

ランプリール・オクシジェーヌ

ゴールデンウィークの前半最終日、お天気が良かったので<しあわせの村>におにぎりを持って出かけました。
おやつに、そこから車で20分ほどの処にあるケーキ屋さん、ランプリール・オクシジェーヌに行きました。
ここは、住宅街にある一軒家でケーキは勿論、そのロケーションが素敵なお店です。
0430.jpg

みんな、好きなケーキを1コずつ選びました。
パパは、シンプルにミルフィーユ、なおはチョコが好きなので苺のミルキーショコラ、ゆうは一番豪華な苺のクレメダンジュ、かいはママが何時も食べてて美味しそうなモンブラン、ママは苺のロールケーキにしました。
私はみんなのケーキを少しずつ分けてもらって、全部味見しました。
元フーケの商品開発を担当していたパティシエが作るケーキは、口当たりの軽いオリジナリティー溢れるケーキ達でした。

0430-1.jpg

手の込んだ華やかなケーキが勢揃い。


0430-2.jpg

ケーキは、山並みの新緑が見渡せるこんな素敵なテラス席で頂けます。
しかも、コーヒーは200円でお代わり自由です。
庭の花もよく手入れされていて<ケーキだけでなく景色と空気を楽しんで欲しい>というオーナーの思いが感じられました。
パパと二人でコーヒーを3杯も飲んで、とってものんびり出来た一時でした。(子どもたちは、さっさとケーキを食べて付近の散策をしていました。)

ガルバンゾのキーマカレー

以前から作りたかった、ガルバンゾのカレーをやっと作りました。
豆好きな私にピッタリのカレーで、満足
0428-2.jpg

<メニュー>
ガルバンゾのキーマカレー
ポテトサラダ
苺のどらやき

0428.jpg

ガルバンゾは一晩水に漬けて、圧力鍋で調理。
子どもたちは「あっ、ひよこ豆だ」ってちゃんと豆の名前を知っていました。
なんと学校の給食で出たそうです。
最近の給食は、バラエティー豊かで、中華は勿論、エスニックやロシア料理、韓国料理と手が込んでいて、私も献立表を見るのが楽しみです。
ガルバンゾのキーマカレー
ガルバンゾ(乾燥  ) 200g
合いびきミンチ     400g
たまねぎ(6ミリ角に切る) 2コ
にんにく・しょうが(みじん切り)1かけ
トマトの水煮缶     400g
クミンシード    小さじ1~2
カレー粉        大さじ2
カイエンペッパー(大人用のみ)小さじ1~2
ヨーグルト       1カップ
チキンスープの素      1コ
ガラムマサラ      小さじ2
塩・胡椒
フライパンでにんにく・しょうが・たまねぎ・肉を炒め、調味料を入れ、最後に圧力鍋で圧を加えました。

0428-1.jpg

苺のどらやき
パン教室の先生のレシピをアレンジしました。
詳しくはこちら
餡も圧力鍋で炊きましたが、これは普通の鍋でコトコト炊いた方が美味しいようです。
この生地がとっても美味しくて子どもたちも「おいし~」って沢山お代わりしてくれました。
でも、せっかく入れた桜の塩漬けが苦手なようで、「これはない方がいいな」って言われてしまいました。
まだ、こういうものの良さが分からないのね

春野菜のグラタンパン

0425-4.jpg

<メニュー>
春野菜のグラタンパン
カレンズのパン
ごまパン
卵のミートローフ
ペンネアラビアータ
春キャベツのスープ
丸ごと苺ゼリー


0425-1.jpg

今日も焼きたてをすぐ食べました。
焼きたてはやっぱり美味しい。ちょっと贅沢な気分。


0425.jpg

春野菜のグラタンパン
先日パン教室で習ったポテトサラダパンのアレンジです
強力粉200g・グラハム粉80gにしました。
カップ型が欲しくて、プロフーズに買いに行きました。
グラタンは、新たまねぎ・スナップえんどう・きぬさや・アスパラのグラタンです。
これからこの型で色々楽しめそう。

