

西神オリエンタルホテル エトワール

友達がランチに誘ってくれたので、出かけてきました。
場所は西神オリエンタルホテルのフランス料理のお店エトワール
ホテルの17階にあるレストランは、窓からの眺望が素晴らしく、ニュータウン、淡路島まではっきり見渡せました。
0531-1.jpg

魚料理のメイン
カレイのグリルトリコロール
盛りつけが美しい。

0531-2.jpg

お肉料理のメイン
阿波鶏のビール煮。
トマトソースとビールで煮込んだお料理。

0531.jpg

筍のキッシュッパイソースブルジョン
筍のキッシュッ初めて食べたけど、美味しかった。

0531-4.jpg

モロヘイヤとビジソワーズスープ
とっても濃厚な冷たいスープでした。

0531-3.jpg

ブルベリーのムースとフルーツ
他にケーキ5種。

初めて行きましたが、お料理も美味しく、サービスも気持ちよくて居心地の良いお店でした。


翆亨園(神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ)

先日、結婚15年目を迎えたのでみんなでお祝いの食事に出かけました。
場所は、神戸ベイシェラトンホテル&タワーズの翆亨園
ここの、飲茶午餐を一度食べてみたかったのです。
0528-1.jpg

<メニュー>
海老・貝柱・ふかひれ・翡翠の水餃子
海老・椎茸のシューマイ
小龍包・ちまき・ライスペーパー蒸し・若鶏の辛し炒め。
骨付きバラ肉の黒豆風味・若鶏のステーキソース・肩ロース肉のカレー風味・鮮いかの卵白ソース・白身魚のちりソース・白魚の揚げ物等


0528-8.jpg

桃饅頭・あん入りカステラ・チャーシュ入り饅頭

0528.jpg

海老ワンタン入りトマトと卵のスープ
先ず、スープが運ばれ、次に飲茶、途中で焼きめし・中華粥・焼きそばのいずれか、暖かいデザート、冷たいデザートと続きます。

0528-3.jpg

杏仁豆腐(冷たいデザートは、杏仁豆腐とタピオカ入りココナツのどちらかを選びます。)

0528-9.jpg

約30種類の飲茶がスチームワゴンで、運ばれてきます。
どれも美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。
味は、やや濃いめ。お酒が飲みたくなりますね。

0528-4.jpg

予約を入れていたので、円卓のある個室を用意してくれていました。
ちょっと、良い気分

早いもので、結婚してもう15年が経ちました。
子どもたちも、大きくなり、子育ても山場を過ぎた感じです。
あと10年もすると、それぞれに彼女が出来て、今よりもっと大人の付き合いが出来るのかな?
私は、子どもたちとダブルデートをするのが密かな楽しみだったりします。(彼女が嫌がるよ~という意見もありますが)

今年のパパからのプレゼントは、キャンプの時に着るTシャツとウインドブレーカーでした。
毎年、花やケーキというパターンだったので、少しびっくりしましたが、嬉しい選択でした。









読み聞かせ人講座2回目

金曜日に、<読み聞かせ人講座>の2回目に行ってきました。
今回から、順番でみんなの前で一人ずつ実際に絵本を読むのですが、私は<おおきなかぶ>を読ませてもらいました。
人前で読むのは初めてだったので、緊張しましたが、先生から「上手に読めましたよ」って褒めてもらってホッとしました。

今日教えて頂いた事も、とても共感できる内容でした。
例えば、
良い本をたくさん読んで、喜びの体験ができたということは、それだけ心豊かな体験ができたということです。
幸せをいっぱい体験したということです。それは将来の希望につながります。

