

絵本ワールド

今日は根っ子の会のメンバーが、児童館で絵本の読み聞かせをするので、見学に行ってきました。
今回は、先日亡くなられた<石井桃子>さん特集でした。
080731-1.jpg
読み聞かせをした本は
うさこちゃんとうみ
ティッチ
ゆかいなかえる
ちいさなねこ
いぬとにわとり
あくたれラルフ
くいしんぼうのはなこさん
学童保育の子どもたちと、お母さんと一緒に来ている子どもたち約50人ぐらいの子が、楽しく聞いていました。

080731.jpg
87sakuさんのパン
87sakuさんは、3人のお子さんのママですが、ご自宅でパンを焼いて販売されています。
また、日々の出来事をさり気ない口調で綴ったブログも素敵で、一度会ってお話をしたいと思っていたところ、今回丁度、読み聞かせをする児童館が近くだったので、パンを注文しお会いする事が出来ました。
初めてお会いしたsakuさんは、とても気さくな方で、忙しい時に訪問したにも拘わらず、親切に対応して下さいました。
勿論、パンもとっても美味しかったです
色んな所で友達とイベントもされているsakuさん、今度はそちらにもお邪魔してみたいです。





フーガスとキャロッブのソーダーブレッド

080730-4.jpg
フーガス
 キャロッブのソーダーブレッド
 海老マカロニグラタン
 夏野菜のサラダ
 胡瓜の冷製スープ

080730-6.jpg
フーガス(リスドォル210g・全粒粉90g)

08730-5.jpg
 キャロッブのソーダーブレッド
小麦粉          250g
キャロッブ粉       100g
オートミール       100g
塩             小さじ1/2
ベーキングパウダー  小さじ2
オリーブオイル     大さじ2
水            150g 

080730-2.jpg
夏野菜のサラダ
 モロヘイヤ・オクラ・南瓜・みょうが・クコのみのサラダ

080730-1.jpg
胡瓜の冷製スープ
 じゃが芋とすり下ろした胡瓜のスープ、暑い日にはさっぱりして美味しい。

080730.jpg

かい「今日のお昼ご飯何?」
私「海老グラタンよ」
かい「ヤッタ~、僕手伝うよ
かい「洗い物も僕するよ
私「助かるわ~


オートミールのスコーン

このセッテッイングが妙に気に入ってます
今日は、なお・ゆう・かいのフルメンバーでの昼食でした。
080728-1.jpg
チキンとコーンのクリームスープ
 茄子とピーマンの味噌炒め
 オートミールのスコーン
 西瓜

080728-2.jpg
オートミールのスコーン
 オートミール・全粒粉で作る、サクサクした食感が美味しいスコーン。
 バターでなく、菜種油使用。

080728-3.jpg
チキンとコーンのクリームスープ
とうもろこしの美味しい季節ですね。朝はリゾットで、昼はスープで頂きました。
家庭菜園をされている方から、嬉しいお裾分け

ママゴトみたいな子どもたちのご飯を作っていると、なんだかとっても幸せな気持ちになります。
後何回、みんなで一緒にご飯食べられるかな~?




野球部練習試合(ゆう)

今日はゆうの野球の練習試合があったので、久しぶりに応援に行きました。
080727.jpg
少しは、ホームが良くなったかな?

080727-1.jpg
朝の8時に集合して、お昼はおにぎり弁当(一人2個と決まっています)を食べて夕方5時まで練習しました。

08727-3.jpg
昼食時に特別に<スイカ割り>を相手チームの方が企画して下さいました。
スイカは早いもの順に食べるそうで、ゆうは4切れ食べたそうです

080727-4.jpg
帰りにかいとを食べて、帰りました。
ここのケーキは、優しい味で時々無性に食べたくなります

炎天下の試合で、途中気分が悪くなったり、鼻血が出たりする子もいましたが、みんな頑張ってプレーしていました。
惜しくも負けましたが、暑い中頑張ってプレーいてる子どもたちの姿は、応援していても気持ちがいいです。
ヘトヘトで帰ってきたゆうは、「疲れた~」と言って8時前に寝ました
好きな事とはいえ、汗だくになって頑張っているゆうがちょっとカッコよく見えました

豚肉のソテー マスタードソース

080726.jpg
野球の練習から、お腹を空かせて帰ってきたみんなの為の昼食。
豚肉のソテー マスタードソース
 トマトとバジルのバルサミコ酢和え
 パンプキンスープ
 黒豆ブレッド
 バナナブレッド
 バナナ蒸しパン

朝から、ゆうとかい、パパはの練習。
夏バテ知らずで、みんな真っ黒です。
午後からは、学校で映画の鑑賞会があり、その後は夏祭りに、それぞれ友達と約束して出掛けていきました。
パパは、ルーキーズの最終回にどっぷり入り(笑)、私ものんびり自分の時間を楽しんでいます。
子育ても楽になったもんなだな~

土用の丑

昨日は土用の丑の日、我が家でも鰻を食べました
080724.jpg
鰻と甘エビの散らし寿司
 揚げ出し豆腐
 モロヘイヤと大豆のおかか和え
 しじみのみそ汁
 土用餅
 すいか(大きなスイカを近所の友達に頂きました。いつもありがとう

080724-1.jpg
わたし「今日は、うなぎとしじみとあんころ餅を食べると、いいのよ」
なお「みんな、食べてるのかな?」

そういうなおは、今日は福祉体験学習で近くの児童館で小さな子どもたちのお世話をさせてもらいました。
これは、「福祉の心のあるまちづくり」を進めるために、人と社会との関わりを持つ場を設け、体験する事が目的で、学校で希望者を募り実施します。
買い物のついでに、様子を見にいくと丁度1年生(小学校)の子とかまきり探しをしていました。
暑い中、朝から夕方まで子どもたちと虫取りをしたり、ブロックを作ったりしたそうです。
3日間なので、今日もお弁当を持って出掛けていきました。

ベーグル

今日の<のーまるカフェ>のお客さんは、ゆうとかい(笑)
先日習ったベーグルのランチです
080723-2.jpg
ベーグル
 ラタトゥイユ
 バジル入りオムレツとマッシュポテト
 カスピ海ヨーグルト苺ソース添え

080723.jpg
ベーグル
 教室で丁寧に教えて貰ったベーグル、少しは上達したかな?

080723-3.jpg
バジル入りオムレツとマッシュポテト
庭のバジルをオムレツに入れました。大好きなマッシュポテトを添えて

なおはお弁当持参で部活なので、今日のランチはゆうとかいの3人でした。
プールでお腹を空かせた二人は、あっと言う間に完食

鱚の唐揚げ

暑い毎日。
でも子どもたちは元気。
朝は6時前に起きて、ラジオ体操に行き、学校でバレーの練習後、水泳。
なおも炎天下テニスをし、帰宅後も友達と公園で練習に励んでいます。
私は、1日中ご飯とお茶作りと、洗濯・・・。暑くても、本当によく食べる3人(4?)です

080722.jpg
今日の夕食
鱚の唐揚げ
 なすとみょうがの香り和え
 親子丼
 金平ごぼう
 豆腐のみそ汁
プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

