

タルト・オ・フロマージュ(パン教室)

今日はパン教室に行ってきました。
0628-1.jpg

メニュー
タルト・オ・フロマージュ
ガスパッチョ
蛸と海老の冷製カッペリーニ
切り干し大根
チーズケーキ
ワイン(ビオニエ)

0628.jpg

タルト・オ・フロマージュ
中種を使ったクリスピー生地に今日はいかなごをトッピング
発酵種を生地に加えて、旨みを増します。
フランスパン専用粉を使用

0628-3.jpg

ガスパチョ
スペイン南部、アンダルシア地方のトマトを主体とした加熱しないで作る、野菜たっぷりの冷製スープ。
今日は、トマト、赤ピーマン、玉ねぎ、セロリ、キュウリを使用。
甘味にマーマレードも加えます。
切り干し大根
おまけに、乾物料理を一品教えて頂きました。
今日は、割り干し大根を使用。

0628-2.jpg

チーズケーキ
レモン汁とレモンの皮が爽やかな風味を出していました。

今日も楽しい方々と、素敵な時間を過ごすことが出来ました。
<動いていないと駄目なの・・・>分かります、その気持ち。
忙しければ、忙しい程パワーが出るそうです。
びっちり詰まったスケジュールを、次々こなしていくのが快感だそう
私もそのパワー、見習いたいな


コーンポテトパン

友達が新鮮なとうもろこしをたくさんくれたので、早速コーンポテトパンを焼きました。
0625-2.jpg

<メニュー>
コーンポテトパン
ごまと芥子の実のパン
あじのラビゴットソース
ミネストローネカレー風味

062525.jpg

丸形と角形2種類焼きました。

0625.jpg

じゃがいもとコーンを茹でて、ゆで卵と一緒にワインビネガー、マヨネーズで和えて、パンに詰めました。チーズもトッピング。

0625-3.jpg

あじのラビゴットソース
あじ(ワインで蒸し煮にして、冷やす)
トマト、きゅうり、たまねぎ(5㎜角に切り、魚にトッピング)
ソースを作り、あじにかけます。
酢大さじ2
白ワイン大さじ3
スープ大さじ2
砂糖小さじ1
塩小さじ1/2
胡椒少々

0625-4.jpg

いつものミネストローネにカレー粉を入れて、味に変化をつけました。
なすもたっぷり。

今日は昨日、雨撤収でビショビショのテント・フライシート・シュラフを朝から干して、洗濯機も5回、回しました。
天気が良かったので、夕方には全部パリッと乾き、気分爽快



ローストチキン・親子散らし寿司他(木谷山キャンプ場)

木谷山キャン場に行ってきました。
詳しくは、こちら
0624.jpg

昼食です
<メニュー>
ローストチキン
いくらとサーモンの親子散らし寿司


0624-2.jpg

ローストチキンは子どもたちの大好きメニュー。
一人1本、ペロッと食べちゃいます。

0624-6.jpg

ローストチキンは、ダッチでローストします。
骨付きもも肉に、塩とブラックペッパーをしっかりまぶし、バターをのせて、ダッチに薩摩芋、じゃがいも、コーン等を並べその上にチキンをのせ、上は強火下は弱火で約40分で焼き上がり、簡単でとっても美味しいですよ


0624-1.jpg

飯盒で炊いたご飯は、不思議に美味しいね。

0624-4.jpg

おやつに、ごまプリンを作っていきました。他に、りんごと胡桃のケーキ、チェリーのクラフティー。

0624-5.jpg

朝食です
<メニュー>
バナナと胡桃のパン
にらのスクランブルエッグ
南瓜スープ
ごまプリン

0624-3.jpg

バナナと胡桃のパンは、ダッチで焼きましたが、火加減が難しくて、少しこげちゃいました

今回も、ホタルの乱舞と素晴らしい出会いがあった楽しいキャンプで良かったです
みなさん、またお会いしましょうね~。

読み聞かせ講座(4回目)

今日は読み聞かせ講座の4回目に行ってきました。
この講座を通して、今まで知らなかった多くの素晴らしい絵本に出会うことが出来ました。
先生の紹介して下さる本は、どれも素晴らしく、その世界に入っていくのは、日常とは違う体験ができる素敵な時間です。
また、好きな絵本に出会うと、次はその作者について識りたくなります。
今のお気に入りは、バーバラ・クーニー
主な作品は、
にぐるまひいて
おおきななみ
ルピナスさん
とってもふしぎなクリスマス
等で、これらは古き良き時代のアメリカニューイングランドの生活が、描かれていて、ゆったりとした時の流れを感じられる憧れの本です。
また、ピーターラビットの作者ビアトリクス・ポターについても、教わりました。
秋には、この人の人生が映画化されるそうで、観に行くのが今から楽しみです。
0622.jpg

講座終了後は、先生と講座仲間でランチに出かけました。
場所は、海鮮フランス料理の尾野です。
お店は、オープンキッチンでメインの魚料理は日替わりで、季節の野菜がたっぷり使われています。
今日のメインは、コショウダイの粒マスタードソースクスクス添え。

0622-1.jpg

デザートもとっても美味しい
白ごまのブラマンジェ
プリン
チェリーパイ(ガナッシュが入っていました)

