

月例会(5月)

今日は教室の月例会でした。
先月初めての月例会に参加させて貰ったのに、もうあれから1ヶ月。早いな~。
2回目なので、全体の流れが大体把握でき、前回よりは少し気持ちに余裕がありました。
また、教室ではメンバーそれぞれに役割があり、私は総務の営繕担当を任されました。これは、電球、蛍光灯の管理申請、電池補充が主な仕事で、今日早速教室の蛍光灯が切れていたので交換しました。
家では、こういう事はパパに任せているので、実は初めて蛍光灯の交換をしました
本当に、色々勉強になります

08430.jpg

今日のなおのお弁当
海老チャーハン
 鯖の塩焼き
 小松菜のオイスターソース炒め
 目玉焼き
 林檎

スポーツデイ

今日はなおはテニス、ゆうは野球、かいはスイミングの日で、パパと私はゆうのの応援に行きました。
ゆうが野球部に入りたいと言った時、お茶当番が大変そうとか道具を色々揃えなきゃって思ったけど、いざ入部してみると、これが楽しい
スポーツ観戦なんて今までしたことがなく、ルールも殆ど理解してない私だけど、一生懸命な子供達のプレーは、どんなプロの試合より熱くなれます。
ゆうもスタメンではないけど、代打やレフトの守備に出させてもらい、少しづつ試合に慣れていくのが分かります。
試合の後は、パパと二人で初バッテッイングセンターにも行き、すっかり野球に填っている我が家です。
かいも「僕も、野球しようかな~」って良い感じ

08429.jpg

広い背中の素敵な監督。
とても温かい人柄で、子どもたちから慕われています。

カンポフェリーチェ((ホテルキャッスルプラザ)

今日はパパが代休だったので、一緒に買い物に出掛けました。
ランチは、パン教室の先生お勧めのカンポフェリーチに行きました。
08428-2.jpg

フィッシュプレートのメイン
サーモンのポワレワカサギフリットブランダードポテトを添えて

08428.jpg

スープ・サラダ・珈琲と焼きたてのパンが付きます。
食べ放題のパンは、焼きたてで温かく種類も豊富です。
グリッシーニ・クロワッサン・ライ麦パン・アップルデニッシュ・クリームパン・胡麻パンを頂きましたが、どれもとっても美味しかった

08428-1.jpg

ピザ
なんと、熱々のピザも食べ放題!!

サービス・料理・料金全て満足の嬉しいお店でした

ランチの後、先生の教室にお邪魔してを頂きました。
丁度先生は、ギフト用のお菓子を焼かれていて、パパと二人「やっぱり、凄いね~」ってその仕事ぶりに感心させられました。
思いがけず、3人で素敵な時間を過ごせて良かった

野球部親睦会

野球部の保護者親睦会にパパと出かけてきました。
08427-1.jpg

場所は近所の集会場。

08427.jpg

ミンチカツと肉じゃがを作って持って行きました。

初めて参加させて貰いましたが、みなさん(お母さん達)アルコールに強くてビックリ!!
ビール・酎ハイ・ワインが次々空になっていきました。
お酒を飲んでリラックスして、監督に日々の試合、練習に対して感じている事を話すそうです。
こういう場の好きなパパは勿論、たくさん飲んで、喋って・・・まだ帰って来ません

苺ジャム

ジャムを作りました。
ジャムを煮る甘い香りが大好き
部屋中にジャムの香りが広がると、外から帰ってきた子どもたちが、「わ~い、苺ジャムだ~」って喜んでくれます。
朝摘んだばかりの小粒のだったので、そのまま煮ました。
08426-1.jpg

いちごジャム
 苺    500g
 砂糖   200g
 レモン汁 大さじ2
30分くらいコトコト弱火で煮ます。

08426-2.jpg

苺のレアチーズケーキ
 出来たジャムを使って、レアチーズケーキを作りました。
 クリームチーズ・苺ジャム・レモン汁・ゼラチン・生クリームで作る、ちょっと濃厚なチーズケーキ。

かい「美味しそう~、食べたい」って、まだ熱いジャムをヨーグルトにのせて食べてました。

セミナー

今日は教室のセミナーに参加しました。
セミナーは、月に1回生活周辺のテーマを中心に、外部の講師から最新の情報を学ぶ事を目的に行われ、今回は、<だしについて>学びました。
内容は鰹節の歴史、産地、生産方法、だしの取り方、健康効果等についてで、「以前は朝、どこの家庭からもだしを取る香りがしていた」というお話もあり、大変為になりました。

筍三昧

先日パン教室で習った筍料理、早速作ってみました。
08424-2.jpg


08424-5.jpg

筍ご飯
 若たけ煮
 卯の花
 茶碗蒸し・・・今日の具は、ササミ・海老・銀杏・干し椎茸
 ぶりの赤だし・・・コチジャンを少し入れると美味しい
 きゅうりともやしの酢の物

0824-1.jpg

筍ご飯
 具(筍・油揚げ・ニンジン)を先に煮て、煮汁でご飯を炊きます。
 土鍋で炊いて、お焦げも楽しみました。
 パパ「これは、美味しい

08424.jpg

朝買い物に行ったら、朝堀の筍が売られていたので、帰ってすぐ茹でました。
(時間が経つと、かたくなりえぐみが出てきます。)
ぬかがなかったので、米のとぎ汁に唐辛子1本入れて40分茹でました。

08424-4.jpg

卯の花
パン教室で教えて貰ったレシピは、こちら
かい「おいし~い
ゆう「見た目より、ずっと美味しい

家庭訪問

昨日はなおの、今日はゆうとかいの家庭訪問でした。
3人とも今年は男の先生です。
驚いたのは、担任をしていただいてまだ日が浅いのに、それぞれの先生方は子どもたちの良い所をちゃんと褒めてくださり、それが去年の担任の先生と同じ視点だったことです。
信頼出来る先生方で良かったです。
1年間宜しくお願いします。
08422.jpg

今日のなおのお弁当
カレーチャーハン
 牛肉と高野豆腐の煮物
 新玉ねぎのピザ
 小松菜のお浸し
 りんご
 

08422-1.jpg

パパのお土産の元町ケーキ。
何時食べても美味しい<ざくろ>
プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

