケッター。
にんにくの風味が食欲をそそります。

1031-2.jpg

前菜4種盛り。
今日はハロウィンなので、かぼちゃ料理もあります。



1031-4.jpg

スパゲティ・ボローニャ風
セロリで香りを出した、マッカリブラウンがいいアクセントになっていました。

1031-6.jpg

お肉料理
赤ワインでマリネした沖縄豚に、りんごのソースが添えられていました。

1031-5.jpg

お魚料理
サーモンのムニエルに、アボカドのムースとトマトのジャン風ジャムが添えられていました。
(今回は、お魚とお肉どちらかのチョイスでした。わたしはお魚、友達 はお肉を頂きました。)


1031-7.jpg

デザート3種
やっぱり、ティラミスが一番美味しかったです。


1031-11.jpg

1031-10.jpg

1031-3.jpg

ワインもたくさんいただきました。(ワインに詳しくなくてご免なさい


企画して頂いた先生のお陰で、秋晴れの爽やかな1日、美味しい料理と、ワイン、楽しいお喋りでちょっと日常とは違う素敵な時間を過ごすことが出来ました。
みなさん、お料理好きで、ワインにも詳しく勉強不足の私には、という事が多かったのですが、お話を聞いているだけでも楽しかったです。
主婦にも、自分へのご褒美が必要ですよね

りんごとさつまいものタルト

1030-1.jpg

りんごとさつまいもの甘煮をつくり、パイ生地を焼いて、カスタードクリームを挟みました。


1030-8.jpg

大好きな生クリームをトッピング。
遊びに来てくれたかいの友達にも食べて貰いました。
「美味しい」って言ってくれて嬉しい

ハイキング(おにぎり色々)

パパと子どもたちがハイキングに出かけるので、おにぎりを作りました。
私は、一人でお留守番。
録画していた大好きなドラマ<チャングム>をみて、の~んびり過ごしました。
<チャングム>いいですね。
毎回、一人で泣きながらみてます。
チャングムのように、ひたむきに生きられたら素晴らしいな。
最終回が楽しみ



<メニュー>
唐揚げとブロッコリーのおにぎり
梅干しとブロッコリーのおにぎり
卵焼きとにんじんのグラッセの海苔巻き
唐揚げと卵焼きのごまロール

陸上競技記録大会

なおが陸上記録会に出場するので、みんなで応援に行きました。
出場種目は、100m走と走り幅跳び。
走り幅跳びは記録の差があまり目立たないからいいけど、100m走は力の差が一目瞭然。
他の出場メンバーは、野球部・サッカー部に所属するスポーツ万能な子達ばかり、なおがみんなから凄く遅れてゴールするのは目に見えています。
でも、本人は全然気にする様子もなく、イベントに参加するのは好きという軽い気持ちでエントリーしました。
そして、大会の3週間前からは、学校で先生が朝と放課後に指導をして下さり、2週間前からは、パパと朝公園で走る練習をして、1週間前には、走るのが速い友達と一緒にタイムを計り頑張りました。
そして、今日100m走に出場したなおは集団に取り残されることもなく心配した最下位でもなく)自己タイムを5秒も縮めて、ゴールすることができました。
短期間の間に予想以上の伸びをみせたなおは、とてもカッコ良く、喜びが胸に染みる一瞬でした。

t="_blank">1028-6.jpg

お弁当4コ作りました。


1028-11.jpg

<メニュー>
玄米+十穀米(なおは玄米が大好き)
ポークチャップ
大根とさつまいものプルーン煮
スパニッシュオムレツ
にんじんとピーマンの金平
ブロッコリーと柿の黒酢和え
トマト

マイケルジェイズ倶楽部

1026-4.jpg

<メニュー>
帆立小柱と水菜のスパゲティ
コーンスープ
コーヒー
仕事が予定より早く終わったので、みんなでランチに行きました。
ゆっくり買い物して、帰宅しても子どもたちが帰ってくる時間に間に合ったので、良かった。

さんまのジェノバソース・トマトのカップサラダ

パン教室で教えていただいたパスタが美味しかったので、早速作ってみました。
1026.jpg

<メニュー>
さんまのジェノバソース
トマトのカップサラダ
なすのグラタン
かぼちゃと黒豆のサラダ
コーンクリームスープ
ライ麦パン

1026-2.jpg

さんまのジェノバソース
A さんまのわた    2尾
 オリーブオイル   大さじ3
 にんにくみじん切り 大さじ1
 とうがらし     1本
鍋に入れ、炒め濾す。
ソース
ジェノバソース    大さじ1
アンチョビ      大さじ1
酒          大さじ1
しょうゆ       小さじ1
Aにソースを加え、パスタをあえる。
かいが特に気に入ったようで、3回もお代わりをしました。

1026-3.jpg


トマトの中身をくり抜いて、ポテトサラダを詰めました。
今日は、サラダにオクラを入れました。

パン教室(マロンブレッド2種・さんまのジェノバソース他)

今日は、大好きなパン教室の日でした。
パン教室なのに、お料理もしっかり教えてくれます。
今回は、さんまのおろし方を指導してもらいました。
先生のように上手くは出来ませんでしたが、とても勉強になりました。
勿論、試食の時にはワインを、お茶の時には、素敵な香りのハーブティーをいただきました。
7656676007.jpg

<メニュー>
マロンパン2種
さんまのジェノバソース タリアテッレ
トマトのカップサラダ添え
ビスコッティ


7656676014.jpg

マロンパン
栗の形に成形したパンです。中には、マロンクリームをたっぷり詰めました。


7656676009.jpg

さんまのジェノバソース
さんまをおろして、わたをソースに使います。
普段の食材がとってもおしゃれな料理に変身しました。

23.jpg

ビスコッティ
アーモンドをたっぷり入れました。ヴィンサントに浸して食べるのが正式な食べ方のようです。

7656676003.jpg

トマトのカップサラダ
トマトの中身をくり抜いて、中にポテトサラダを詰めます。
トマトの赤・きゅうりのみどり・卵黄の黄色が色よくトッピングされ、えびが豪華さをプラス。
ちょっとした一手間が、見た目にもおいしい料理になるんですね。

ダッチ料理色々

061022cookoff102265.jpg

初めて参加した時大変お世話になったワキヤンさんのパインケーキ。
フワフワでとっても軽い食感で美味しかったです。

061022cookoff102271.jpg

子どもたち大好きぎょうざ


061022cookoff102273.jpg

鶏を丸ごと煮込んでました。とっても豪快!
正にダッチ料理。


061022cookoff102274.jpg

えびシューマイ
熱々をいただきました。

061022cookoff102275.jpg

さつまいもと黒砂糖の蒸しパン。
黒砂糖がいい風味をだしてました。

まだまだ、料理は出品されました。
みなさん、お料理が好きで、食べるのが好きで、本当に楽しいイベントでした。
こんなに素敵なイベントなのは、スタッフの方々の影の努力があるからこそですね。
感謝です
また、今回は素敵な仲間とも参加することが出来、親子で楽しめました。
一緒に参加してくれてありがとう。
プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

