

ベルギーワッフル(ブリュッセルタイプ)

1125-1.jpg

<メニュー>
ベルギーワッフル
バナナブレット
ポテトのニョッキ
ブロッコリーと鮭のオーブン焼き
キャロットスープ
スイートポテトプリン

1125-4.jpg

ベルギーワッフル
薄力粉  150g
強力粉   50g
塩    小さじ1/2
イースト   4g
卵      2コ
砂糖   大さじ5
はちみつ  20g
牛乳 1/2カップ
バター   50g
久しぶりに、ワッフルを焼きました。
今日のトッピングは、生クリーム、クリームチーズ、キュウイ、柿のジャム。子どもたちに一番人気は、生クリーム。

1125.jpg

ポテトのニョッキ
じゃがいも   500g
塩       少々
強力粉     100g
ソース
オリーブオイル  大さじ4
パセリのみじん切り大さじ4
塩、こしょう   少々
ソースに庭のパセリをたくさん入れました。
子供にはどうかな?って思ったけど、おいし~って全部食べてくれました。パセリをたくさん食べられるレシピでした。

1125-2.jpg

スイートポテトプリン
さつまいも  300g
ゼラチン   大さじ1
水      大さじ1
砂糖      60g
牛乳     300CC
リング型を買ったので早速使ってみました。
デザートがちょっと豪華にみえていいかも。
さつまいもは、ゆうが学校からたくさん持って帰ってくれました。
「僕のお芋だ~」って喜んで食べていました。

1125-3.jpg

カラメルをかけて食べました。
子どもたちは、生クリームをたっぷりトッピングしてました。

チョコレートケーキ(お菓子教室)

今日はお菓子教室の日でした。
一人1台スポンジを焼きデコレーションします。
デコレーションの基本を丁寧に教えていただき、勉強になりました。
しかし、難しい・・・。
スポンジを前に悪戦苦闘。「自分のイメージでしてね。」って言われて益々駄目。つくづく、自分の不器用さを痛感しました。
でも、子どもたちに見せると「うわ~、お店で買ったみたい」と相変わらずの褒め上手。その一言ですっかり元気になりました。

1125.-11jpg.jpg

あまりの美味しさに、またまたお代わり~の連呼でした
ナッペの練習頑張るね♪
今週は思いがけずケーキをたくさん食べられてラッキーな週でした

ホテルピエナ神戸 レストランパトりー

友達とランチに行ってきました。
お店は、レストランパトリーで、南仏料理をベースに、前菜とデザートがビュッフェスタイルです。
店内は、クリスマス色一色できれいにディスプレイされていて、とても華やかな空間でした。
1124.jpg

メイン
太刀魚のにんにく風味 九条ねぎのソース
太刀魚にフランボワーズのお酒で煮詰めたたまねぎ・パプリカ・ズッキーニ・イカ・くるみが施され、九条ねぎのソース、バターと塩を加えたメレンゲ、栗が周りにそえられていました。
きれいに骨抜きされた太刀魚に感激。

1124-1.jpg

前菜
小さなココット型の器に盛られています。
穴子と銀杏のロワイヤル
ホタテ貝のムース ナッツ添え
蟹とキャベツのサラダ
ダチョウの砂肝のコンフィーと薩摩芋
甘エビとほうれん草の柑橘風


1124-2.jpg

フォアグラのピンチョス
明石蛸となすのピンチョス

1124-3.jpg

デザートは<菓子sパトりー>のケーキ
店頭で販売されているケーキが、一口サイズにカットされています。

1124-4.jpg

紫芋のモンブラン

りんごのクラフティー・チーズケーキ

友達がお茶に誘ってくれたので、お菓子を焼いて持って行きました。
時間がなかったので、簡単なクラフティーにしました。
お昼の一時、美味しいお茶でほっこりさせて貰いました。
1119.jpg

りんごのクラフティー
小麦粉   100g
グラニュー糖100g
卵     2コ
バター   20g
牛乳    65CC
りんご   2コ

1119-2.jpg

友達が焼いてくれていたチーズケーキ。
子どもたちのお土産にいただいて帰りました。
粉の入らない、フワフワの生地がとっても美味しかった
知らないレシピを教えて貰うのは好き♪

1119-3.jpg

これは、パパのお土産のレーブ・ドゥ・シェフのいちごモンブラン。
時々、「疲れてると思って」って大好きなケーキを買って帰ってくれます。ありがとう。

バナナブレッド

1118-5.jpg

<メニュー>
バナナブレッド
柿のジャム
ミートソースのフジッリ
スモークサーモンとクリームチーズのサラダ
豆腐のジンジャーシロップ

1118.jpg

バナナブレッド
中力粉  250g
卵    1コ
牛乳   100CC
砂糖   小さじ1
塩    小さじ1/2
イースト 小さじ1
バナナ  1本
油    大さじ2
わが家の定番のパン。
バナナが入っているので、力一杯捏ねなくても大丈夫。
いつもは倍量作るけど、今日はパウンド型1本分だけ、やっぱり足りませんでした。

