

衣替え

急に寒くなったので、慌てて衣替えをしました。
ついでに押し入れの中の物を全部出して整理もして、すっきり
子どもたちの服は、順番に下の子に回し、気がついたらなおの服がと~ても少なくなっていました。
今度、買いに行かなくっちゃ

080930.jpg
今日のなおのお弁当
ひじきと牛ミンチの三色そぼろご飯
 長芋のおかか和え
 チーズ揚げ(餃子の皮にチーズを挟んで揚げました)
 梨
 


月例会(10月)

今日は教室の月例会でした。
研修を終えた新しいアシスタントの人も初めて一緒に参加し、みんなでお祝いのケーキを頂きました。
半年前には私もみなさんにお祝いをして貰い、どうにかこうにか日々の教室をこなしてきました。
半年ごとに教室のシフトが変わるので、11月からの新しいシフトも発表になり、尊敬出来る先輩と違う教室になったのは残念ですが、今までご一緒した事のない方と同じ教室になり、また新しいコースの教室も担当することが出来るので、心機一転頑張りたいな

惜しい~

昨日の運動会の疲れがまだ少~し残っているゆうだけど、今日は野球の試合
080928-6.jpg
コーチ席にはパパ、この日の初打席はフォアボールを選んで出塁


080928-7.jpg
この日ゆうは、初ホームイン
結局3-2で負けたけど、とっても見応えのある試合でした。
次は、勝ちたいね

運動会(小学校)

凄くいいで、運動会日和でした
080928.jpg
今年の運動会のお弁当
年々子どもたちの食べる量が増えて、お重だけでは足りなくなりました
鮭と鰻の散らし寿司
 油淋鶏
 つくね
 海老とうずらのチリソース
 ポテトサラダ
 南瓜のいとこ煮
 揚げ餃子
 春雨サラダ
 梨
 葡萄

080928-1.jpg
ゆうの組み体操
一番下で、踏ん張っていました

080928-3.jpg
ゆうの騎馬戦
一騎打ち対戦で、1回戦は勝って2回戦で惜負

080928-2.jpg
かいのリレー
アンカーで、4位でバトンをもらって2人抜いて2位になりました

080928-4.jpg
かいの応援団。
兄ちゃん達が応援団をしていたので、恥ずかしがり屋のかいも頑張って立候補しました。
なかなか様になってたよ

080928-5.jpg
お弁当の残りでカップパンを焼きました。

一生懸命頑張っていた子どもたち。
今回は、かいの成長振りがよく分かりました。
ついつい後回しにされがちな三男のかいだけど、いつの間にか逞しくなっていました。

イグレックプリュス

今日は教室のセミナーが午後からだったので、母とお気に入りのお店イグレックにランチに行きました。
080926.jpg
イグレックの美味しいパンが10種類位頂けます。お代わりも出来ます。
キャロットジャム・トマトジャム・オリーブオイルを好みでつけます。

080926-1.jpg
今日のメインです。
真鯛とベーコンアーモンドのフィルス・潰しポテトのパイ包み焼き。
手の込んだパイ包み、お家ではちょっと出来ないな~。


080926-2.jpg
元町ケーキ
久しぶりにパパがお土産に買って帰ってくれました。
店内の内装工事も終わって、お洒落になっていたそうです。
(個人的には、以前の方が良かったらしい・・・)

マクロビ出張料理教室

今日はマクロビの出張料理教室の先生に来ていただき、近所の友達と一緒に料理をしました。
080925-3.jpg

080925-4.jpg

玄米
みそ汁
ごま塩
車麩のフライ
ひえドーナツ

080925-1.jpg
車麩のフライ
車麩(小麦グルテン)をしょうが醤油の出汁に浸けて揚げると、まるでお肉のような食感


080925-2.jpg
ひえドーナツ
蒸したひえと地粉レーズンで作るドーナツ、砂糖は入らないけどひえのもちもち感が美味しい。

080925.jpg
こんな感じで、お料理を教えて貰いました。


以前ある講演会に参加したのがきっかけで知り合った先生が、出張形式のマクロビ料理教室をしていることを友達に話すと、友達もマクロビの話を聞いてみたいと、自宅を提供してくれ今回の料理教室が実現しました。
みんなマクロビという言葉を聞くのも初めてなので、先ずはその説明からして頂きました。

マクロ=大きい  ビオ=いのち  ティック=術・学
そして大切なのは、
身土不二・・・その地域で採れたものを食べる
一物全体・・・ひとつのものをまるまる食べる(皮ごと食べる)
純正自然食品・・・昔ながらの製法で作った調味料がよい。添加物は避ける
よく噛む
腹八部目
陰陽のバランス
つまり日本の昔ながらの食事(玄米中心)が一番良いという事でした。

料理教室を自宅でするのは、様々な準備があり本当に大変な事だと思います、それを快く引き受けてくれた友達に先ず感謝。
そして、遠方からわざわざ来て下さり、丁寧に指導して下さった先生にも感謝。
とっても有意義な一日でした。






肉じゃが

夜になると肌寒く感じられる日は、肉じゃがでホッコリ
080924.jpg
肉じゃが
 茶碗蒸し
 切り干し大根の酢の物
 茄子の味噌煮
 えのきの清まし汁
 玄米ご飯
 小倉ケーキ
 巨峰

080924-1.jpg
こういう和食も結構子どもたちは好きで、なおもゆうも肉じゃがをお代わりしてくれました


080924-2.jpg
小倉ケーキ
 先日教室で習ったケーキ。あんこが入って、和のメニューにピッタリ。

ゆうの誕生日(11歳)

今日はゆうの11歳の誕生日でした
080923-2.jpg
美味しい物を食べるのが大好きなゆう。ゆうの「美味しい」を聞きたくて、料理をしている私。
お掃除も大好きで、私が後回しにしたところを、とっても綺麗に片付けてくれます。
(今日も下駄箱の靴を全部出して、整理してくれました
空気を読むのが上手で(笑)、いつも良い気分にさせてくれます。

080923-1.jpg
春からは、野球部に入り頑張っています。
お陰で、パパはコーチに駆り出されたり、私はお茶当番をしたり、色んな<初体験>をさせて貰っています。(今日もお茶当番でした)


080923.jpg
今朝作ったケーキ
ゆうのリクエストで葡萄とみかん

プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

