

基礎技術講座

研修が続いています。
日本の伝統的な食文化を伝えると言うのが教室の方針です。
その為、研修の初めは先ず自分の包丁(研修時は自分の包丁を持参します)を砥石で研ぐ作業から始めます。
この作業は、なかなか心の落ち着く作業で好きです。
基礎技術の講義では、習った内容の復習テストが毎回あります。
今回は青菜の茹で方でしたが、単純に思えるこの作業もポイントがたくさんあり、5段階評価の3でした
10031-1.jpg

サラダランチ
研修が午後からの日だったので、みんなでランチに行きました。
でも、食事もそこそこにテキストを開いて、課題の突き合わせ
まるで学生にもどった気分

オフ会(VARIT)

ブログで知り合ったミナミナちゃんとそのお友達、しのきちちゃん、イパネマさんとオフ会をしました。
みんな、パパに子供を預けての参加。
たまにはいいよね
場所は三宮のライブハウスVARIT
10027-2.jpg

実はライブハウス初体験の私。
店内は満員のお客さんで、常連さんもいっぱい。
非日常の2時間でした。

10027-1.jpg

カシスオレンジ
アルコールでちょっと良い気分


10028-1.jpg

ミナミナちゃんからこんなかわいいハンカチをもらっちゃいました。
大事に使いますね~

ミナミナちゃんの書かれるブログ(残念ながら今はクローズ)にいつも元気をもらっていた私、まさかお会いできるとは思っていなかったので、今日はドキドキしながら出かけて行きました。
ミナミナちゃんは、ヨガのインストラクターを目指し、見事にそれを実現され今は毎日ヨガを教えています。
だから、スタイルが抜群にいい
おまけに、と~ても明るくて良く気がつきます。
イメージ以上の素敵な女性で、彼女のブログが人気だった訳が分かりました。
ミナミナちゃんと今日は実際にお話しして、ブログで貰っていたパワーを、身近に感じることが出来て、改めてブログの良さを感じました。
ご一緒させてもらった、しのきちちゃんとイパネマさんも私の知らない世界を知っていて、もっともっといろんなお話がしたかった・・・。
次回のオフ会が今から楽しみな私です

読み聞かせ人講座ステップアップコース(2回目)

今日は、読み聞かせ人養成講座(ステップアップコース)の2回目でした。
1回目で読み聞かせに相応しくない本の勉強をして、2回目の今日は実際のプログラム作りについて学習しました。
相応しくない本の中に私の好きな、<100万回生きたネコ>とか、<ぐるんぱのようちえん><せんたくかあちゃん>が入っていてビックリ!
でも、ちゃんと何故相応しくないかを説明して下さったので納得できました。
プログラム作りは、実際に読み聞かせをするときに、どの本をどのような順番で読めばいいかを教えて貰いました。
例えば、3歳の子供に読み聞かせをするとき
①おおきなかぶ(ロシア民謡)
②ころころころ(元永定正作)
③まりーちゃんのくりすます(フランソワーズ作)
5歳の子供に読み聞かせをするとき
①てぶくろ(ウクライナ民話)
②おおきなかぶ
③ゆきの日(キーツ作)
の順番でするのが良いといった感じに。
10026.jpg

鯖の生姜煮定食
 何だか今日はお魚が食べたい気分でした。

講座の後は、先生といつものメンバーでランチをしました。
この時の話題もやっぱり絵本のこと、読み聞かせのことがメイン。
普段はこういう話題は出来ないので、私にとってとても貴重な時間です

教室体験学習

昨日は教室体験学習でした。
実際の教室での研修で、朝の準備から教室の終了までを見学させてもらいます。
教室は10時からで、準備はその2時間前から始めます。
3人でひとつの教室を担当しますが、私を指導してくれた助手さんは、私と同じ年で2年先輩の方でした。
優しい方だったので、あれこれ質問しながら色々教えてもらいました。
教室に来られている方は、若い独身の方から、おじいちゃんまでいらしてかなりバラエティーに富んでいました。
講師の方は、さすがにベテランで、大変参考になりました。
お昼休みを挟んで午後からは、みんなで教室の道具整備をしました。

