

運動会のお弁当

今日は運動会の日だったのに、で中止。
せっかく作ったお弁当もお家で食べました。
0930-1.jpg

うなぎの散らし寿司
 ステーキ
 ミートローフ
 唐揚げ
 かぼちゃの煮物
 ブロッコリーとトマトのサラダ
 果物

0903-3.jpg

ミートローフ
牛乳パックを型にして、真ん中にうずらの卵と人参を入れました。
210度のオーブンで10分、180度で15分焼きました。

0903-2.jpg

子どもたちの好きな果物もたくさん入れました。

0930-4.jpg

ゆうとかいがてるてる坊主をたくさん作って、リビングに吊していました。

なおの最後の運動会だったのに、6年間で初めての雨。
火曜日に順延されて、お昼は給食を食べます。
学校から帰ってみんなでお弁当を食べていると、
「運動会で食べたかった・・・。」と子どもたち。
でも、「お弁当は、愛情が詰まってるよね」
「とっても美味しい」って言って貰えただけで、十分作った甲斐がありました。
火曜日は晴れるといいね。



栗ご飯

0928-5.jpg

栗ご飯
 鯖の味噌煮
 揚げ出し豆腐なす添え
 人参とピーマンの金平
 じゃがいもと玉ねぎのみそ汁
 豆腐入りみたらし団子

0928-2.jpg

栗ご飯
 栗    400g
もち米   1.5合
米     1.5合
水     430CC
酒     大さじ2
しょうゆ大さじ1/2
砂糖    小さじ1
塩   小さじ1/2

栗の皮は、一晩栗を水につけておくと剥きやすいです。
急ぐときは熱湯に30分つけてから剥きます。
子供達が朝ご飯を食べている時に、剥いていると、
「殻が多い~食べられるところが少ない!」とかいが驚いていました。

 
0928-3.jpg

鯖の味噌煮
みんなの大好きな味噌煮
ゆうは2切れ食べました。

0928-4.jpg

揚げ出し豆腐とにんじんとピーマンの金平

0928-1.jpg

豆腐入りみたらし団子
教室で教えて貰いました。
白玉粉100gに絹ごし豆腐150gを入れて団子にします。

ゆうが10歳になったので、なおが10歳の時に読んで欲しくて買った日野原重明さんの書かれた<10歳のきみへ・95歳のわたしから>の本を渡しました。
なおは、本を読むスピードがとても速く1時間ぐらいで読んだのですが、ゆうは今日やっと3ページ読むことが出来ました。
いつも漫画しか読まないけど、そろそろこういう本を読んで、「いのち」について、考えることが出来ればいいな
ゆうが3ページでダウンした後、なおが2回目を読み終わっていました

今日は、料理教室の魚コースに行ってきました。
0925-3.jpg


0925-5.jpg

秋刀魚酢じめ八重作りと松茸と茸の菊花和え(左端)
 秋刀魚のパアレジェノバソースと 満願寺と茄子のマリネ
 秋刀魚の梅干し蜂蜜煮
 イカ飯と根菜の煮物
 イカの塩辛
 イカのバター醤油炒め
 松茸ご飯
 バナナケーキ

0925-2.jpg

秋刀魚のポアレジェノバソース満願寺と茄子のマリネ
 ソースに秋刀魚の内臓と骨を使います。
 一手間かけたこのソースがとっても美味しい

0925-4.jpg

秋刀魚の梅干し蜂蜜煮
 秋刀魚を梅干しと蜂蜜のたれで煮ます。
 甘辛くて、コックリした味わい。
 銀杏を散らした盛りつけと、趣のある器が上品な一品。

0925-1.jpg

秋刀魚を一人1尾、イカを1杯下ろしました。
イカのワタを使った塩辛の作り方も教えてもらいましたが、意外に簡単に出来るのにびっくり。

0925-6.jpg

魚はいつも先生がその日の朝、行きつけの魚屋さんで買ってきてくれます。
今日はこんなに新鮮なイカと秋刀魚が用意されていました。


ワンパターンになりがちな、秋刀魚やイカの様々な料理法を教えてもらい、料理のレパートリーが増えました。
また、松茸ご飯に菊花・里芋等秋らしい料理と美味しいデザートまで頂いて、先生のお陰で今日も楽しい教室になりました。



カツカレー(川代公園キャンプ場)

ゆうの誕生日をキャンプ場で祝いました。
くわしくはこちら
0924-1.jpg

カツカレー
 蛸のマリネ 
 南瓜のサラダ
 ケーキ2種
0924-6.jpg


ゆうのリクエストのカツカレー。
ご飯はターメリックライスにしました。
子供向けに、ルーに摺り下ろしりんごを入れました。

0924-2.jpg

今日のトッピングは、カツ・唐揚げ・パプリカ・なす。

0924-3.jpg

キャンプに行く日の朝、友達が南瓜を持ってきてくれたので、サラダにしました。
南瓜のサラダ
丸ごとの南瓜を、ダッチで蒸す。
柔らかくなったら、蓋の部分を取り、中身をスプーンでくり抜く。
好みのサラダを作り、皮に詰める。
今日は、南瓜、玉ねぎ、りんごをオリーブオイルと塩で味付けしました。

