

今年もお世話になりました

かいが学校で書いた絵が、<第80回兵庫県小・中・高校絵画展>に選ばれたので、みんなで会場の大丸神戸店に見にいきました。
120028-1.jpg

これがかいの絵です。
<おひさまパン>という絵本を読んで描いたそうです。
ニコニコ顔のおひさまがかいの笑った顔に似ていて、とっても癒されました。
こんな温かい絵が描けて、何だか嬉しかったです。

120028-2.jpg

嬉しそうなかい

120028-3.jpg

れんこん餅の海老そぼろあん・湯葉と蕪の酢の物・ぎんなおこわ・白花豆の甘煮・タンドリーチキン・蛸とじゃがいもサラダ等。
夕食はかいの「バイキングのお店に行きたい~」というリクエストで、同じ大丸にある里山ダイニングに行きました。
流行のヘルシー食材の和食中心のバイキングですが、子どもたちの好きな唐揚げやトンカツ・カレーもあり良かったです。

120028-4.jpg

ごまゆべし・抹茶ゼリー・かぼちゃゼリー・黒胡麻シフォン・白玉団子
デザートも和のもので、特にかぼちゃプリンが美味しくって、何度もお代わりしました。


そして、嬉しい通知が届きました。
10月からお料理教室の先生を目指して研修を受けていましたが、先日行われたおさらいテストの合格通知です。
研修の途中で行われるこのテストは、合格しないと次のステップに進めず、また1度落ちると再チャレンジできないテストなので、かなり私にとっては厳しいものでした。
テストの内容は、筆記・スピーチ・技術の3科目で、今まで学習した内容のおさらいです。
学生時代以来の試験勉強は、結構大変でした。
試験一週間前には、子どもたちが学校に行っている間中机に向かい、実技の試験の為に、毎日野菜を山ほど切りました。
お陰で、筆記は96点、スピーチは5点(5段階評価)技術は4点をもらいました。
この何かをやり終えた後の充実感は格別です

研修は、思った以上にハードで、子どもたちが学校に行くより早く家を出て、満員電車に揺られて通勤。
技術研修では、毎回テストがあり評価され、1日の研修を終えるとグッタリでした。
予習と復習も山盛りあり、研修がない日でも家庭学習はします。
でも、実際に教室で研修をさせて貰うと、その必要性がよく分かります。
受講生の方からお金を頂いているわけですから、それなりの知識と技術が大切です。
先輩の方々はみなさん本当に、良く勉強されていて、私の良い目標です。
これからこの方達と一緒に勉強が出来ることがとても嬉しいです。
研修はこれからも続きます。
教室の先生になるには、これからまだまだ、沢山の試験をクリアーしなければいけません。
途中で挫けそうになるかも知れませんが、いつも応援してくれている子どもたちと、パパが試験当日メールしてくれた<努力は裏切らない>の言葉を励みに頑張ります。
                         

今年も当ブログに遊びに来てくれてありがとうございます。
子どもたちや、私自身の日々のちょっとした、でも私にとってはとても大切な<時>を記して来ました。
子どもたちとの日々は、毎日が貴重で素敵です。
来年もどんな事が起こるかワクワクしています。
みなさんにとっても良い年でありますように。
帰省の為、更新は年明けになります。
良いお年をお迎え下さいね

大掃除

昨日は朝から大掃除。
私は台所を中心に、子どもたちは自分たちの部屋を掃除。
お掃除大好きなゆうとかいは、遊び感覚で片付けてました。
窓もちゃんと拭いて、雑巾掛けもしてピカピカ
後は、年賀状です
120026-1.jpg

クリスマスキャンプ・2007(南光町)

クリスマスキャンプに行ってきました。
詳しくはこちら
120024-5.jpg

今回の料理のテーマは<チーズフォンデュ>

120024-3.jpg

ローストチキン

120024-2.jpg

ミンチカツ
 パン教室で習った、ミンチと野菜(キャベツ、人参、玉ねぎ)が1:1のレシピ。
 子どもたちが喜んでくれて良かった
 
120024-4.jpg

クリスマスケーキ
子どもたちが男の子チームと女の子チームに分かれて、デコ。
生クリーム塗って、果物載せて、と~ても楽しそうに作ってました。
味も、ケーキ屋さんに負けてませんでした

120024-1.jpg

ツリーパン
 家で焼いていきました。
 中身は、カスタード、チョコチップ、あんこ、フルーツミックス、チーズ、何が入ってるかは食べてからのお楽しみ。

パン教室に一緒に通っているkakoちゃんが友達とクリスマスキャンプを計画していたので、合流させてもらいました。
大人と子供合わせて23名のパーティーはとっても賑やかで、楽しい。
子どもたちも、仲良くケーキ作ったり、ゲームしたり、サンタさんから素敵なプレゼントを沢山貰ったり、「来て良かった~」って大喜び。
実は、kakoちゃんファミリーも我が家と同じ高校の同級生夫婦ですが、とっても仲良しでご夫婦揃ってパーティー好き
いつもあれこれ、細かい気配りで楽しませてもらってます。
今回もとっても楽しい時間を過ごすことが出来て、kakoちゃんファミリーにまたまた感謝です

rロードレース大会1位(かい)

