

ピカ王

080630-3.jpg

今日のなおのお弁当
秋刀魚
 南瓜の煮物
 高野豆腐と人参の煮物
 さやいんげんの胡麻和え
 桜海老のいり卵
 葡萄

080630-1.jpg

梅雨の晴れ間は、掃除と洗濯が捗ります
少しだけのつもりが、一旦掃除を始めると次々汚れが目について、あちこち掃除しちゃいました。
お陰で、気になっていたところがスッキリ
掃除のお供はこれ<メラミンスポンジ>、洗剤を使わなくても、台所・お風呂場・リビング何処でも使えて、とっても便利
諦めていた汚れも、ちゃんと落ちます。

家庭教室(6月)

昨日は、教室の日でした。
洋風のメニューで、いつもの基本料理のステップアップバージャンで、食材も凝ったものになり、手順もやや複雑になります。
アシスタント初心者の私には、結構難しい教室です
昨日も、講師の方に助けてもらい何とか、無事にこなすことが出来ました。

080630.jpg

せせりのチャーハン
お昼は、パパがチャーハンを作ってくれました
子どもたちは「パパのチャーハン、と~ても美味しかったよ」って喜んでいました。
みんなで、綺麗に掃除もしてくれていました。
ありがとう

キャロッブレーズンパン

なおの期末試験2日目。
テストは午前中だけなので、お昼はカフェ風ランチにしました。
080626-2.jpg

フォカッチャとキャロッブレーズンパン(フォカッチャの下に隠れてます
 ガンボ
 牛蒡と蕎麦のサラダ
 キャロッブクリーム
 葡萄ゼリー


080628-3.jpg

キャロッブレーズンパン
大好きなキャロッブで、パンを焼きました。

080626.jpg

葡萄ゼリー
 試験頑張ってねの気持ちを密かに込めて、なおの好きなゼリーを作りました。アガー使用です。

080626-1.jpg

キャロッブクリーム
 マクロビの豆腐とキャロッブのクリーム、これは美味しくて癖になる味です。
 豆腐独特の臭いが全くしません。

今日は午後から、中学の茶話会でした。初めての茶話会でしたが、参加者はいつものメンバーでみんな小学校からのお付き合い(幼稚園からのママも)。やっぱり話題は、塾と試験と高校のこと・・・。
既に一人目の子の受験を経験されているお母さん達は余裕がありますが、初めて(私も)のお母さんは分からない事が多く、こういう時の情報交換は役立ちます
みんな熱心に色々調べていて、参考になる事がいっぱい!!
でもみんなの共通意見は「この学年の子は、真面目よね~」良いことだ





フォカッチャ

先日焼いたフォカッチャが美味しかったので、、また焼きました
080625.jpg

フォカッチャ
 今回は全粒粉を入れて、フレッシュバジルを刻んで、ブラックペッパーと粉チーズを振って焼きました。
 やっぱりバジルとオリーブオイルは良く合います


080625-1.jpg

素敵な胡蝶蘭が届きました。
嬉しい~

今日からなおの期末テストが始まりました。
お弁当がないので、お昼になおの好きな物を作って待っていたら、帰ってきたのは2時過ぎ
小学校の卒業アルバムをもらったので、友達とみていたそう・・・。
本当に、呑気な子です

茶話会(ゆう)

近所の友達が南瓜(自家菜園)と筍をくれたので、なおのお弁当のおかずにしました。
今日のなおのお弁当
080624.jpg

南瓜のそぼろ餡かけ
 秋刀魚
 ひじきと高野豆腐の煮物
 なすのチーズ焼き
 茹で卵
 筍ご飯
 林檎

080624-1.jpg

ゆうとかいがとってもお世話になっている方に、パンを焼きました。
ウインナーパン
 卵のピザパン
 レーズンパン
 ツイスト
 抹茶のプチパン

今日はゆうの学年の茶話会に行ってきました。
茶話会では、先日行った5泊6日の自然学校のビデオをみんなで観賞しました。
ゆうは、代表委員に自分で立候補し、出発・到着・現地での会の始め等の挨拶をみんなの前でしていたのですが、それが元気よく出来ていて、観賞会が終わった後、他のお母さんが「ゆう君、頑張ってたね~」と褒めてくれて、ちょっと嬉しかったです。

バースデェイ・エステ

今日は友達とエステに行ってきました。
場所はフルーレ

080623-5.jpg

個人の自宅でプライベートエステをオープンされています。
アプローチもこんなに素敵

080623.jpg

部屋はこんな感じ。
親切なスタッフが、丁寧にマッサージしてくれます。
今回は、<フェイシャル・デコルテコース>をお願いしました。
80分のコースで、顔・デコルテ・頭・足のハンドマッサージと美白パックのセットで、余りの心地よさに、熟睡してしまいました

080623-1.jpg

エステの後は、サロンの化粧品を自由に使ってメイクが出来ます。

080623-2.jpg

そしてなんと、このコースにはヘルシーな美肌ランチが付いています。
シェフがサロンで出張レストランをしてくれます。
帆立のタルタル

ポテトのポタージュスープ

080623-3.jpg

イカと茄子のパスタ

080623-4.jpg

チョコレートケーキ

今日のエステは、<バースデェイ・エステ>
友達と私は、誕生日が2日違いで、今日が友達の誕生日で、いつも頑張っている(・・・のなず)自分へのご褒美です。
エステも魅力的でしたが、子育てをしながらこんな素敵なサロンをオープンされている、オーナーの大崎さんにもてとも興味がありました。
心地よいアロマの香りと、音楽、丁寧なマッサージで、とっても贅沢な自分へのご褒美になりました







今日はイタリアン

で、ゆうの野球は中止・なおは期末試験の勉強、かいは大好きなレゴ、パパはお家で仕事、私はの~んびりランチを作りました
080622-2.jpg

生鮭のポワレ・トマトとバジルのバルサミコ酢ソース
 アンチョビと豆苗のパスタ
 キャロットのビジソワーズ
 フォカッチャ
 おからと抹茶のケーキ(デザートは和になってしまいました

080622.jpg

フォカッチャ
先日、パン教室で習ったパンの復習。生地に生のバジルを刻んで入れました。
50gの小さめの分割。

080622-3.jpg

生鮭のポワレ・トマトとバジルのバルサミコ酢ソース
パパ「一流レストランみたい
なお「鮭にこのソースよく合うよ
ゆう「皮のパリッと感がいいね」
かい「サクサク感が美味しい


おから抹茶ケーキ

以前から作りたかった、中島デコさんの<おから抹茶ケーキ>。
抹茶のみどりが綺麗で嬉しい
080622-5.jpg


080622-1.jpg

抹茶おからケーキ
粉と同量のおからを入れます。勿論たまご・バターなし。
小豆を多めの水で炊いて、寒天で固めます。
とっても美味しい、和風の
プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

