

平焼きパン2種(パン教室)

今日は、2ヶ月ぶりの大好きなパン教室の日でした。
天気が良かったので、布団を干して、友達の運転する車でドライブ気分で出かけました
0130.jpg

<メニュー>
プロバンスのフーガス
イタリアのフォカッチャ
ピタパン
ペンネアラビアータ
ボネ(イタリアンチョコプリン)

0130-1.jpg

フーガスはプロバンス地方のパンで、2月のカーニバルの頃に焼かれるパンだそうです。
お面をイメージしたトッピングにすると良いそうです。
ピタパンは、一度作りたかったパンで、コツを教えて頂き良かったです。
今日の具は、カマンベールチーズ・ベビーリーフ・レタス・トマト・きゅうり・オニオンスライス・ハムです。

0130-2.jpg

自分たちでトッピングしたパン達

0130-3.jpg

デザートは、ボネ(北イタリアのピエモンテ州でよく食べられるココア風味のプリン)
ココアを使ったプリンですが、とても滑らかな焼き上がりで口の中で、スーと溶けていく感じでした。

ぽかぽか陽気の気持ちの良い午後、美味しいパンと楽しいお喋りで、心穏やかな時間を過ごすことが出来ました

マラソン大会

今日は、家族でマラソン大会に出場しました。
(詳細はHPを見てね。)
子どもたちにいつも「頑張ってね」と気合いを入れてばかりなので、私も5㎞のコースに挑戦することにしました。
でも、運動神経ゼロの私は、中学・高校の大会ではいつも最下位。
今日も、スタートした途端に次々に抜かれて行きました。
人生2度目の5㎞のマラソンは、思っていた以上に長く、走っても走ってもゴールは遠く、とうとう歩いてしまいました。
自分で走ってみて初めて、マラソンの大変さが理解出来、いつも頑張って走っている子どもたちが凄いと思いました。
マラソンは自分との戦いですね。今日は、完敗でちょっと悔しい思いをしました。
でも、完走した自分を褒めてあげたい



花巻きと春巻き

土曜日は、子どもたちが自分の部屋を掃除する日です。
今日も、みんなでと~ても綺麗に掃除をしてくれました
「ママ、見て」と言うので、様子を見にいくと、掃除機もかけられピカピカの気持ちいい部屋になっていました。
0127-4.jpg

<メニュー>
花巻き
春巻き
生ハムの中華サラダ
セロリとパプリカの甘酢漬け

0127-3.jpg

花巻き(中国のテーブルロール)
一次発酵後、蒸し器で15分位蒸します。
シンプルなパンなので食事用にぴったり。

0127-1.jpg

春巻き
揚げ物は、子どもたちの大好きメニュー。
具をいろいろアレンジ出来るのが、春巻きの良いところ。

0127.jpg

今日の具は、ピーマン・たけのこの水煮・チーズ・生ハム。

0127-2.jpg

生ハムの中華サラダ
そうめんを入れて、バリュームを出しました。
ドレッシング
酢    大さじ2
しょうゆ 大さじ2
酒    大さじ1
砂糖   小さじ1
ごま油  小さじ1
(練りからし小さじ1)

キャロットミニ食パン

にんじんがたくさんあったので、すり下ろしてパンに入れました。
綺麗なオレンジの焼き上がりに満足
0125-1.jpg

<メニュー>
キャロットミニ食パン
豚肉とチンゲンサイの柚子胡椒炒め
れんこんと大根のグラタン
黒豆となめこの白和え風サラダ
チーズエッグスープ


0125-4.jpg

キャロットミニ食パン
強力粉 250g
イースト 小さじ1
バター 10g
砂糖 大さじ2
スキムミルク 大さじ1
塩      小さじ1
じんじん(すりおろし)50g
水      140ml

0125.jpg

この型で焼きました。

0125-2.jpg

豚肉とチンゲンサイの柚子胡椒炒め
調味料
柚子胡椒 小さじ1
砂糖   小さじ1
醤油   小さじ1
酒    大さじ1
いつもの野菜炒めに、変化をつけたいときに柚子胡椒はぴったり!