クリームパン・黒豆のリングパン他

教室で習ったパンの復習をしました。
クリームもちゃんと作って、詰めました。
0620-1.jpg

、メニュー>
クリームパン
レーズンとリンゴのロールパン
黒豆のリングパン
アボカドの冷製パスタ
いかと南瓜のフリッター
豆乳のクラムチャウダー

0620.jpg

教室では、オレンジピールを使ったロールを習ったけど、今日はレーズンとりんごのコンポートで作りました。
お気に入りの黒豆のパンは、グラハム粉を入れた生地をリング型で焼きました。
教えて頂いたカスタード入りのクリームパンは、子どもたちに人気で、おやつに食べて、食事の後にも食べてました

0620-4.jpg

アボカドの冷製パスタ
パスタは、表示より1分長くゆでて冷水でしっかり冷やす。
アボカドソース(以下の材料を混ぜペーストにして、パスタと混ぜる)
アボカド1個(つぶす)
たまねぎすりおろし大さじ2)
ワインビネガー大さじ1
ヨーグルト大さじ2
塩小さじ1/2~1
オリーブオイル大さじ2
ブラックペッパー
バジル、トマトを飾る。

0620-3.jpg

豆乳のクラムチャウダー
豆腐屋で買った濃厚な豆乳が、良いコクを出してました。

六甲山ホテル

週末は、わが家にとって楽しいことが満載でした。
先ず、土曜日にパパが<ワインセミナー>に参加しました。
これは、私の憧れの先生(kamacho/mamaさん)が主催されたセミナーで、一人1本ワインを持参し、講師の方にワインについて説明を受け、先生の料理とワインを楽しむという会です。
この会に参加するため、パパは俄にワインの勉強をし、ワインショップにも足繁く通いました。
そして当日、先生の明るく楽しい人柄と美味しい料理、ワインにどっぷり浸り、この上なく楽しい時間を過ごすことが出来たようです。
パパもこれで先生のファンになり、益々教室通いが楽しくなりそうです

そして、日曜日は六甲山に行きました。
午前中は、パパと子どもたちはアスレチック、私は六甲ガーデンテラスでのんびり、ウインドーショッピングをしました。
0617.jpg

セレクト雑貨ショップホルティ
可愛いアクセサリーがあったので、買っちゃいました。
イギリスの田舎の庭をイメージして造られた<コッテージガーデン>には、珍しい花が咲き誇っていました。

0617-2.jpg

お昼は、六甲山ホテルのデザートとカラオケがセットになったプランを楽しみました。

0617-1.jpg


0617-5.jpg

子どもたちが大好きなカラオケ。
我が子ながら、歌ってる姿は格好いい

0617-4.jpg

そして、父の日の今日は子どもたちからパパへビールのプレゼント。
もうすぐ誕生日の私には花の苗をプレゼントしてくれました。
ママの好きなものは何だろう~って考えてこれになったそうです。
どちらも少ないお小遣いを出し合って買ってくれました。
花の苗は、パパにお花屋さんに連れて行って貰って、自分たちで選んだ苗を店の人に「お母さんの誕生日なので、かわいくして下さい」ってお願いしてくれたそうです。
なんて、心の籠もったプレゼント
誰かの為に何かをしてあげようという気持ちが持てる子で、ママは嬉しいよ、ありがとう

フルーツパフェ(茶話会)

今年はかい(2年生)の学年の世話係をしています。
今日はお母さん同士の親睦を深めるために、茶話会を開催しました。
0615.jpg

フルーツパフェ作り
一人ずつカップを配り、オリジナルのパフェを作って貰いました。
トッピングのひとつとして、教室で習ってすっかり気に入ったコーヒーゼリーを作っていきました。
簡単なものなのに、みんな「凄い~」って褒めてくれて、嬉しい

0615-1.jpg

みんなでパフェを食べながら、楽しい時間を過ごしました。
席は、普段話したことのない人と話すことが出来るように、くじで決めました。お陰で、
「毎日、腹筋160回してるよ~」
「バスケ部に入部したの~」
「4人目を、自宅出産するつもり・・・」等
何だか、妙に新鮮な話題が聞けました

オレンジロール・クリームパン他(パン教室)

今日は、パン教室に行ってきました。
インストラクターコース(全24回)の2回目です。
今回は菓子パン生地の練習で、
強力粉と薄力粉のブレンド
あんパン、クリームパンの包み方
カスタードクリームの作り方
について教えて頂きました。
0614-2.jpg

クリームパン
自家製のカスタードは、グラン・マニエで香りにアクセント。
甘すぎず、私好みの味でした。

0614-3.jpg

オレンジロール
ケーキのようなお洒落なパン。

0614-4.jpg

生地を正方形に広げ、オレンジピールとバターを散らして巻き、4等分に分割しミニ食パン型に並べ、カスタードを絞りオレンジのスライスを並べる。

0614-1.jpg

たこと海老の冷製カッペリーネ
明石たこ、えび、パプリカ、セロリ、たまねぎ、きゅうり、トマトが入っています。
暑い季節に食べたいパスタです

0614.jpg

お料理の隠し味に使われるワイン等。
試飲できるのも、教室の良いところ(^^)/

今回は、新しい友達がお試しで参加してくれました。
パン作りの好きな仲間が増えるのは楽しい
人数が多くても、全然動じない先生の見事な指導の元、今日も美味しいパンとお料理で素敵な時間を過ごすことが出来ました。
先生は、私達に対して<ありがとう>とよく言ってくれます。
これは、素敵な事だとずっと思っていましたが、一緒に教室に通っている他のメンバーも、そう思っていると分かり、何だか嬉しい私でした。
プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

