

沖縄

なおが2泊3日で沖縄に行くので、空港までお見送り
0328.jpg


0328-1.jpg


なおは、子どもだけで行く<平和スタディツアー>に参加し、今日沖縄に出発しました。
これは、日本で唯一地上戦が行われた沖縄に実際に行き、戦場の跡地を見学することにより、戦争の悲惨さ、愚かさを学び、平和の大切さを身をもって学習することを目的に、小学校5年生から中学生を対象に行われるツアーです。
平和な暮らしが当たり前で、戦争について普段考えることのないなおが、戦地を見学することにより、悲惨な状況を知り、平和の大切さを感じてくれればと思います。

でも、本人はすっかり旅行気分、あと何日で沖縄に行けると、指折り数えてこの日を楽しみにしていました。
「知らない人と寝るのって楽しそ~」と、至ってポジティブ。
私は、珍しい食事は、写真に撮ってきてよとお願いしました。
今頃は、沖縄の子どもたちと交流会をしている事でしょう。
ツアーの様子を聞くのがとっても楽しみです




ウインナーパン・セサミブレット等

パパとママの母校が高校野球の選抜大会に出場しているので、パパと子どもたちはテレビの前で、応援。
熱戦の結果、1回戦突破
「甲子園に行きたい~」と子どもたち。ママも行きたいな
0325-1.jpg

<メニュー>
ウインナーパン3種
セサミブレッド
黒豆パン
クリームパン
切り干し大根のチキンスープ
海老と黒豆のサラダ

0325.jpg

子どもたちの大好きなウインナーパン、今日は3種類の成形で焼きました。
けんかしないように、3コづつね。

0325-2.jpg

先日、教室で習ったセサミブレット。クープを入れるのを忘れてました
黒豆パン、初めて作ったけどとっても美味しくて、わが家の定番になりそう。

0325-3.jpg

切り干し大根とチキンのスープ
手羽元と昆布で出しをとって、切り干し大根、にんじん、わかめを入れて、塩と醤油で味を整えます
優しい味で、体が元気になります。

0325-4.jpg

クリームパン
カスタードクリーム
パンに入れるときは、全卵を使った簡単なカスタードクリームを作ります。
小麦粉大さじ1
砂糖大さじ3
たまご1コ
牛乳1カップ
鍋に、上記の材料を入れ混ぜてから中火にかける。
泡が出来たら、さらに3分混ぜながら煮る。
バター・バニラエッセンス(火を止めてから入れる)




カーニバルグルメ

今日は小学校の卒業式で、なおだけ登校、ゆうとかいはお休み。
お昼は、友達とカーニバルグルメに行きました。
ここは、子どもたちの大好きなバイキングのお店。
カレー、パスタ、ピザ、唐揚げ、ソフトクリーム等子どもの喜ぶメニューが目白押し。(大人には、ちょっと高カロリーなメニュー
0322.jpg



0322-1.jpg

ここのピザは、ちょっと美味しい

卒業式では、なおは在校生代表の挨拶を何人かとしました。
人前で話すのが苦にならないなおは、こういう役をよくします。
今日もちゃんと言えて、ホッとひと安心。
みんなと楽しく食事して、ご機嫌な1日でした

ベーグル(カツ・サーモン)

春休み前に、近況報告を兼ね、友達と我が家でランチ
最近、良く作るべ-グルでおもてなし。
人に出す料理は作り慣れているものが一番
0319.jpg

<メニュー>
ベーグル
里芋とほうれん草のグラタン
えびと菜の花のサラダ

0319-1.jpg

今日のベーグルは
 ヒレカツ・サラダ菜・トマト・スライスオニオン
 サーモン・サラダ菜・クリームチーズ・スライスオニオンの2種

0319-2.jpg

海老と菜の花のサラダ

0319-3.jpg

友達は、私がケーキ好きなのを知っているので、よくケーキを持ってきてくれます。
今日も、モンブランのロールケーキ、シュークリームとケーキ三昧

仕事をしている友達は、午前中に仕事を済ませ来てくれました。
僅かな時間ですが、時々会ってお互いの事、子供の事等情報交換。
今日の話題は<子供の塾>
それぞれの方針があって面白い



