

お好み焼き

08131.jpg

お好み焼き
 イカと糸こんにゃくのピリ辛炒め
 シジミと豆腐のお味噌汁
 おにぎり(沢庵)

08131-1.jpg

お好み焼き
 各家庭独自のレシピがあるお好み焼き、今日の我が家の生地は、小麦粉・長いも・牛乳・木綿豆腐・ごま・たまご入りです。
 野菜は、キャベツ・蕪の葉・ねぎです。
 お豆腐を生地に入れると、フワフワで美味しい
 みんなこれを、2枚ずつ食べます

08131-2.jpg

イカと糸こんにゃくのピリ辛炒め
 
夕食の準備をしていたら、遊びに来ていたかいのお友達が、「美味しそうなご飯やな~」って褒めてくれました。
シンプルなメニューだけど、子供に褒められるのって、妙に嬉しくって「また、食べに来てね」って笑顔で応えました

ぎょうざ

08130.jpg

ぎょうざ
 炊き込みご飯
 蕪とトマトの甘酢漬け
 中華風茶碗蒸し 
 なめこと豆腐のお味噌汁
 杏仁豆腐

08130-1.jpg

ぎょうざ
 いつもはキャベツを茹でてて入れるけど、今日は生のまま入れてみました。
 

08130-2.jpg

蕪とトマトの甘酢付け
甘酢
 砂糖   大さじ1
 酢    大さじ2
 塩    小さじ1/3
 ごま油 小さじ1

08130-3.jpg

杏仁豆腐
 杏仁霜を入れました。みかんをトッピング。
 粉寒天の代わりにアガーを入れました。

今日は小さいときから使っている子どもたちのおもちゃ(幼児用レゴ・プラレール等)を片づけました。
まだ使うかなって思ってそのままにしてたけど、かいも春には3年生になるので、そろそろそれらも卒業かなって思って・・・。
空いたスペースに、何時の間にか増えた私のお気に入りの本や、小物を収納しました。
自分の好きなものが身近にある生活、何だか安心出来ます

鯛のアクアパッツァ

釣りに行った知り合いが、釣れた魚を持ってきてくれました。
08129-6.jpg

鯛のアクアパッツァ
 イカと小松菜のオリーブ炒め
 オムライス
 キャロブバナナケーキ


08129.jpg

こんな立派な、はまちと鯛と鯵です。

08129-1.jpg

はまちの刺身
 我が家のお刺身担当のパパが刺身にしてくれました。
 釣れたてのはまちは身が締まっていて、美味しい

08129-4.jpg

鯛のアクアパッツァ
 フライパンで鯛の上下に焼き色をつけて、ワインと水を足し蒸し煮にします。
 あさり、えび等も一緒に蒸すと、旨みがでていいけど、今日は家にあった材料で簡単に作りました。
 でも、流石に鯛は絶品です

08129-5.jpg

オムライス
 子どもたちの大好きなオムライス。今日はデミグラスソースにしました。
 デミグラスソース(にんにく・玉ねぎ・セロリ・豚肉・いか・デミ缶・ウスターソース・赤ワイン)

08129-2.jpg

キャロブバナナケーキ
 小麦粉・キャロブ粉・バナナ(潰す)・卵・ヨーグルト・牛乳・はちみつ

お年玉付き年賀はがき、我が家は切手シートが6枚当選してました。
でも、お友達から私が出した年賀状が、3等の<有名ブランド食材>に当選したと嬉しい連絡がありました
何だか福の神になった気分で私まで嬉しくなりました


神戸シティーマラソン1位(親子の部・ゆう)

ゆうが神戸シティーマラソン親子の部で、1位になりました
詳しくは、こちら
08127.jpg


08127-2.jpg

昼食は、同じ六甲アイランドにあるホテルプラザのカフェマメールに行きました。
走った後の食事は、最高だね


08127-1.jpg

飲茶がメインで、蒸籠に入った作りたての物が次々運ばれて来ました。
一番のお気に入りは、中華ちまき。


08127-3.jpg

土・日限定の特別メニュー、<フォアグラ丼>。
パパは、3杯食べました

08127-4.jpg

一度食べてみたかった、Abeケーキを買って帰りました。
でも、流石に満腹で明日のお楽しみ

ゆうは去年11位だったので、今年は入賞(8位まで)を密かに狙っていました。
でも、まさか1位になるとは
走るまでは、「今日は走りたくないな~」ってちょっとプレッシャーを感じていましたが、初めて切ったゴールテープの感触は、「とっても気持ちが良かった」そうです。
何にでも挑戦する姿勢、素敵だよ。

めじろ

子どもたちが作った餌台に、めじろ・ひよどりが毎日来てくれます。
みかんを食べている様子を家の中からみんなで眺めて、癒されています。
ちいさな体で、私達を優しい気持ちにさせてくれる冬の使者です
08126-1.jpg

