

ナン

今日は、ナンが食べたい気分だったので、焼きました。
バターを敷いてフライパンで焼くナンは最高に美味しくて幸せ
0227-2.jpg

<メニュー>
ナン
カレー
薩摩芋のサモサ
日向夏のゼリー

0227.jpg

薩摩芋のサモサ
薩摩芋・たまねぎ・豚ミンチをカレー粉で炒めて、春巻きの皮で包みました。子どもたちも「美味しい~」って沢山食べてくれました。

日向夏のゼリー
友達から、日向夏を貰ったのでゼリーにしました。
カレーの後のデザートにぴったりの酸味でした。

カレー
豚肉(薄切り)250g
じゃがいも   1コ(すり下ろす)
たまねぎ    1コ
にんじん    1本
しょうが   1かけ
にんにく   1かけ
カレー粉  大さじ2
小麦粉   大さじ1
ケチャップ 大さじ2
塩・胡椒・砂糖・醤油
今日は、パパは飲み会なので子ども用のカレーです。
スパイスも何も入らないシンプルなカレーだけど、子どもたちは喜んで食べてくれます。

0227-1.jpg

ナン
これだけで食べても、とっても美味しいナン。

ドッジボール大会

今日は、ゆうが区のドッジボール大会に出場したので、みんなで応援に行きました。(詳しくは、HPをみてね)
みんなと、生き生きとプレーするゆうは楽しそうで、優勝はできなかったけど、良い経験になったようです。
昼食は、奮発して焼き肉にしました。
「今日は何の日?」って、子どもたち。
0225-1.jpg

<メニュー>
焼き肉
トマトとサラダ菜のサラダ
はまちのみそ汁

家で焼き肉をする時は、野菜はホットプレートで、肉は鉄板で焼きます。
0225.jpg

一緒に、参加してくれたみんなありがとう。
マラソンや卓球の個人プレーも良いけど、みんなで一緒に競技できるスポーツも素敵
負けて悔し泣きする子もいて、こちらもジーンときました。
パパはコーチ役で、親子で貴重な経験ができた1日でした。

豆腐入りハンバーグ

なおが卓球大会で頑張ったので、夕食は大好きなハンバーグを作りました。
「ビッグボーイのハンバーグみたい」って喜んでくれて良かった。
0224-1.jpg

<メニュー>
豆腐入りハンバーグ
ブロッコリーのクリームスープ
納豆とチーズの生春巻き
パセリご飯

豆腐入りハンバーグ
10コ分
合いびきミンチ  600g
絹ごし豆腐      1丁
たまねぎ       1コ
たまご        1コ
パン粉      1カップ
牛乳     1/2カップ

鉄板で焼くとそれだけで豪華に見えるから不思議。
子どもたちも、「熱くて美味しい~」ってお代わりの連続。

0224.jpg

納豆とチーズの生春巻き
茹でキャベツと、納豆、チーズを混ぜ巻きます。

0224-2.jpg

ブロッコリーのクリームスープ
柔らかく茹でたブロッコリーを、ミキサーにかけ鍋に移して牛乳、バター、塩、胡椒で味付け。

とうふ工房亜蔵

今日は、子どもたちの学校の参観日でした。
午後からだったので、友達とランチをして出かけました。
0223.jpg

お店は、オーガニック豆腐工房亜蔵。
国産大豆を100%使ったお豆腐料理のお店です。
<メニュー>
おぼろ豆腐の湯豆腐
豆腐のピリ辛炒め
惣菜3種
有機野菜と薄揚げ
紫黒米