0924-4.jpg

シフォンケーキ
  ロールケーキ
シフォンケーキは子どもたちが生クリームとフルーツをトッピングしてくれました。
ロールケーキの中身は、オレンジ・キュウイ・バナナ。
生クリームに、ワインビネガー(酢)を一滴垂らすとハンドミキサーの使えないキャンプ場でも泡たてが簡単

私「ゆうちゃん、もうすぐ誕生日だけど何か食べたい物ある?」
ゆう「お寿司」
私「それは、この前食べたから、次に食べたいのは?」
ゆう「カツカレー、トンカツが1枚乗ってて、ルーがカツに半分だけかかってるの~!!」
的確なリクエストありがとう






マロニエ料理教室(9月)

今日はマロニエの料理教室の日だったので、友達と行ってきました。
0920-3.jpg

カツオとリンゴのミルフィーユ


0920-1.jpg

カツオのたたきの作り方を教えて貰いした。

0920-2.jpg

シェフが盛りつけを実演してくれました。
お料理は、盛り付けが命。毎回、本当に勉強になります。

0920-5.jpg

白金豚(はっきんぶた*岩手県産の豚)の赤ワイン煮込み
 口の中でとろける柔らかさでした。

0920-4.jpg

焼き色をつけた塊肉を、赤ワイン等で2~3時間コトコト煮込みます。

0920-7.jpg

鱸と帆立のソテー・にんじんとオマール海老のソース
 

0920-9.jpg

アスパラガスのスープ

0920-10.jpg

コーヒーのブラマンジェ
コーヒー豆を牛乳に一晩漬けて作ったレシピ。
白色なのに、しっかりコーヒー味でした。

0920-8.jpg

ボジョレー サンタムーレ(聖なる愛)
 今日は赤ワインにしました。
 とても飲みやすかった

0920-6.jpg

エルメスです。

エッセイストの山本ふみこさんが<家事のほうびがものを書くこと。ものを書く仕事のほうびが、家事・・・。>と書かれてましたが、私は<家事のほうびが料理教室。料理教室のほうびが家事>といった感じで、料理教室で過ごす時間は、少し贅沢な自分へのご褒美です。
今日も美味しい料理を教えて貰って、素敵な方々と楽しい会話を交わしながらその料理を頂いた、幸せな1日でした



牛肉のもち米蒸し

0919-4.jpg

牛肉のもち米蒸し
 いわしとにんじんのピリ辛炒め
 こんにゃく梅とろろ
 山茶茸と豆腐のみそ汁
 おはぎ

0919-6.jpg

牛肉のもち米蒸し
<たれ>を牛肉に揉み込み、20分置きもち米(2合を半日浸水し、ザルにあげる)とよく混ぜて蒸し器で25分蒸す。
<たれ>
砂糖   小さじ1と1/2
塩    小さじ1/2
老酒   大さじ3
醤油   大さじ1
豆板醤  小さじ1/4
オイスターソース大さじ1と1/2
しょうが(みじん切り)1かけ
片栗粉  大さじ1
ごま油  小さじ2

0919-5.jpg

いわしとにんじんのピリ辛炒め
いわし(手開きしムニエル)
にんじん・たまねぎ・セロリ(葉と茎)をにんにくと豆板醤で炒める。
<たれ>
練り胡麻(白)  大さじ1
砂糖       小さじ2
醤油       小さじ2
酒        小さじ2
オイスターソース 小さじ1
練り胡麻が味を引き立てて美味しい。

かいが朝、お茶を忘れたので学校まで持って行きました。
すれ違う子どもたちは、綺麗に洗濯された体操服を着てお茶を持っていました。
運動会の練習で毎日泥だらけになってくる子供の体操服を、ちゃんと洗濯してあげているお母さんの顔が浮かびました。
みんな、子どもたちの為に頑張っているんだな~



おはぎ

もうすぐお彼岸なので、おはぎを作りました。
0919-3.jpg


0919-1.jpg

もち米 2.5合
うるち米 0.5合
水 460ml
塩    小さじ1/2


0919-2.jpg

あずき250g
砂糖200g
塩少々
家で炊くあずきは砂糖控えめの、私好みの味にします。
圧力鍋で炊きました。

ウインナーパン・カップパン

今日は、パパと子どもたちがお出掛けするので、昼食用にパンを焼きました。
0917-2.jpg

ウインナーパン(子どもたちの大好きパン)
 カップパン
 梅干し入りおにぎり

0917-1.jpg

パンに詰めたポテトサラダに枝豆を入れました。
チーズが無かったので、マヨネーズをタップリ。

0917-4.jpg

前から焼いてみたかった、茨木くみ子さんレシピのノンオイルシフォン。
今、冷まし中。
型出しは苦手上手くいくといいな。

パパと子どもたちがお出かしたので、私は前からしたかったリビングの大掃除をしました。
家具の中身を全部出して、大移動。
ゴミとほこりが結構出て、終わった後はスッキリ


プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

