

今日から帰省するので、お土産にあんパンを焼きました。
1229-1.jpg

あんパン
強力粉   300g
イースト    6g
砂糖     30g
塩     4.5g
スキムミルク 15g
水     165g
卵      30g
バター    30g
トッピングが甘いときは、生地も甘めにするのが良いそうです。
今日は、この倍量で28コのあんパンが出来ました。

1229.jpg

あんこ
今日は、小豆と同量の砂糖を入れて炊きました。いつも、砂糖の多さにびっくりするけど、少なすぎると駄目なんですよね。
自分用だと、砂糖もかなり少なくします。

今年は、ブログを開設してたくさんの方と知り合いになれ、とても充実した1年でした。
家族のために作る料理ですが、見て下さる方がいるのは日々の更新の励みになります。
また、色々なコメントもとても嬉しかったです。
まだまだ発展途上のブログですが、自分なりのペースで楽しく更新いていきたいと思います。
来年も宜しくお付き合い下さいね。



サーモンの押し寿司

もうすぐ帰省するので、冷蔵庫の中の食材を使い切るメニューを考えました。
買い物に行かず、家にある物で適当に作った方が、美味しい物が出来たりしますよね。
1227-1.jpg

<メニュー>
サーモンの押し寿司
さんまのマリネ
肉団子と豆腐のスープ
切り干し大根のごま和え

さんまを揚げて、にんじん・たまねぎ・わかめ・セロリ・プチトマトとマリネしました。冷蔵庫の野菜がお掃除できました。

1227-2.jpg

サーモンの押し寿司
冷凍庫で眠っていたサーモン。クリスマスに使わなかったので、押し寿司にしました。型は牛乳パックを使いました。中に大葉をはさんでいます。

1227-3.jpg

肉団子のスープと切り干し大根のごま和え
肉団子は、合いびきミンチに片栗粉とお水を入れて団子にしただけど、美味しいと好評でした。
切り干し大根は、便利で栄養価も高いのでいつもストックしてます。

1227.jpg

これは、番外。
パパと子どもたちがクリスマスに残ったカニで、特製ラーメンを作りました。
ダシもから取った本格派ラーメンだそうです。

クリスマス2006

今年のクリスマスは温かかったので、デイキャンプ場で友達家族と一緒に賑やかに楽しみました。
(詳しくは、HPを見てね)
1224-1.jpg

かにすき
身がぎっしり詰まった絶品の特大がに。
また量が凄い!大人6人子供5人で食べても、食べ尽くせない量でした。
カニすき、焼きカニ、雑炊思う存分楽しみました。

1224-6.jpg

こんなに、立派なカニを思う存分いただきました。
「美味しすぎ~」って子どもたちも、いつまでも食べ続けてました

1224-7.jpg

最後は、雑炊。
これも、あっと言う間に完食です。

1224.jpg

ミートローフとツリーパン。


1224-3.jpg

ケーキとローストチキン

1224-5.jpg

ローストチキン。
1羽丸ごとを、こちらも豪快にダッチでローストしました。
中には、たまねぎ・レバー・干しぶどう・食パン等が詰まっています。ローズマリーの良い香りが食欲をそそります。


1224-4.jpg

ケーキは、鉄板2枚でスポンジを焼いて、子どもたちの大好きないちごをたっぷりトッピング。

子どもたちは、ご馳走を食べては山に登ったり、冒険しながら公園に行ったり、終始仲良く遊んでいました。
大人は、専ら飲んで、食べて。
自然の中で、ゆったりと気持ちの良い時間を過ごすことが出来きました
いろいろ準備してくれた、友達家族に感謝
素敵なクリスマスイブをありがとう。

ロードレース大会 1位・2位

子どもたちが、区のロードレース大会に出場しました。
ゆうが2位で銀賞・なんとかいが1位で金賞でした。
(親子ペアでのレースです。詳細は、HPを見てね)
お昼は、レース会場にあるパンとケーキの美味しいお店TOOTH TOOTHで食事をしました。
1223.jpg

これは、お子様ランチのハンバーグ。スープとドリンク・パンが付いています。

1223-1.jpg

パンは、ビュッフェスタイルで好きなだけ頂けます。
カレーパン  あんパン  ココアパン  薩摩芋のパン
クロワッサン ライ麦パン 胡桃パン   コーンパン
うぐいすパン ベーコンロール  カスタードパン等いろんな種類のパンがありました。
頑張った後は、特別に美味しいね

万能ねぎとじゃこのパン

今日は、お友達にランチに来てもらいました。
大した事は出来ないけど、「美味しい」って言って貰うとそれだけで幸せ
1220-2.jpg

<メニュー>
万能ねぎとじゃこのパン
ベーコンのキッシュ
ミートソースのフジッリ
カブとりんごのサラダ
コーンクリームスープ
スフレチーズケーキ
コーヒーゼリー

1220-1.jpg

万能ねぎとじゃこのパン
薄力粉      170g
PB        小さじ2
塩      小さじ1/3
砂糖        30g
卵          2コ
サラダ油     20cc
万能ねぎ   2/3カップ
ちりめんじゃこ  大さじ3
桜えび       10g

