

読み聞かせ人講座ステップアップコース(4回目)

今日は読み聞かせ人講座の4回目で、実際に近くの保育園で実習をさせてもらいました。
実習は代表の5人が本を読んで、その他の人はその様子を見学するというものでした。
読み聞かせさせてもらうのは、3歳、4歳、5歳の子どもたちで、私は、4歳児のクラスの見学をさせてもらいました。
読んだ本は
ちいさなうさこちゃん(ブルーナ)
おにぎり(平山英三)
おおかみと7ひきのこやぎ
で、読まれた方は実際に小学校で読み聞かせをされている方で、読み声が美しく、うっとり聞き惚れてしまいました。
子どもたちも、みんな真剣に絵本をみてくれて、実習がし易い雰囲気でした。
今まで、いくらか絵本の読み方について習ってはいても、やはり実際に子どもたちの前で読むのが一番勉強になり、今後の参考になりました。
110030-1.jpg

金龍閣のチャーシュー麺
昨日ご馳走を食べたので、今日はラーメンにしました。

実習の後は、先生と他の受講生の方達とランチをして、読み聞かせの事について話し合いました。
<絵本>は、心のオアシスで、無くても困らないけど、あれば心が豊かになります。
楽しいこの講座も、後1回で修了です。



フォヴォリ

パン教室の仲間とランチに行ってきました。
お店は、お気に入りのフォヴォリ
110029-1.jpg

黒鯛のカルパッチョ

110029-2.jpg

明石産鱧と松茸のリゾット仏蘭西産フォアグラ添え
鱧に松茸にフォアグラ、お昼から贅沢しちゃいました

110029-3.jpg

北海道産蝦夷鹿のステーキ胡桃ソース
鹿特有の臭みがなく美味しかった。

110029-4.jpg

タルトタタンバニラアイス添え

パン教室に一緒に通っているメンバーと過ごす時間は、私にとって癒しの一時です。
今日も美味しいご馳走と、お喋りですっかりリフレッシュ出来ました。
こんな素敵なランチに誘ってくれた友達に感謝です


林檎と薩摩芋のパン

今日は研修が午後からだったので、朝、子どもたちのおやつにパンを焼きました。
近所の友達が薩摩芋を段ボール一杯くれたので、いつもの薩摩芋と林檎のパンにしました。
110028-1.jpg

林檎と薩摩芋のリングパン
リング型で焼くと、フワフワに焼けるのでいい

110028-2.jpg

同じ生地の同じ具で丸パンもつくりました。

上手じゃないけど、パンを焼く時間が大好き。
粉の感触が気持ちよく、生地を丸めていると、それだけで幸せな気分になります。
そして、何といっても焼きたてのホカホカパンは、どんなパン屋さんも叶わないぐらいの贅沢な美味しさ!!
自分でパンを焼いて良かったと思う瞬間です。
これからもっと練習して、少しずつ<プレゼント出来るパン>の種類を増やしたいな

親子ドッチボール大会(かい)

2年生のかいの学年で、お世話係(子どもたちの学校はPTAがなく、お世話係といいます。)をさせてもらっているので、今日は母親同士のコミニケーションを目的に、親子ドッチボール大会を企画しました。
110027-1.jpg

大人3人、子ども7人でチームを作り、トーナメント戦をしました。
たくさんのお母さんが参加してくれて、子どもたちも大盛り上がり
みんな真剣で、負けて泣いている子もいました(うちのかいです

110027-2.jpg

大会の後は、お世話係のお母さん達と近くのお店でランチ
子どもたちの情報交換をしました。

調理の基礎技術講座(6回目)

研修も早いもので今日で6回目。
研修は毎回技術テストがありますが、とうとう切るテストで不合格になってしまいました
テスト内容は、<にんじんのシャトー切り>。
ハンバーグの付け合わせでグラッセになってるやつです。
これは、綺麗にラグビーボールの形に切らないといけないのですが、それが難しい
合格したのは1人だけでした。
不合格になると、自分で材料(にんじん)を持って行って再テストをします。
110026.jpg

でも、良いこともありましたよ~
ブルシェのモンブランとミルフィーユ
パパがお土産に買って帰ってくれました。
何かを感じたのかな~
なおも社会のテストででした。
また明日から練習しま~す

ハイキング(須磨浦公園)

天気が良かったので、みんなでプチハイキングに出かけました
場所は須磨浦公園
以前ロープウエーで山頂まで行ったことはありますが、歩いて登るのは初めて。
110025-4.jpg

さあ~、登るよー

110025-5.jpg

こんな石の道がずっと続きます。
やや急な登り道ですが、このコースは眺望が素晴らしく、大阪湾と明石海峡大橋が一望できます。
ロープウエーもいいですが、自分で歩いて見る景色は何とも言えず素晴らしく感激します

110025-6.jpg

山頂には、ロープウエーの運行前に着いたので、まだ誰もいません。
のんびりキャッチボールや縄跳びをして、下山。
秋晴れの中、ちょうど2時間の楽しいプチハイキングでした

メバルの煮付け・たこ焼き

ゆうとパパがメバルをたくさん釣ってき来てくれました。
詳しくはこちら
110025-1.jpg

メバルの煮付け
 鍋焼きうどん
 たこ焼き
 ポテトサラダ
 大根の煮物

110025-3.jpg

メバルの煮付け
 一番立派なメバルはゆうがゲット

110025-2.jpg

たこ焼き
 子どもたちのリクエストで作りました。
 あっと言う間に完食。

パパとゆうのお陰で、新鮮な魚がたくさん食べられて良かった

ドッジボール大会(ゆう)

ゆうがドッジボール大会に出場したので、応援に行ってきました。
110023-3.jpg

男女混合の10人で試合をします。
前半4分・後半4分で、1ブロック3チームの予選リーグを行い、1位で通過すると決勝トーナメントに出られます。

110023-2.jpg

参加チームは、48チーム約720名でした。
凄い数です!

110023-4.jpg

ゆう達のチームは残念ながら、予選落ち。
でも、友達と一緒に出場出来たことは、良い思い出になると思います。
今回は、野球部の子達がみんな練習を休んで、試合に参加してくれました。
お世話をして下さったのも、野球部の監督。
どの子も分け隔てすることなく、我が子のように接して下さいました。
ゆうも俄部員にになったようで、楽しそうでした
また、私も普段あまり話す機会のないお母さん達と、色々な話が出来て良かったです。

110023-1.jpg

カレンズとギャロッブの蒸しパン
差入れに焼いて行きました、みんな「美味しい~」って食べてくれて嬉しい
プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

