

穏やかな日

今日は天気が良くて、朝から何だかゆったりした気分で過ごす事が出来ました
朝は先ず、近所の花屋さんに行って、綺麗な苗がたくさん入荷していたので買って、その後近くで友達がママさんバレーをしているのを少し見学して、図書館に行きました。
図書館にはちょうど、読みたかった<辰巳芳子>さんと<ターシャ・テューダー>の本があったので借りました
午後からは子どもたちの、今学年最後の授業参観に行きました。
みんな楽しそうに授業を受けていて安心しました

6年のなおの懇談会では、先生が「卒業式は間違いなく泣きます」と宣言されました。
初めて6年生を担任するこの先生は、とても人間味のある情の深い方で、今までも行事がある度に涙しておられました。
多感な時期に、こんな素敵な先生に巡り会えた事に感謝しました。
08229.jpg

今日買った中で一番のお気に入りの、マーガレット

パパの誕生日

今日はパパの誕生日だったので、夕食はパパの好きなメニューにしました。
0828-4.jpg

牡蠣フライ
 ビーフシチュー
 マグロと鮭の散らし寿司
 いちごのバースデイケーキ

08228-4.jpg

牡蠣フライ

08228-5.jpg

マグロと鮭の散らし寿司

08228-3.jpg


苺のバースデイケーキ
たっぷりのをトッピング
これは、子どもたちが喜びました。

去年のパパの誕生日にゆうはお小遣いでビールを買ってくれました。
今年も学校から帰るとすぐに、「ビール買ってくる!」って出掛けていきました。
法律が厳しくなって、最近は子供にビールを売ってくれないそうですが、「パパの誕生日のプレゼントなんです」って言うと店員さんが、気を利かせて綺麗にラッピングまでしてくれました。
それはとってもお洒落で、よく行くそのお店の温かい対応が嬉しかったです。
なおは、マッサージ券をプレゼント。
かいは、最高の笑顔をプレゼント(笑)

栄養講座(最終日)

昨日は栄養講座の最終日でした。
ず~と昔に習った栄養学は、この年になるととても新鮮で毎回楽しく勉強出来ました。
消化のしくみを覚えたり、食品成分表を使って、栄養価計算したり、良い頭の刺激なりました。
後残りは、調理の基礎講座と教室体験研修です。
(課題のパンが上手く焼けず、これはなかなか手強いです
08228.jpg

フレッシュトマトとベーコンのオイルソース
ランチはWazaに行きました。
新鮮なお野菜がたくさん食べられるお店で、パスタもスープも熱々でと~ても美味しかった
パンは、天然酵母のパンです。

テーブルブレッド

研修もあと、残り2回になりました。
調理の研修は、お米の洗い方に始まり、野菜の切り方、魚のおろしかた、基本的な調理の仕方に続き、前回はパンの基礎でした。
手ごねで150gの粉で6個のテーブルブレッドを作りました。
同じ条件で焼いたはずのパンが、捏ね方や成形の仕方で、焼き上がりに個人差があり驚きました。
どんな焼き上がりがいいか教えて貰い、次回の研修時に自分が焼いたパンを持参して、評価してもらいます。
08226.jpg

先日からこればっかり焼いています。
室温と粉の温度を測り、仕込み水の温度を出し、手ごねで力一杯こねます。
今日は雨だったので、生地がしっとりしていて扱い易かった~。
単純なパンほど駄目な所が目立ちますね
焼いたパンはすぐに子どもたちが食べてくれるので、助かります。
今日も「このパン美味しい~」って言いながら食べてくれました。
研修の時も先生に「形は悪いけど、一番美味しいですね」って褒めてもらいました。
今度は形も美しく出来るように頑張らなくっちゃ

ル・ディマンシュ

今日は教室体験研修だったので、雪の降る中、朝の7時に家を出発。
みんなの朝食は、我が家の名コック、ゆうにお願いしました。
(食べた後のお皿もちゃんと洗っていて、感心
教室のメニューは、季節の野菜をふんだんに使った和食で、かなり手の込んだ内容でしたが、ベテランの講師の方が担当され、次々に手順よく料理が仕上げられていきました。
08224.jpg

ヴェノア・ナチュール(自家製天然酵母のパン)
 抹茶のパウンドケーキ
研修は1時30分までだったので、帰りにお洒落なパンのお店ル・ディマンシュに寄りました。
ここは、落ち着いたイートインスペースがあり、ゆったりとした時間を過ごすことが出来ます。
美味しいパンとコーヒーでリフレッシュして、帰宅後の家事が捗りました




こべっこランドこども卓球大会

神戸市の卓球大会になおとゆうが参加しました。
08223-1.jpg

この大会は今年で21回目で、市内の小学生が多く参加します(4~6年生1600人以上)
試合は、個人戦のトーナメント形式です。

08223-2.jpg

ゆうは、4年生男子で5回戦まで勝ち進み、235人参加してなんとベスト16位でした
後1セットで表彰されていたので、本人は相当悔しそうでしたが、私としてはそんなに勝ててびっくり
来年が楽しみだね。

08223-3.jpg

なおです。
小学校最後の大会でした。
あまり運動は得意でないなおですが、陸上・卓球・マラソン・ドッジボール等いろんな大会に積極的に参加してきました。
大会の前には練習を真面目にこなし、結果はともかく参加することを楽しんでいる姿勢に、いつも感心させられました。
友達と参加することの楽しさも覚え、良い経験になったと思います。

08223.jpg

この日は、ゆうが午前中、なおが昼からだったのでお弁当持参です。
テーブルロールのサンドイッチ
 ウインナーとキャベツ炒め
 コールスローサラダ
 豚ニラ炒め

昨日、テーブルロールを沢山焼いて朝サンドイッチにしました。

煮豚

08222-4.jpg

煮豚
 スープブレンドビーンズと麦のスープ
 ほうれん草と蓮根のサラダ
 オリーブパン

08222-1.jpg

煮豚
 豚肩ロース肉500g
 しょうが・長ネギ
 砂糖    大さじ1
 しょうゆ  大さじ2
 みりん   大さじ1と2/1
 酒     大さじ1と2/1
 水     300CC
 八角    1片

08222-2.jpg

スープブレンドビーンズと麦のスープ
 スープに食物繊維たっぷりの麦を入れて煮ました。
 そのままだと食べにくい麦も、スープだと食べやすいみたい。

08222.jpg

スープブレンドビーン
オーガニックの赤レンズ豆・緑レンズ豆・グリーンスプリットピー・イエロースプリットピーが入っています。

08222-3.jpg

ほうれん草と蓮根のサラダ

親子卓球大会(なお)

今日はなおの学校の親子卓球大会に参加しました。
学年の世話係の人が、計画をしてくれましたが、なおが意外に上手なのにびっくり
私も、頑張って試合に参加。
でも、惨敗で「なおくんが上手だから、お母さんも上手だと思ったのに~」って他の友達から言われてしまいました
だって、卓球したのはじめてだも~ん
08220.jpg

こんな感じで、結構盛り上がりました。
まだまだ、素直で可愛い6年生。
みんな中学生になって、どんな風に変わるか楽しみ

08220-2.jpg

お昼は学校で、みんなで注文していたお弁当を食べました。
の~んびり色んな話が出来て良かった


08220-1.jpg

テーブルブレッド
学校に行くまで時間があったので、手ごねでパンを焼きました。
最近機械で捏ねることが多かったので、久しぶりの手ごねは楽しく、粉の感触をじっくり楽しみました。
気のせいか、シンプルな手ごねのパンは、いつもより特別美味しい
プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