初めての体験学習は親切な先輩方に励まされ、なんとか無事にこなすことが出来ました。
日を追う事に、自宅学習、予習の量が増え毎日スケジュール帳とにらめっこしています。
でも、新しい事を教えて貰うのは楽しい

アラフェット

パン教室に通っている友達が、月に1回自分で焼いたパンを販売しているので、友達と買いに出かけました。
お店は、アラフェット
10023-1.jpg

こんなにかわいくラッピングして売られていました。
このパンは、友達が朝早く起きて一人で100個近く焼いたパンです。

10023-2.jpg

こんな感じで沢山の若いお母さんが買いに来られていました。
パンは、雑貨屋さんの一角にスペースを設けて販売されています。

パン教室で知り合った彼女は、私と同じ年の子供を持つママ。
彼女の焼くパンは本格的で、月に一度こんな感じで販売したり、自宅で教室もしています。
今日初めて、パンを買いに行って自分の作った物を多くの人に喜んでもらえるって素敵なことだな~って感じました

かわいいパンを沢山買った後は、一緒に買いに行った友達と↓のお店にランチに行きました。
パン教室仲間の友達はみんな同じ年で、話も盛り上がります。
今日はみんなから元気を一杯貰ったので、また明日からの研修を頑張れそう




久楽

↑のパンを買った後、みんなでランチに行きました。
お店はパン屋さんの近くの久楽
和洋折衷のお料理が美味しいお店。
先ず、州浜団子、シーフードジェノベーゼが出され
10023-3.jpg

前菜 秋刀魚寿司
 はまちのお造り
 ごぼうのからめあげ
 薩摩芋のオレンジ煮
 青菜のお浸し
柿の葉、銀杏の葉を器に見立て秋らしい盛り付け。


10023-4.jpg

秋の椀 萩玉子清汁

10023-5.jpg

焼き物 鶏のおろしポン酢

10023-6.jpg

揚げ物 十三里のいが栗揚げ
 いちぢくの天ぷら
 豚のチーズロール
 舞茸と枝豆のかき揚げ
 いちぢくの天ぷら、初めてだったけど美味しかった。
 こちらにも、栗の葉、もみじがあしらわれていました。

10023-7.jpg

ほうじ茶ゼリー
煮物 揚げ出し野菜がんも
蒸し物 茶碗蒸し
ご飯とかくや

10023-8.jpg

デザート 胡麻ショウガケーキ

たっぷり2時間かけて、一品一品美しく盛りつけされた料理をいただきました。


豚まん

先日教室で習った豚まんを作りました。
寒くなってきたらやっぱり豚まん
10021-3.jpg

豚まん
 里芋入りクラムチャウダー
 わかめと豆腐の中華風サラダ
 キャロッブケーキ


10021-2.jpg

豚まん
 遊びから帰ったゆうが包むのを手伝ってくれました。
 器用なゆう、使えます

10021-4.jpg

里芋入りクラムチャウダー
 里芋と牛乳って意外に良く合う組み合わせ。
 今が旬の里芋、大好き。

10021-1.jpg

キャロッブケーキ
 今日は、カシューナッツを入れました。

明日、なおが伊勢に修学旅行に行きます。
赤福をお土産に頼もうと思っていたの、残念。
代わりにどんなお土産を買ってきてくれるのかな~。
楽しい思い出が出来るといいね

栄養講座

今日の研修は午後からだったので、のんびり朝食の用意が出来ました。
電車も空いてて、読書が捗った。
10019.jpg

今日の朝食
ミニお好み焼き
 厚揚げとなすのオイスターソース炒め
 納豆のチーズおかか和え
 人参スープ
 ヨーグルトキュウイ添え
 
今日は栄養学。学生の頃に習った内容で、懐かしいけど、堅くなった頭でこれをもう一度覚えるのはちょっと苦しいな~。
でも、勉強の楽しさが少しずつ分かってきた感じ


プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