1118-2.jpg

柿のジャム
柿を田舎から沢山送ってもらったのでジャムにしました。
柿(薄くスライス) 300g
砂糖        90g
レモン汁     大さじ1
柿が甘いので、これでもかなり甘いジャムになりました。

1118-4.jpg

スモークサーモンとクリームチーズのサラダ
スモークサーモンを入れるとちょっと豪華なサラダになりますね。
ドレッシング
ワインビネガー  大さじ2
砂糖       小さじ1
塩        小さじ1/2
ブラックペッパー 少々
オリーブオイル  大さじ2

1118-3.jpg

豆腐のジンジャーシロップ
絹ごし豆腐をデザート風にアレンジしました。
シロップにしょうがの絞り汁を入れましたが、こども達には「辛い~」とちょっと不評

ミルクヴィエノワ

パン教室で教えて頂いたパンを焼きました。
習ったパンは、すぐに焼いてみたくなります
1116-2.jpg

<メニュー>
ミルクヴィエノワ
牡蠣フライ
スパイシーチキン
ハムゼリー
舞茸と豆腐のグラタン
ポテトスープ

1116.jpg

ミルクヴィエノワ
強力粉  320g
薄力粉  80g
イースト  8g
塩     8g
砂糖   40g
スキムミルク 12g
牛乳  280g
バター  40g
40gで分割しました。焼き上がりの形がとってもかわいい

1116-3.jpg

ハムゼリー
ミニトマト・きゅうりを3ミリ角に切ったものを固めた層と、豆乳とハム、パセリの層の2層のゼリー。
型出しがうまく行かず、ちょっと凸凹した仕上がりになってしまった
盛りつけもセンスがなくて、いまいちの出来

1116-4.jpg

舞茸と豆腐のグラタン
ゼリーで余った豆乳で、ホワイトソースを作りました。
これからの寒い季節は、グラタンの登場回数が増えます。
ポテトスープ
じゃがいもとたまねぎで作るシンプルなスープ。バターのかわりにオリーブオイルで炒めました。

1116-5.jpg

パパの好きな牡蠣フライと子どもたちの好きなチキン。
思ったとうり、おかわりの連呼でした

ミルクヴィエノワ フルーツパン2種他(パン教室)

今日は月1回のお楽しみ、パン教室の日でした。
今回は友人2人も一緒に参加させてもらいましたが、お料理好きな二人もとても喜んでくれました。
先生のお話も楽しく、心地よい時間を過ごすことが出来て、良かったです

1114-6.jpg

<メニュー>
ミルクヴィエノワ
りんごとマンゴーのフルーツパン
ハムゼリー
大根とフリッジのミートグラタン

1114-2.jpg


1114-3.jpg

くるみとドライマンゴーを混ぜ込んだ生地に、紅玉で作ったジャムをサンド。この季節ならではの贅沢なパン

1114-1.jpg

ハムとパセリのゼリー寄せ
ボージョレに合うアペリティフとして教えていただきました。
見た目に華やかな料理で、しかも美味しい。
おもてなしにピッタリな一品、勿論ワインにも良く合いました。

1114-4.jpg

大根とフジッリのマッシュルームミートグラタン
大根がたくさん入っているので、グラタンなのにあっさりした仕上がり。

1114-5.jpg

ミルクヴィエノワ
牛乳が70%も入ったパン。
一口サイズの成形がとってもかわいい。

なおの誕生日(木谷山キャンプ場にて)

なおの11才の誕生日をキャンプ場で祝いました。
もう、11才。早いな~。
近頃は、友達と過ごす時間が多くなり、少しずつ親離れしているなお。
親の方が、まだ子離れの準備が出来てなく、ついつい色々干渉してしまいます。
先日も、「僕にはあれこれ指示するのに、ゆうやかいには何も言わないのはどうして?」と言われました。
確かに長男であるなおには、無意識のうちにたくさんのことを要求していたようで、ちょっと反省しました。
今のままで、十分いいお兄ちゃんなのに。
これからも、今のままの素直な優しいなおでいてね。
1112-5.jpg

<メニュー>
バーベキュー
マカロニグラタン
生春巻き
ブロッコリーとかぼちゃのサラダ
フルーツタルト
かぼちゃのシフォンケーキ

1112-3.jpg

マカロニグラタン
ゆうが、兄ちゃんの為に何か料理すると言って全部自分で作りました。
野菜を切って、炒めて。料理好きなゆうは、ちゃんと美味しく仕上げることができました。
「食べるより、作る方が楽しい」だって。


1112-4.jpg

ちゃんと、子供用のレシピがあるんですね。
これを自分でみながら材料を揃えて作っていました。

1112-2.jpg

生春巻き
パパが巻いてくれました。
結構、上手。
プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

