

木谷山キャンプ場

週末木谷山キャンプ場に行ってきました。
詳しくはこちら
08330.jpg


08330-1.jpg

課題で沢山焼いたスポンジ、簡単にデコしてみんなで食べました。
先日作った、ジャムをのせて

08330-3.jpg

Uさん夫妻にもお裾分け

08330-2.jpg

初日はやっぱりバーベキュー

08330-4.jpg

キムチラーメン
野菜たっぷりで、キムチと味噌とコチジャンで良い味出してたのに、なんとダッチがバーナーから転落、ご一緒したUさん、きよぴーさんにせっかく食べてもらおうと思ったのに・・・
今度、リベンジするので楽しみにしてて下さいね~。


久しぶりのキャンプ、やっぱり良かった~
自然のなかに居るだけで、癒されます。
お外で食べるご飯は、どうしてあんなに美味しいだろう?
みんなで囲む焚き火も、何時間見つめていても飽きません。
今シーズンも頑張って、たくさんキャンプ行きたいな。

入会式

料理教室の研修が無事終わり、今日入会式が行われました。
式では、認定書の授与・宣誓の後、各教室の責任者の方々と親睦を計るための茶話会もありました。
みなさん、教室で20年近く講師として活躍されている方々ですが、とてもお若く元気で、参考になるアドバイスをたくさんして頂きました。
教室で着用するユニホーム(ブラウスとエプロン)も頂きました。

6ヶ月の研修は、調理の技術と知識をしっかり習得する事を目的に行われ、求められる基準をクリアーできるまで、何度でもやり直しをしました。
その為今まで自己流でしていた料理を基礎に沿ってするようになり、自分が半年前と比べて成長したのが実感できます。
4月からの教室担当表も頂き、担当するクラス・アシスタントをする講師の方も決まりました。




苺ジャム

08327-1.jpg
苺ジャム
この春初めての、苺ジャムを作りました。
買ったジャムは甘すぎて苦手だけど、自分好みに作るこのジャムは大好き

08327.jpg

子どもたちと、映画に行きました。
みんなが映画を観ている間、私はショッピング。
流石春休み、満席の時間帯もありました。(朝一は、空いていたけど)

赤飯

08325-1.jpg

赤飯
 帆立の変わり揚げ
 ほうれん草の豆乳グラタン
 茶碗蒸し
 みそ汁
 苺ミルクゼリー

08325-2.jpg

赤飯
 もち米100%です。ささげが無くて今日は小豆を圧力鍋で炊きました。

08325-3.jpg

帆立の変わり揚げ
 衣に春雨を使いました。

08325.jpg

苺のミルクゼリー
 いちご   300g(ピューレ状にする)
 砂糖    70g
 レモン汁  大さじ1
 粉ゼラチン 大さじ1(水150CCでふやかす)
 牛乳    100CC
 飾りの苺  150g
 ミント

私「今日は、どうして赤飯だと思う?」
なお「僕が卒業したから!」
ゆう「僕の成績が上がったから☆」
かい「今日から春休みだから♪」
私「そうよね~、みんな正解」
 

卒業式(なお)

今日はなおの卒業式でした。
08324.jpg

式では、一人ずつ自分で名前を言って、一言メッセージを言います。
なおは「お父さんお母さん二人の弟、友達、地域の方々、先生そして小学校、様々な人たちに支えられた6年間を誇りに思って、これからを歩んで行きたいです。>と、思いを伝えてくれました。

08324-1.jpg

式の後、友達と記念撮影

08324-2.jpg

お世話になった先生とパパとも
卒業式には、多くのお父さんが出席されていました。

08324-4.jpg

お昼は、なおのリクエストで回転寿司に行きました。


子どもたちはみんな真面目に式に臨み、あちこちですすり泣きの起こる感慨深い良い式でした。
振り返れば、あっと言う間だった6年間。
色々なことが有ったはずなのに、今思えば楽しい思い出ばかりです。
毎朝、「行ってきま~す」と明るく学校に通い、何事にも積極的に取り組んだなお、友達にも恵まれ充実した時間を過ごせた6年間でした。


卒業パーティー(なお)

明日が卒業式のなお。
一日早い卒業パーティーを友達と家でしました
08323-3.jpg

昼食は子どもたちの好きなメニューにしました。
カレー
 チーズフォンデュ
 ウインナーパン
 パーティーサンド

08323-1.jpg

チーズフォンデュ(グリエールチーズ・エメンタルチーズ・バター・小麦粉・牛乳を混ぜて、子供向きにしました。)

08323.jpg

ウインナーパン

08323-2.jpg

パーティーサンドとフルーツサンド
 一緒のパン教室に通っている友達が、習ったパンを焼いてきてくれました。
 とっても美味しかったです

08323-5.jpg

友達が作ってきてくれた
シフォンケーキ
 バナナケーキ
 ドーナツ
 フルーツサンド
私が作った
 チョコケーキ
 八朔ゼリー

08323-4.jpg

なおが企画した卒業パーティーにみんな来てくれてありがとう
作った料理を次々に完食してくれて、私も楽しかったです。
みんな同じ中学に行くので、これからもよろしくね

勉強会(家庭の基本)

今日は朝から勉強会。
新人だけの研修は先日で終わり、今日は先輩方と一緒でした。
勉強会は4人1組で教室と同じメニューを実習しますが、先輩方は親切に色々教えてくれ、1年先輩の方、5年先輩の方、それぞれの方から学ぶことがあります。

研修が予定より早く終わったので、その後同期でお茶をしました。
4月にはみんなアシスタントとして教室デビューします。
今日それぞれの初アシスタントの日が発表になり、急に実感が湧いて来ました。
先輩も「初日は緊張で、倒れそうだったよ」っておっしゃっていました。
何度も教室のメニューを実習して、余裕をもって望みたいです。

ぼたもち

お彼岸なのでぼたもちを作りました。
08320-3.jpg

ぼたもち
 回鍋肉
 あじの塩焼き
 蛸ときゅうりの酢の物
 厚揚げとなめこのみそ汁
 杏仁豆腐
 玄米入りご飯

08320-1.jpg

ぼたもち(春はぼたもち・秋はおはぎと呼ぶそうです)
きな粉とあんと2種類作りました。

08320.jpg

あん
小豆250gに砂糖100gにしたら、流石に甘さに欠けたみたい
私はマクロビのプルーン餡が良かったけど、今日は砂糖を入れました。

08320-2.jpg

回鍋肉
 豆板醤・甜麺醤・にんにくをしっかり効かせた大人味に仕上げたら、子どもたちにはちょっと辛かったみたい、パパは喜んでくれたけど。
プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