0125-3.jpg

れんこんと大根のグラタン
大好きなれんこんを、今日はグラタンにしました。
ホワイトソースを作るとき、小麦粉と一緒にたまねぎのみじん切りを炒めるとダマになりにくいです。
チーズの変わりに、パン粉とバターを混ぜてグラタンの上に乗せました。

チキンカツ

和と洋と変な組み合わせになったけど、パパが魚を釣ってきてくれたので、煮付けにしました。
0123.jpg

<メニュー>
チキンカツ
あいなめとほごの煮付け
ガーリックスープ
ガーリックトースト

0123-1.jpg

ガーリックスープ
パパの好きなスープです。
チキンカツにした鶏肉の皮・こんぶ・にんにくでダシを取ります。
子どもたちの好きな、春雨も入れました。
ガーリックトースト
今日は、パセリを刻んで散らしました。庭のパセリが青々と元気です。
朝食はいつもご飯とお味噌汁なので、夕食にパンを食べることが多い我が家、子どもたちに「ご飯とパンどっちにする?」って聞いたら「がいい~」って即答でした。でも、その後に「作って~」って、結局両方食べてました

書初展入選

なおが市で行われた、書初展に入選しました
この書初展は、今年で56回を迎える市の大会で、毎年3学期の始業式の日に全市で同じお題で書き初めをし、上手く書けた作品は、学校毎に<そごう>に展示されます。
習字の得意ななおは、1年生と3年生に続いて3回目の入選です。
3年生では銅賞をいただき、今回は銀賞でした
金賞は、6年生と決まっているので、「わあ~い、学年で一番だ~」って喜んでいました。
子供が3人いると、得意なものもそれぞれなので、親も色々と楽しませてもらえます

0121-6.jpg

親が見ても立派な字だな~。頑張ったね

0121-2.jpg

来年は、ゆうとかいも頑張ろうね

0121-4.jpg

夕食は、なおの好きなラーメン店こくいちに行きました。
このラーメン店は、開店当初から家族で時々行く、お気に入りのお店です。
初めて行ったのはなおがまだ1才になったばかりの頃で、2人分注文して3人で分けて食べていました。
それが、子供が1人増え、2人増え、ラーメンの注文も2杯から3杯、4杯と少しずつ増え、この日は、大盛り3人分、並2人分を注文しました。
ここは行列ができる程の人気店ですが、開店当初から値段・味・サービス全て変わることなく、食事した後はいつも満足して帰ります。
子供の成長を感じられる大切なお店、これからも変わらぬ味を提供して欲しいです♪

休日の昼食

みんな揃って、食事が出来そうだったので、こんな感じにしてみました
ママゴトみたいで、楽しい
0121-5.jpg



0121-3.jpg

おやつ用にあま~いパンを焼きました。
あんパンと、甘納豆パンです。あんぱんには大好きな生クリームを入れました。

きのことじゃこのパスタ

今日も、ホームベーカリーでパスタの生地を作りました。
出来上がった生地を切るのは楽しい♪
0117-4.jpg

<メニュー>
きのことじゃこのパスタ
ポテトコロッケ
豆乳シチュー


0117-3.jpg

しめじ・エリンギ・えのき・舞茸を入れました。
前回より、麺を細めにカット。

0117-5.jpg

我が家のコロッケは、こんな団子型。
今日の中身は、じゃがいも・たまねぎ・キャベツ・にんじん・ささみです。
たくさん作って、残った分は冷凍しました。

0117.jpg

団子型だと、鍋にパン粉と衣の付いたコロッケを入れて振るとパン粉を綺麗に付ける事が出来ます。
衣は、卵と水と小麦粉を合わせたものを使うと簡単です

0117-2.jpg

豆乳シチュー
豚肉      200g
たまねぎ      1コ
にんじん    1/3本
大根      5センチ
セロリ     1/3本
パセリ       少々
バター10g
小麦粉     大さじ1
牛乳      1カップ
豆乳(無調整) 2カップ
塩       小さじ1
ブラックペッパー  少々

牛乳をそのまま飲むのはあまり得意じゃないゆうは、スープにするとたくさん食べるので、我が家はクリームスープを良く作ります。
今日のは豆乳入りなので、大丈夫かなって思ったけど「美味しい!」って食べてくれました。
子供の反応がいつも楽しみな私です
プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

