

今日は朝から教室のアシスタントでしたが、大失敗
何と時間を間違えて、30分遅く行ってしまいました
実力がないので、せめて朝だけは早く行こうと心掛けていただけに、一番遅く教室に着いたのはショックでした。
そこから大急ぎで準備して、何とか時間内に教室の用意が出来たから良かったのですが・・・。
次からはもっと慎重にしないとね

08531.jpg

子どもたちは、パパとナイター観戦

部活動保護者会・見学会(なお)

なおの中学で、部活動の保護者会と見学会がありました。
生徒数の減少に伴い、部活動の数も減り、運動部は6種類しかありません。
なおはテニス部で、筋トレと球拾いをしていました。
08530.jpg

テニス部は50人余りいて、1年生は暫くコートを使えないようです。
今日も、2コートの周りに、子どもたちが溢れていました。
見学に来ていたお母さん達の話題は、中学になって初めての中間テストと塾のこと。
やっぱり小学生の時とは、違うな~

パン教室(押し花&揚げパン)

今日はパン教室で、パンと押し花作りを一度に楽しめるというスペシャル企画でした
08529-4.jpg

押し花作り
 ピロシキ
 ツイスト
 揚げあんパン
 ミネストローネ
 ヨーグルト苺ゼリー
 梅酒
 

08529.jpg

押し花作り
 先生が集めて押し花にされた花々
今日はパンの先生と、押し花の先生お二人に教えて頂くと言う贅沢な内容でした。

08529-2.jpg

可愛い布の上に、好みの形に花を並べていきます。

08529-3.jpg

乾燥剤と一緒に、額に入れます。
この白い額がとってもお洒落で、一目で気に入りました。

08529-1.jpg

こんな感じで、作業しました。
みんな真剣です!

08529-5.jpg

ツイスト
この成形の仕方は始めて教わりました。揚げた後、私の大好きなきな粉をまぶします。

08529-6.jpg

ピロシキの中身はこんな感じ
これが子どもたちに好評でした。



教室に飾られている作品を見る度に、自分で作ってみたいと思っていた押し花を、今日は教えて貰うことが出来ました。
庭に咲いている花で押し花を作り、それを使って色んな作品に仕上げていく作業は、とっても楽しい
今まで枯れたらお終いだった花が、こんな形で再生出来るなんて、凄い
すっかり<押し花>の魅力に取り憑かれてしまいました。
学校から帰ったなおが「玄関に綺麗な花があるよ~」って目ざとく見つけて、褒めてくれました。

パンも勿論美味しく出来ました。
お土産に持ち帰ったピロシキとツイストを一口食べたゆうとかいは「これは美味しい、カレーパンと豚まんが混じった味だ~」「もっと食べたい~」って一気に食べてしまいました。

リディアのガーデニング

08528.jpg

リディアのガーデニング<サラ・スチャート作 アスラン書房>
1930年代のアメリカの不況時代を背景に描かれています。
お父さんが失業した為、パン屋の叔父さん宅に預けられることになったリディアは、身の回りの物と一緒に草花の種を持って行きます。始めて会った叔父さんは頑固者でニコリともしません。リニアはなんとか叔父さんを笑わせようとして、持ってきた種でパン屋の屋上を花で一杯にします。そして、ついに叔父さんもリニアに心を開いてくれます。

ガーデニングが好きな少女の話、今の季節にピッタリなです。
この時期、あちこちでオープンガーデン(個人庭園を開放し、地域の美化に寄与する活動)が開催されています。散歩の途中でも、手入れの行き届いた庭を多く見かけ、ついつい立ち止まって眺めてしまいます
私も今日、ラベンダーとエンジェルセージを植えました。





春雨の中華サラダ

今日は中華
いっぱい食べた後、「食べ過ぎた~豚になる~」って、スクワットと腹筋をしている子がいました(笑)
08527.jpg

酢豚
 回鍋肉
 春雨の中華サラダ
 杏仁豆腐(林檎をトッピング)
 ご飯

08527-1.jpg

春雨の中華サラダ
子どもたちの大好きな春雨。有機栽培のサラダ菜とキクラゲで和えました。

従兄弟の結婚式

名古屋に住む従兄弟の結婚式に行ってきました。
幸せ一杯の二人、花嫁さんの誓いの儀式の後のが印象的でした。
何時までも、この日の気持ちを大切にね。
08526.jpg

久しぶりに、従兄弟達に会いましたが、みんなすっかり、良きパパとママになっていました。
年が近かったので子どもの頃は、よく一緒に遊びましたが、みんなと話をしていると、その頃のことが昨日の事のように思い出されとっても懐かしい気持ちになりました。
叔父さん、叔母さん達もお元気で、70歳になる叔父さんは現役で野球をされていて、大阪ドームで試合もしたそうです
僅かな時間でしたが、みんなと久しぶりに楽しい時間を共有出来て良かった
お料理もとっても美味しくて大満足


08526-1.jpg

サーモンマリネと春野菜

08526-2.jpg

アカザ海老のシューファルシビスケー風

08526-3.jpg

雌小鴨胸肉のロティ・グリーンオリーブソース

08526-4.jpg

デザートブッフェ

08526-5.jpg

ピーターラビット

今日は、教室の学習会でした。
学習会は外部の講師による月に1度の勉強会で、今日は<塩>について勉強しました。

08523-4.jpg

ピーターラビットの絵本
学習会は午後からだったので、午前中に本屋に寄り、根っ子の会(読み聞かせ)の今月の課題(ピーターラビットの絵本26冊を全部読むこと)の本を何冊か購入しました。
この絵本は過去に数冊は読んだことがありますが、全部ではなく、何時かは読んでみたいと思っていたので、私にとっては楽しい課題です

ピーターラビットの作者<ビアトリクス・ポター>の生涯を描いたミス・ポターのDVDも見ました。
これは、実際にピーターラビットの物語の舞台になったイングランドの湖水地方で撮影されたもので、美しい風景が見事に再現され、英国の上流階級の贅沢な暮らしと、牧歌的な風景を思う存分堪能出来るものでした。
ハイジを読んだときには、スイスに行きたくなり、ピーターラビットを読むとイギリスのヒル・トップ(ポターが印税で購入した湖水地方の牧羊場で、彼女の晩年の自宅が公開されています。)に行きたくなる、単純な私です

野菜パン(じゃが芋パン・にんじんパン)

08523-1.jpg

野菜パン
 鮭のソテークリームソース
 そら豆とおからニョッキのサラダ
 豚肉ともやしのカレースープ

08523.jpg

じゃがいもパン
 じゃがいもを茹でてて、潰して入れます。ゆで汁も入れます。
 フワフワな食感で、じゃがいもにはみんな気づきませんでした。
 200gの粉にじゃが芋1個。
にんじんパン
 有機栽培されたにんじんを皮ごとすって入れました。
 オレンジの可愛いパンになりました。

08523-2.jpg

そら豆とおからニョッキのサラダ
 おからに同量の強力粉を混ぜ、茹でました。
プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