絵本は、豊かな喜びの体験をするために読み聞かせましょう。
知識を与えようとしたり、躾の目的に絵本を使うのは良くないと思います。

子供が生きていく希望を損なうようなテーマ(戦争・公害・死)は避けて喜びの体験をたっぷりさせてあげましょう。
などです。

そして、4~5歳の子供が読むのにいい絵本を何人かで実際に読みました。今日読んだ本は、
おおきなかぶ(ロシア民謡・トルストイ再話)
ちいさなうさこちゃん(石井桃子訳)
アンガスとあひる(M.フラック作)
もりのなか(M.H.エッソ作)
かしこいビル(ニコルソン作)
いたずらねこ(B.クック文)
ひとまねこざる(H.A.レイ文)
です。大人でも、誰かに本を読んでもらうのは、気持ちの良いことですね。

調理パンとミンチカツ(パン教室)

今日は、パン教室の日でした。
パンとお料理のコースで、パンと料理、デザートまで教えていただける、と~てもお得なコースです。
0524.jpg

<メニュー>
調理パン
春キャベツと野菜のミンチカツ
ザウアークラウト&ボイルドソーセージ
バナナゼリー
バナナオムレット
ワイン

0524-1.jpg

春キャベツと野菜のミンチカツ
肉と同量の野菜が入るレシピです。
ミンチカツのコツをじっくり教えていただきました。
揚げているけど、軽い食感がいい

0524-2.jpg

焼きたてのパンに挟んで食べると、最高に美味しい

0524-3.jpg

バナナゼリー
アガーで固めました。
トッピングの苺ジャムは、先生のお手製。

0524-4.jpg

バナナオムレット
大好きな、バナナオムレット。
今日はバナナを挟まず、生クリームと一緒に添えました。
オーブンを使わずに電子レンジで作る、これからの暑い季節にピッタリな一品。

今日も、楽しい仲間とワイワイ楽しくお料理して、ワインを飲みながらホット一息出来る時間を過ごしました。
教室に来られているメンバーは、みなさん素敵な方ばかりで、その方達のお話をお聞きするのも、教室に行く楽しみです。
素敵な方とお話しさせて貰って、私も元気のパワーをもらいます。
でも、やっぱり一番元気なのは先生。
教室が終わるとすぐ、ラジオの生放送に出かけて行かれました。
私も、見習わなくっちゃ

関西クックオフ2007・5

みんなで、関西クックオフ大会に参加しました。
詳しくは、こちら
この大会は、<ダッチオーブンでそれぞれが料理したものを、みんなに食べてもらう>事を目的としたイベントで、今回で18回目です。
常連さんの多いこの大会は、料理のレベルも高く、凝った料理が多数出品されます。
0521.jpg

今回、「お隣にテント張ろうね~」と約束していたKaKoさんファミリーとのんのんさんファミリーに食べて貰おうと、パンを焼いて行きました。
<メニュー>
りんごと薩摩芋のロールパン
ベーコンとチーズのパン

0521-1.jpg

こんな感じにラッピング

0521-3.jpg

おやつには、パンナコッタの苺ジャム添え。
これは、子どもたちが喜んでくれました。

0521-4.jpg

前夜祭は、作り慣れたラザニア。当日は2倍量で作りました。
<作り方>
餃子の皮1袋
合いびきミンチ200g
にんにく1片・たまねぎ1コ・にんじん1/2本・セロリ1本・・・みじん切り
バター大さじ2(野菜・ミンチを炒め、Aで煮る)
A
赤ワイン50㏄・トマトピューレ200g・ケチャップ大さじ1・ベイリーフ1枚・塩・胡椒・ナツメグ
B
小麦粉大さじ3・バター大さじ2・牛乳400㏄・塩・胡椒(ホワイトソースを作る)
ミックスチーズ150g