0425-2.jpg

ペンネアラビアータ
生のトマトを使いました。
子供用には、鷹の爪は控えめ。パパにはにんにくたっぷり。

0425-3.jpg

丸ごと苺のゼリー
簡単なゼリーだけど、こういうのがあると子どもたちは喜びますね

今日は、家庭訪問の日でした。
朝から玄関周りを少し丁寧に掃除して、先生をお迎えしました。
どの先生も熱心で、1年間安心して子どもたちをお願い出来そうでした。
今年は、わたしもかいの学年(2年)で役員をすることになりました。
一緒にするお母さんも、みんな子どもたちが幼稚園の頃からの付き合いなので、楽しく出来そうです。
新学期が始まって3週間が過ぎ、子供達も新しい学年でのペースが出来て来たようです。

お弁当・ポテトサラダパン

パパと子どもたちが登山に出かけるので、お弁当を作りました。
朝7時の出発なので、大急ぎで作って写真撮影。
(登山の様子はこちら
0421.jpg



0421-1.jpg

<メニュー>
えんどうご飯
サイコロステーキ
ハーブチキン
にんじんとピーマンの味噌金平
大豆とじゃこの炒煮
ポテトサラダ
フルーツ(りんご・キゥイ)

0421-5.jpg

ポテトサラダを沢山作ったので、早速パン教室の復習。
フラワーカップ型がなかったので、ミニミニ角型で焼きました。
バターと砂糖がたっぷり入った、リッチな生地もたまに食べると、美味しくて癖になります。

0421-3.jpg

発酵はこんな感じ。
ポテトサラダパンと余った生地は、黒豆を入れました。

0421-4.jpg

リッチな生地と、たっぷり入れた黒豆の組み合わせが最高に美味しい。

0421-2.jpg

庭の花が満開です

パパと子どもたちが出かけた後、焼きたてのポテトサラダパンと黒豆パンで、幸せな気持ちになり(焼きたてのパンは最高に美味しい)仕事に出かけました。
登山から帰ってきた子どもたちは、「疲れた~」といつもより早く就寝

桜あんパン(パン教室)

今日のパン教室は、春らしく桜あんパンを教えて頂きました。

0418.jpg

<メニュー>
桜あんぱん
ポテトサラダパン
ブイヤベース
スモークチキン
文旦のゼリー

0418-1.jpg

桜あんパン
中に、たっぷりあんを詰めたパンを、マフィン型に入れ発酵させます。
焼くときは、鉄板で蓋をします。


0418-2.jpg

ポテトサラダパン
今回はバターロールの生地のアレンジ。
フワフワの生地が美味しくて正に絶品。
贅沢に載せたゴーダチーズがいいコクを出していました。

0418-3.jpg

こんな感じで発酵します。
フラワーカップに生地を敷き、ポテトサラダを入れゴーダチーズをトッピング。

0418-5.jpg

ブイヤベース
旬のあさりを使って、サフラン、ローリエ、エルブ・ド・プロヴァンスで素材にひと味加えます。

0418-4.jpg

スモークチキン
丹波地鶏を使った自家製薫製のチキン。
ワインに良く合う一品でした。

0418-6.jpg

文旦のゼリー
今回は、アガーで固めました。
さっぱりしていて、これからの季節にピッタリ。

おもてなし上手の先生のお陰で、今日も楽しい一時を過ごすことが出来ました。
同じ生地でも、ちょっとした成形の違いで全く別のパンになります。
今日の桜あんパンも、おしゃれな成形で、並べて眺めているだけで幸せな気持ちになる素敵なパンでした。
食べたときに、生地全体に桜の塩漬けの味が浸みていました