雨の中、ロードレース大会に出場しました。
去年に引き続き、かいは親子の部で1位になりました
120022-3.jpg

かい、頑張ったね

120022-1.jpg

雨にも拘わらず、沢山の親子が出場していました。

120022-2.jpg

2位を大きく引き離して、パパと手を繋いでゴール~。

120022-6.jpg

朝起きたら雨、かいは「寒いよ~、走るの嫌だよ~」って、ちょっとやる気のない様子。
私も、こんな雨の中走らすのはかわいそうな気がしました、でもパパは去年1位になったので、出来れば今年も1位を狙いたい様子。
そして見事2年連続の1位
かいもとっても嬉しそう、<雨にも負けず>良かったね。

120022-5.jpg

頑張った後は、会場のポルトバザールのインド料理の店ゲイロードでランチ。
トマトスープ
 ベジタブルカレー
 ドライベジタブル
 チキンライス 
 ナン
チャイ
インド人スタッフの方のサービスがとても気持ちよく、お料理も美味しい。
そしてナンがお代わり自由なんです。
走った後のかいは、4回もお代わりしてましたよ。

カレンズのパンプディング

120018-2.jpg

カレンズのパンプディング
朝フランスパンを焼いて、朝食に私が食べました。
残りを子どものおやつに。
フレンチトーストもパンプディングもフランスパンで作るのが好き

120018-1.jpg

元町ケーキ
私のおやつはこれパパのお土産
パパは、この店の前を通ると、条件反射でケーキを買って帰ってくれます。
親子2代の変わらぬ味のケーキ、大好き

今日は、ゆうとかいのプールの日。
寒くなって、行くのが少し嫌になっている2人だけど、頑張って行きました。
送り迎えしなくても、二人で行ってくれるので助かります。
ラジオ体操は挫折したけど、プールは6年生になるまで続けようね




ロードレース大会

区のロードレース大会に出場しました。
120016-1.jpg

1年から6年生まで、約1000人の子どもたちが参加して行われました。

120016-2.jpg

1年生からスタートして、最後は6年生のなお。
3人とも頑張って走っていました。
マラソン大会は大の苦手で、いつも最後列を走っていた私からすれば、みんな素晴らしい走りです。
<やる気>が一番

120016-3.jpg

この大会の良いところは、ボランティアの方々により、うどんが振る舞われること。
子どもたちも、これを楽しみに走ります。

120016-4.jpg

うどん
シンプルなうどんだけど、走った後のこの1杯が嬉しい。

学校は違うけど、毎年この大会で会うかいの友達がいます。
野球部の彼はとても早く、今日も3位入選でした。
彼に少しでも近づくのが、かいの目標です。
頑張れかい

青少年を地域で讃える賞

なおが<青少年を地域で讃える賞>を受賞したので、みんなで表彰式に行ってきました。
120015-1.jpg

ちょっと緊張気味のなお

120015-3.jpg

<青少年を地域で讃える賞>とは、社会・スポーツ・文化などの各分野で活躍する者を、地域の推薦で、他の青少年の範として、地域ぐるみの青少年健全育成に寄与することを目的に創設された賞です。
被表彰者は、学校および地域の関係団体などからの推薦により、「青少年を地域で讃える賞」審査会において決定されます。
今回なおは、毎日行っているラジオ体操の実績が認められて、選ばれました。
ラジオ体操の会の会長が推薦してくれました。

こんな賞が頂けるなんて思ってもいないことだったので、親子でビックリ!
毎日暗い中、朝早く起きて参加しているなおをちゃんと認めてくれる人がいたんです。
なおを推薦してくれた会長に感謝しました。
そして、6年間通い続けたなおに


かもめ食堂

DVDだけど、「かもめ食堂」観ました。
群ようこさんの原作は読んだことがあって、映画も行きたかったけど、行けずじまいで今日やっと観ました。
久しぶりに良い映画でした。
配役も、食堂の雰囲気も、ストーリーも全て良かった。
北欧は憧れの町です。
思わず、シナモンロールとコーヒーが食べたくなりました。
単純な私は、いつか海辺の町で、店の前を通った人がふらっと入りたくなるような<食堂>をするのもいいかなって思っちゃいました。
8888.jpg
ヘルシンキにあるこの食堂のメインは、梅干しとおかかと鮭の入ったおにぎりです
プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