ダッチオーブンに、B・ぎょうざの皮・A・B・チーズを3回繰り返して重ね、焦げ目が付くまで焼く。


0521-5.jpg

これも、わたしの好きなマリネ風サラダ
サーモン・たこ・厚揚げ・ベビーリーフ・えんどう豆・アボカド・ミニトマト・貝割れ大根を入れました。

kakoちゃんとは、HPを通してお友達になりました。
同じ年で、子どもたちの年も近いこともあり、今までも何回か会って、すっかり仲良くなっていましたが、今回は初めて、お隣同士でキャンプしていっぱいお話することが出来ました。
KaKoちゃんのところも、高校の同級生カップルで、その辺の話しでも盛り上がりました(笑)
翌日には、当日参加の、のんのんさんも加わり、3人でゆったり楽しい
時間を過ごすことが出来ました。
(ママ達が、お喋りに夢中になっていると、なんとパパ達が洗い物を全部してくれていました。ありがと~、そういう何気ない心使いが嬉しいね。)
子ども同士も気が合って、とっても楽しいクックオフになりました。
さ~て、次回は何作ろうかな

カラーセラピー

今日は、お友達と「カラーセラピーお料理教室」に行ってきました。
初めて参加させて頂きましたが、カラーコディネートの資格を持つ先生にカラーセラピーについてのお話を聞いた後、そのテーマカラーを使ったお料理を試食するという、ユニークな教室でした。
今日のテーマカラーは、<緑>でした。
0517-3.jpg

<メニュー>
チキンソテー 三つ葉とトマトのソース
大豆ご飯
抹茶の豆乳プリン

カラーセラピーについてのお話は、大変興味深く、それぞれの色の持つ意味や効果について、知ることが出来ました。
また、作って頂いたお料理もとても美味しく、トマトソースと三つ葉の組み合わせが斬新でした。
お土産に、先生のお友達お手製の、この写真のランチョンマットを頂きました。
色とお料理の素敵なコラボ、機会があればまた是非参加してみたいです

筍ご飯

0517-1.jpg

<メニュー>
筍ご飯
鯵の南蛮漬け
そら豆とじゃがいものサラダ
チキンのクリーム
絹さやと椎茸のみそ汁
コーヒーゼリー

0517-2.jpg

子どもたちが食べやすいように、鶏肉も入れました。
後は、油揚げ、にんじんです。
木の芽が無かったのが、残念。

0517.jpg

なおと毎朝行っている、ラジオ体操が800回になりました。
目標の、卒業までに1000回は達成できるかな

ピザ・帆立と小松菜のパスタ他(木谷山キャンプ場)

週末、木谷山キャンプ場に行ってきました。
くわしくは、こちら
母の日ということで、みんなでピザを焼いてくれました。
0513.jpg

<メニュー>
ピザ
帆立と小松菜のスパゲティ
豆腐とアボカドのサラダ

0513-1.jpg

ダッチを忘れて、フライパンで焼いたピザ。
でも具だくさんで、十分美味しい

0513-2.jpg

こちらは、オイルサーディン、豚肉、しめじ、コーン、トマト、ツナ、ピーマンと美味しさてんこ盛りピザ。

0513-4.jpg

ケーキまで作ってくれました。
ピザの生地にバナナを乗せ、フライパンで焼いた上に、カスタード(ママ作)、生クリーム、苺ジャム(ママ作)をトッピング。
なかなかお洒落なケーキに仕上がってました。
母の日のケーキなのに、子どもたちにほとんど食べられちゃいました

0513-3.jpg

こんな風に、生地とバナナを焼きます。
バナナは、焼くと甘さがアップして、美味しいね。

0513-6.jpg

翌朝の朝食。
<メニュー>
グラハムパン(家で焼いて行きました)
自家製苺ジャム
パセリとチーズのスクランブルエッグ
トマトとコーンのバジルサラダ
イタリアンパスタ

0513-5.jpg

先日、パン教室で習ったコーヒーゼリーをU夫妻に食べてもらいました。
アガーで固めたので、滑らかな舌触りです。
喜んでもらえて嬉しい。

母の日は、毎年パパと子どもたちがピザを作ってくれます。
今年は、なんとキャンプ場でピザ作り。
爽やかな風の中、みんなで作ってくれたピザを食べて、心安らぐ一時でした。
みんなどうもありがとうね

プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