0223-1.jpg



0223-2.jpg

豆腐のティラミス
絹ごし豆腐で作ったティラミスです。
お豆腐だけで出来ているのに、コクがあって美味しい。
作り方をお尋ねすると「企業秘密」でした。残念。

参観は相変わらず、45分間に3人を見て回るという慌ただしいものでした。

明太子スパゲティー

今日は、帰宅したのが5時30分。
なおが空手に行くのが、6時20分。
こんな日は、スピード料理です。
0222.jpg

<メニュー>
明太子スパゲティー
温野菜のサラダ
豆腐と水菜のサラダ
フランスパン

明太子スパゲティー
麺としめじを時間差で同じ鍋で一緒に茹でます。
明太子・オリーブオイル・マヨネーズ・しょうゆで和えるのが我が家流。

温野菜のサラダ
これも、ゆで卵を作りながら同じ鍋でブロッコリー・にんじん・三度豆を茹でます。

フランスパン
ゆうがホームベーカリーの使い方をマスターして、作ってくれます

0222-1.jpg

ご飯が好きなパパには、これにプラス豚キムチ丼を作りました。
まだまだ、食欲旺盛なパパです(笑)

ザ プレミアム

今日は映画がレディースデイで1000円で観られる日なので、友達と行ってきました。
観たのは以前から興味のあった<マリー・アントワネット>です。
ベルサイユ宮殿で実際に撮影された映像は美しく、衣装・料理(特にお菓子)・丁度品等視覚で楽しめる豪華絢爛な贅沢な映画でした。
内容は、史実に忠実にマリーの結婚当日から、亡命するまでの日々が描かれていますが、マリー役のキルステン・ダンストがとても可愛くて映画に釘付けになりました。
映画には、美しい衣装と一緒に沢山の料理とお菓子が出てきますが、どれも本当に美しく、それを大きなスクリーンで見るだけでもこの映画を観に行く価値があります。
映画を見終わると、食いしん坊な私は早速ケーキが食べたくなりました

0220.jpg

お昼は、映画館のあるミント神戸の中のレストランザ・プレミアムで思う存分食べました。
ここは、オープンキッチンで作られた和・洋・中の料理が常時約60種類並べられていて、どれも本格的な味でした。
特に、惣菜・マリネ・サラダの種類が多くて良かった。

0220-1.jpg



0220-2.jpg

デザートもしっかり食べました
一緒に行った友達も食べるのが大好きなので、二人でいつも食べ物ネタで盛り上がっています。
綺麗な映画を観て、美味しい料理をたくさん食べて、いい1日でした

0220-3.jpg

夕食は、こんな感じ。
流石に私は食べられませんでした。
<メニュー>
カツ丼
しじみのお味噌汁
かぶとわかめの酢の物
ほうれん草の胡麻和え

フォカッチャ

今日初めて、フォカッチャを焼きました。
以前イタリアンのお店で食べた外はカリッと、中はフワフワをイメージしたけど、ちょっと焼き過ぎちゃいました
でも、仕事から帰ったパパが食べて「これは、美味しい」って、褒めてくれたから良しとしましょう。
中にチーズを挟んで食べました。
0219-4.jpg

<メニュー>
フォカッチャ
ごまとくるみのミニ食パン
チキンのエスニック炒め
タラモサラダ
チンゲンサイと豆腐のスフレ
ひじきと大豆のサラダ
野菜たっぷりスープ

0219-3.jpg

ごまとくるみのミニ食パン
強力粉200g・全粒粉50g・ごま(白・黒)・くるみ・カレンズを入れて焼きました。香ばしい味が好き。

0219.jpg

フォカッチャ
くぼみにたっぷりオリーブオイルをかけ、ローズマリーの葉を散らします。

0219-2.jpg

チンゲンサイと豆腐のスフレ
豆腐・たまご・マヨネーズ・チンゲンサイ(茹でる)・ベーコンを混ぜてオーブンで焼きます。

豚まん

パン教室で習った豚まんがとっても美味しかったので、早速作りました。
0218-3.jpg

<メニュー>
豚まん
中華蒸しパン
鶏肉と赤ピーマンのマリネ
鯵のごまあげ
にんにく入りかき玉汁

2018-4.jpg

豚まん
パパに具を包むのを、手伝ってもらいました。
教室で教えて貰った本格的な包み方は、ちょっと難しのでパパのオリジナルで。
今日は、34コ作りました。
沢山できたので、ご近所さんにも食べて貰いました。

0218-4.jpg

鯵の胡麻揚げを、中華パンに挟んで食べると美味しい
プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