スキー

週末、みんなでスキーに行きました。(詳しくはHPを見てね)
0318.jpg

朝早く出発するので、車の中で朝食です。
<メニュー>
サンドウィッチ(サーモン・きゅうり・トマトと卵・きゅうり・トマト)
薩摩芋の蒸しパン
ソーダーブレット

0318-1.jpg

夕食は、すき焼きでした。
スキーの後はお腹もペコペコ

0318-2.jpg

スキーの帰りにいつも寄るケーキ屋さん「KATASHIMA]]
ここの、バナナロールがとっても美味しいんです

今年は暖冬で雪が降らず、何時も行く春スキーは無理かと諦めていたけど、突然の寒波で一度クローズになったスキー場が再オープン。
今年最後のスキーを思いっきり楽しんで来ました。
今回は、かいが一番スキーを満喫。
疲れを知らない滑りに、パパもちょっと押され気味

  

いかなごの釘煮

いつもは解禁と同時に炊くいかなご、今年は漁獲量が少なく、なかなか手に入らなかったけど、昨日、偶然通りかかったスーパーの前に<いかなご入荷>の大きな看板を見つけたので、急いで購入しました。
外出の予定があったのですが、取りやめ、急遽いかなごを炊くことにしました。
いかなごは鮮度が命。買ったら直ぐ炊かないと美味しい釘煮にならないんです。
0315.jpg

今年のいかなごは、量が少ない分例年に較べお値段も高め。
でも、大きさは丁度炊きやすい大きさ。
みんないかなごが大好きな我が家「ヤッター、いかなごだ~」って喜んでくれました。

0315-1.jpg

従来の、いかなご発送の強い味方郵便局の<エクスパック>に加え、今年は新たに、タッパーが2コ入る<いかなごゆうパック>も登場。
これで、四国と東北に発送しました。

0315-3.jpg

いかなごと一緒に焼き菓子も入れました。
いちごのパウンドケーキとガトーショコラ。

0315-2.jpg

いちごのパウンドケーキ。
生の苺を2センチ角にカットして、キルシュをふって入れました。
生地全体に苺の香りがして、春にぴったりのパウンドケーキ。

0315-4.jpg

ラッピングはこんな感じ。

セサミブレッド(パン教室)

今日は、月に一度のパン教室の日。
友達3人と楽しく出かけました。
0313-2.jpg

<メニュー>
全粒粉入りセサミブレット
鯛と春野菜のエチュベ
菜の花とあさりのグラタン
マンゴームースチュイル添え

0313-4.jpg

鯛と春野菜のエチュベ
新鮮な鯛を蒸し煮にして、あなご、あさり・ベーコン・トマト・菜の花・スナップエンドウ・レタスを彩りよく散らした、贅沢な一品。
ワインとハーブの香りがマッチした、何とも言えず上品なお料理でした。

0313-1.jpg

ワインも春らしくピンク色

0313-3.jpg

デザートはあっさり、マンゴームースチュイール添え。

0313.jpg

お土産に焼き菓子まで頂きました。

実は今日は今までご自宅で、パン教室をされていた先生が、ご自宅とは別にご自分のスタジオをオープンされた記念すべき日でした。
先生は、スタジオオープンまでの過程をご自分のブログで公開されており、私も自分の事のようにこの日を楽しみにしていました。
今日、実際にお伺いしたスタジオは、ブログの内容以上に素晴らしいもので、正に<夢のスタジオ>でした。
先生のブログはこちら

そして、もうひとつ嬉しかったのは、今日は前回のオフ会ですっかり意気投合したゆちちゃんと、子供達が幼稚園の時からのお友達と一緒にこの教室に参加できたこと。
みんな、お料理が好きで食べるのも大好き。
そんな素敵なお仲間と楽しい時間を共有できたことに感謝しています。

えびフライ

0311-2.jpg

<メニュー>
えびフライ
牡蠣フライ
チキンフライ
帆立とラディッシュのサラダ
キャベツのチキンスープ
ベーグル

0311.jpg

えびフライ・牡蠣フライ・チキンフライ
自家製のタルタルソースが決め手
タルタルソース
ゆで卵(みじん切り)  1コ
ピクルス(みじん切り) 1本
たまねぎ(みじん切り・水にさらす)1/8コ
パセリ(みじん切り)1枝
マヨネーズ  大さじ4
りんご酢   小さじ1
牛乳     小さじ1

0311-1.jpg

帆立とラディシュッのサラダ

夕方パパと子どもたちは近所の日帰り温泉に行き、私はゆっくりビデオ鑑賞。
温泉から帰ってきた子どもたちは、「お腹が空きすぎて、痛い~」と、泣きそうな声。
大急ぎで揚げ物をして、食事にしました。
お腹が一杯になった子どもたちは今度は「お腹が一杯で苦しい~」だそうです
プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