手打ちうどん

本場の讃岐うどんのようなコシの強いうどんが食べた~いと、手打ちうどんに挑戦
0415-5.jpg

<メニュー>
とろ玉うどん
舞茸と三つ葉のかき揚げ
いりこと鰹節の炒り煮(出しを取ったいりこと鰹節で作りました)

0415-6.jpg

粉を手で捏ねた後、子どもたちがふんでくれました。

0415-7.jpg

こんな感じで、カットしました。

0415-8.jpg

トッピングは、山芋・たまご・ねぎ・天かす・のりです。
これに、昆布・いりこ・鰹節で取っただしをかけて食べます。
時間をかけて作った麺は、コシがあって満足な出来でした。ただ、だしと麺との組み合わせが難しく、これは今後の課題です。

0415-9.jpg

庭のチューリップも咲きました

薩摩芋ロール・スコーン

休日の朝、特に出かける予定が無かったので、のんびり朝食
0415.jpg

<メニュー>
薩摩芋ロール
スコーン
胡麻パン(たまごとパセリ)
苺ジャム
鰯と春キャベツのマリネ
スナップえんどうと新じゃがのサラダ
ココア


0415-1.jpg

苺ジャム
苺  300g
砂糖 100g
レモン汁大さじ1
鍋に材料を全部入れ、1時間放置後中火で約30分煮る。
子どもたちからリクエストのあったジャムをやっと作ることができました。
小さい粒の苺で形をそのまま残しました。
スコーンに生クリームと一緒に付けて食べるのが、みんなのお気に入り

0415-2.jpg

薩摩芋ロール
マフィン型で焼きました。コロンとかわいいパンが焼けて嬉しい。

0415-3.jpg

鰯と春キャベツのマリネ
鰯好きの私、魚屋で安く売っていると条件反射で買ってしまいます。
スナップえんどうと新じゃがのサラダ

0415-4.jpg

大好きな元町ケーキのざくろ。昨夜パパが買って帰ってくれました。
子どもたちが寝ている間に、ひとりでこっそり食べちゃいました

午後からは、なおの沖縄ツアーの事後報告会に出かけました。
スライドで、旅行の様子をふりかえり、一人ずつ旅行の感想を発表しました。
どの子も、戦争の悲惨さを身をもって体験し、意味深い旅行だったようです。
なおも、久しぶりに仲良くなった友達に再会出来て、とても嬉しそうでした。

胡桃・レーズンパン

新学期がはじまりました。
でも、給食は金曜日までありません
暫くは、3食プラスおやつ作りの日々です(笑)
0410-2.jpg

子どもたちの昼食です。
<メニュー>
胡桃とレーズンのパン
ラザニア
サニーレタスの梅じゃこドレッシング
ヨーグルト(きな粉)
牛乳

0410.jpg

胡桃とレーズンのパン
強力粉280gと砂糖、塩、オリーブオイルだけのシンプルな配合
胡桃40g・レーズン30g・ごま20g入れました。


0410-1.jpg

ラザニア
しゅうまいの皮1袋
合いびきミンチ200g
にんにく1片・たまねぎ1コ・にんじん1/2本・セロリ1本・・・みじん切り
バター大さじ2(野菜・ミンチを炒め、Aで煮る)
A
赤ワイン50㏄・トマトピューレ200g・ケチャップ大さじ1・ベイリーフ1枚・塩・胡椒・ナツメグ
B
小麦粉大さじ3・バター大さじ2・牛乳400㏄・塩・胡椒(ホワイトソースを作る)

ミックスチーズ150g

耐熱皿に、B・しゅうまいの皮・A・B・チーズを3回繰り返して重ね、オーブンで焦げ目が付くまで焼く。
余ったしゅうまいの皮で作る簡単レシピ、意外に美味しい。

子どもたちは、6年・4年・2年生になりました。
クラス変えも終わり、担任の先生も決まりました。
3人が一緒に小学校に通う最後の年です、運動会・音楽会等の行事も見応えがあることでしょう、親子で1年間楽しく過ごしたいものです。






プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