カルシウムたっぷりのパンです。友達は美味しいって言ってくれたけど、子どもたちは「これは、大人の味だ」って淋しい反応でした
最近、このリング型がお気に入りです。

1220.jpg

りんごのドレッシング
りんごのすりおろし   1/4コ
たまねぎすりおろし   大さじ1
ワインビネガー     大さじ1
オリーブオイル     大さじ3
塩         小さじ1/2
アボカドもトッピングしてます。

1220-3.jpg

コーヒーゼリーとスフレチーズケーキ
コーヒーゼリーは友達が作ってきてくれました。
さっぱりとデザートにぴったりでした

1220-4.jpg

これも、友達からのプレゼント。
シクラメンとシュトーレン、パウンドケーキです。
思いがけない事だったので、凄く感激しました。

西神オリエンタルホテル

今日は、ママ友7人と忘年会という名目で西神オリエンタルホテルのランチブッフェに行きました。
1218.jpg

料理は和・洋・中とバラエティー豊富。
好みが様々なので、人数が多いときはこういうお店が楽しい

1218-1.jpg

が美味しかった

ママ友は、なおが1才になる前に、公園で知り合った人達です。
幼稚園の頃は、お互いの家を親子で行き来して、お昼ご飯を一緒に食べたりしていました。
子供が小学生になってからは、親だけで時々ランチを楽しんでいます。
子どもたちの事、自分のこと、話しに夢中になっていると、あっと言う間にかいの帰宅時間になり大急ぎで帰りました。

豚まん

1216-5.jpg

<メニュー>
豚まん
福建式チャーハン
ブロッコリーのサラダ
豚肉と春雨の中華スープ
パイナップルゼリー

1216-2.jpg

豚まん

薄力粉    400g
イースト   小さじ2
砂糖     大さじ2
塩    小さじ1/5
湯     220ml

豚   ミンチ200g
生しいたけ   30g
タケノコ水煮  50g
ねぎみじんぎり 30g
しょうがみじんぎり10g
酒      大さじ3
砂糖 小さじ1.1/2
しょうゆ   大さじ1
塩      小さじ1
水      70ml
水溶き片栗粉 大さじ4
ごま油    大さじ1
色々なレシピで作って、最近はこれがお気に入り。
先に具を炒めておきます。

寒くなると、豚まん(関東では肉まんかな)が食べたくなりますね。
今日は16コ作ってあっと言う間に、なくなりました。


1216-6.jpg

福建式チャーハン
あん
スープ      1.5カップ
オイスターソース 大さじ1
酒        大さじ1
醤油       大さじ1
砂糖       小さじ1

片栗粉      小さじ2
水        大さじ2

以前パン教室で習った料理です。
このあんがとっても美味しくて、焼きそばや色々なあんかけに使っています。

1216-3.jpg

サラダは、りんごをすりおろしたドレッシングをかけていただきました。
スープは豆板醤で豚肉を炒めました。

1216-1.jpg

パイナップルのゼリー
寒天でつくりました。

1216.jpg

こんな風にラップで包んで、固めました。

1216-4.jpg

うれしい、プレゼントがありました。
パン教室の先生から、お手製のシュトーレンとパパからは大好きな元町ケーキ。
先生は、毎年この時期シュトーレンを焼かれていて、今年はなんと一人で300本も焼いたそうです。甘さと硬さが丁度良い、とっても美味しいシュトーレンでした
自分では作ったことがないので、プレゼントされるととっても嬉しい

冠三宝

今日は、職場の忘年会でした。
場所は、冠三宝です。
中華料理のお店ですが、ここのソムリエの河野恭子さんは、朝日新聞の<夕刊マダム>で紹介された方で、一度お会いしたいと思っていました。実際にお会いした河野さんは、記事通りの素敵な方で、特に笑顔が素晴らしかったです。素敵な女性に会うとこちらも元気になれますね。
1215.jpg

前菜の蒸し鶏

1215-1.jpg

魚介三種のブラックペッパー炒め

1215-2.jpg

若鶏のレモンソースがけ

他に
カニ肉入り豆腐スープ
えびぎょうざ
チンゲンサイとミンチの炒め物
エビ、カニ入りレタスチャーハン
杏仁豆腐
とボリューム満点でした。

末っ子のかいが幼稚園に入園するのと同時に始めた仕事ですが、当初は周囲の方々に色々助けてもらう事が多く、どうしても休めない仕事の時に、子供が病気になったり、働くことの厳しさを経験しました。でも、なんとか続けてこれたのは、いつも子どもたちが笑顔で迎えてくれたからです。
クタクタに疲れて帰った時も「お帰り~」という明るい声を聞くと、とたんに元気になります。
今年も、何とか1年間仕事を続けられた事に感謝しています。
プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

