

かい初試合(野球部)

いつも兄ちゃんの練習について行っているだけのかいが、今日は試合に出させてもらいました。
これは、4年生以下のチームの試合で、メンバーの一人が出場出来なくなり、人数合わせの為の出場でした。
理由はともかく、係りの人がユニホームを届けてくれると、本人もその気になり、ちょっと嬉しそう
スタメンではなかったけど、初めての守備とバッターを経験しました。

080831.jpg
かい、初打席。残念ながら三振
私「初めての試合はどうだった?」
かい「疲れた~
ゆう「段々上手になって、打てるようになるで~、俺だって4試合目に初めてヒット打てたんやで~」
かい「うん・・・。」

相当疲れたのか、明日からの学校の準備をサッサと済ませ、早々に寝ました
少しずつ、野球の楽しさが実感出来ればいいね


テニス部デビュー戦(なお)

今日はなおのテニス部のデビュー戦でした。
小雨決行との事で、の中の試合になりました。
080830.jpg
初めてなおの試合を観戦しましたが、実力はともかく、やる気だけは十分で、頑張っていました。
今までなんてしたことが無かったなおですが、とても楽しいらしく、何処に行くにもラケットを持ち歩き、家ではで研究していました。

夢中になれるものがあるのはいいね。
今度の試合は、勝てるといいね

勉強会(家庭8月)

今日は教室の勉強会でした。
朝、部活に行くなおのお弁当と子どもたちの昼食を作って出掛けました。
以前なら、子どもたちだけ残して教室に行くのは色々心配でしたが、もう親子で慣れたもので、「いってらっしゃ~い」と明るく見送ってくれました。
080829-1.jpg
今日のなおのお弁当
トウモロコシのピラフ(鍋で玉ねぎとトウモロコシ、にんじん、お米を炒めてスープを加えてそのまま20分弱火で煮ます。簡単で美味しいピラフです。)
 鶏肉の中華風唐揚げ(子どもたちの大好きな唐揚げ、今日はねぎと生姜のソースを掛けました。)
 胡瓜
 トマト
 林檎

大阪までの電車の中、坂本洋子さんの<ぶどうの木(幻冬舎)という本を読みました。
これは、~10人の我が子と過ごした里親の18年の記録~という副題が付いた本で、坂本さんご夫婦の里親家庭の日常が綴られています。
坂本さんが里親として一緒に生活している子どもたちは、何らかの障害があったり、親から虐待を受けたりしていた子どもたちで、文中で何度も幼児期における家族の愛情の大切さを語っていらっしゃいます。
何気なく読み始めた本でしたが、多くの事を考えさせられた本でした。


六甲山スカイビラ

080828-2.jpg
夏休み最後のお楽しみに、六甲山ので1泊しました。

080828-1.jpg
ホテルの朝食は、みんなの大好きなバイキング
和食に洋食、おもいっきり食べました。

080828-4.jpg
部屋では、4人で囲碁(五目並べだけど)対決。
やっぱりパパが一番強くて、ホッ


080828-3.jpg
オルゴール・ミュージアムの<ホール・オブ・ホールズ>に寄って、オルゴール鑑賞。
はじめて<自動演奏楽器>のコンサートを聴きましたが、心地よい音色にすっかり癒されました
また、ここは館の周りのイングリッシュガーデンが、手入れが行き届いていて素敵でした。

夏休みの宿題も何とか終わった子どもたち、久しぶりのホテルのお泊まりで嬉しそうでした。
みんなで過ごす時間がなかなか作りにくいけど、少しでも多くの時間を共有出来たらいいな.



久しぶりのお弁当

080827.jpg
今日のなおのお弁当
照り焼きミニハンバーグ
 フライドポテト
 茄子と胡瓜の酢の物
 キャベツと人参のオリーブドレッシング和え
 炒り卵とオクラのご飯

今まで半日練習だったなおの。今日から全日練習。
ペアの相手も決まって、もうすぐ初の試合なので、頑張ってます
応援行くからね~

 

オートミールのソーダーブレッド

080826.jpg

オートミールのソーダーブレッド
大好きなオートミールと全粒粉、キャロットジュースで自分用のおやつに作りました。
なお「これ、食べていい?」
かい「僕も欲しい~」
私「いいけど、砂糖もバターも入ってないから美味しくないよ~
なお「岩みたいだけど、美味しいよ
かい「僕も、もう一個頂戴
私「ありがとう




映画鑑賞

今日は夏休みに入る前から、かいが楽しみしていた映画に出掛けました。
何と、かいは5月から友達と二人でこの日を待っていたのです
待ち合わせはどうするか?何を持って行くか、映画の後何を食べるかず~と考えていました。
で、念願の<ナルト>を観て、一緒にパンを食べて、なかいでした。
楽しみにしていた事が終わってしまったかいは、「今度は、何をしようかな~」って次の計画を立てているようです。
何時も、兄ちゃん達の予定が優先してしまうかいだけど、これからはかいもドンドン、お友達と色んな事をしようね。

080825.jpg
お昼は、自家製天然酵母のパン屋さんグーテに行きました。

クリームコロッケ

08024-2.jpg
クリームコロッケ
 舞茸としめじのピラフ
 ミックスビーンズのミネストローネ


08024-1.jpg
クリームコロッケ
 結構作るのが手間なクリームコロッケ。でも、子どもたちは大好き
 今度は、もっとたくさん作ってと嬉しいリクエスト

080824.jpg
今日の具は、ベーコンと玉ねぎ。


プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