焼き鯖の押し寿司

08125-3.jpg

焼き鯖の押し寿司
 ひよこ豆のスープ
 温野菜のみそだれ(みそ大さじ2・砂糖大さじ1・だし大さじ2・みりん大さじ1/2)
 みかんのシフォンケーキ

08125-4.jpg

焼き鯖の押し寿司
 パウンドケーキの型にラップを敷き、焼き鯖、大葉、ごまを混ぜたすし飯の順に入れて、しっかり押します。

08125-2.jpg

ひよこ豆のスープ
 大好きなひよこ豆、一晩水に漬けて圧力鍋で炊きました。
 スープには鶏肉・人参・にんにく・玉ねぎ・大根・キャベツ・トマトの水煮缶、カレー粉、クミンシードが入っています。

08125-1.jpg

みかんのシフォンケーキ
 みかんの果汁を絞って、水の代わりに入れました。
 ノンオイルのシフォンケーキ、子どもたちの大好きなおやつで一瞬でなくなります

今日は午後から、なおのスキーキャンプの説明会に行ってきました。
先生の「全員が必ず滑れるようになります!」という頼もしいお話し。
スキーはちょっと得意ななお、楽しみだね。
小学校生活締めくくりのこの行事が終わると、いよいよ卒業です。
残り少ない学校生活、大切にしようね。

マロニエ料理教室(1月)

今日は、3ヶ月ぶりにマロニエの料理教室に行ってきました。
08124.jpg

ワイン
 ニュージーランドのワイン<シレーン>。柑橘系の味です。

08124-1.jpg

ハマチのマリネ
 デセロリのムースに、ハマチ、野菜のジュレ・蓮根と白ピクルスをトッピング

08124-3.jpg

レンズ豆のクリーム・フォアグラ添え
何時食べてもとろけるような食感のフォアグラにすっかりノックアウト

08124-2.jpg

牛肉のカルパッチョ
 鹿児島産の黒毛和牛を生で頂きましたが、 全く癖がなく、抵抗無く食べられました。
ソースは、ニンニクの塊を牛乳と水でよ~く煮込んだ物を、アンチョビ・ワインビネガー・エキストラオリーブオイルと一緒にミキサーにかけた、手間の掛かったプロならではのもの。
しっかりニンニクの風味が残っているのに、しつこくない上品なソースでした。
仕上げに、パルメザンチーズを散らします。

08124-4.jpg

金目鯛のソテーブイヤベース仕立て
これも贅沢なブイヤベースで、金目鯛・鯛・渡り蟹・あさり・玉ねぎ・人参・セロリ・トマトでだしを取ります。
余りの美味しさにみんな無言で頂きました(笑)

08124-5.jpg

スフレ・オ・フロマージュ
バター・ヨーグルト・牛乳・生クリームが同量入った、軽い食感のチーズケーキでした。
一緒に添えられている、ベイリーズのアイスクリームが大人の味

研修の日と重なって、なかなか行けなかった教室にやっと今月行くことが出来ました。
この教室の定員は10名で、ほとんどのメンバーが当初から同じです。
会を重ねる毎にみんな親密になり、今日はビーズの先生をしている方のアクセサリー販売が始まったり、子供さんの写真が回ったり、終始笑いの絶えない教室でした。
毎月は無理だけど、せっかくみんなと知り合いになれたので、自分へのご褒美に(ちょっとご褒美が多すぎかな)これからも出来るだけ参加したいな

にぐるまひいて

研修が午後からだったので、根っこの会(読み聞かせの会)のメンバーと、児童書の専門書店<ひつじ書房>に行きました。
08123-1.jpg

今日買った本
にぐるまひいて(ドナルド・ホール文/バーバラ・クーニー絵)
絵本作家の中で最も好きなクーニーの絵本です。
19世紀初めの、ニューイングランド地方の家族の1年間の物語です。
家族みんなで作った物を売り、生計を立てています。
古き良き時代のアメリカののどかな生活がうっとりする画で丁寧に描かれています。

三月ひなのつき(石井桃子作)
ひつじ書房の店主の平松さんお勧めの絵本です。(小学校低学年~対象)
おひな様の季節に読みたい絵本です。
研修の帰りの電車の中で読みましたが、読み終えた後ほのぼのと温かい気持ちになりました。

08123.jpg

サンドイッチとピタパンのランチ
ランチは近くのHoney Houseに行きました。
ニュージーランドから直輸入される拘りの蜂蜜を使ったスィーツが自慢のお店で、ボリュームたっぷりのハンドメイドのケーキが沢山並んでいました。
今度は、ケーキを食べに行きたいな
プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

