

月例会(11月)

今日は教室の月例会でした。
月に一度教室のメンバーが揃うこの日は、重要な事柄について様々な連絡が行われます。
もうすぐ試験がある私に、先輩から有り難いアドバイスもありました。

081031.jpg
月例会は午後からだったので、本屋さんでゆっくり料理の本をみてまわり、この本を買いました。
食材図典 小学館
 現在食べられている食材について、栄養成分・市場動向・料理・栽培・歴史などが端的に解説されています。全て写真入りなのでとても見やすい。
私より子どもたちの方が興味があるようで、なおとかいが楽しそうに読んでいました


ヨーグルトスコーン

<きょうの料理>11月号にバターの代わりにヨーグルトを使うスコーンが載っていたので作ってみました。
081030.jpg
ヨーグルトスコーン
 プレーンヨーグルト(一晩水切りする)500g
 水切りして出来たヨーグルトクリーム 大さじ4 
            ホエー        大さじ2
 薄力粉         2カップ
 ベーキングパウダー 小さじ4
 卵            1個
 塩            小さじ1/3
 砂糖           大さじ3
 サラダ油(今日は菜種油使用)大さじ1
 レーズン
180℃のオーブンで15分焼く
子どもたちの好きなレーズンを入れました。ヘルシーでサクサクの美味しいスコーン

12月の試験に向けて、少しずつ勉強を始めました



 

コスモス

近くの公園のコスモスが満開です。
081029.jpg
気持ちの良い天気だったので、買い物の前に近所をウォーキング
小さい子供を連れたお母さんを見ると、少し前の自分が懐かしい。

081025-6.jpg
今日のなおのお弁当
焼きうどん
 おにぎり
 海老の酒蒸し
 だし巻き卵
 南瓜の煮物
 イチジク

北野ホテル・お茶会ランチ

今日はお友達と北野ホテルのお茶会ランチに行ってきました。
このランチは、スープ・魚料理・肉料理の後に食べきれないほどのデザートがセットになった、夢のようなランチです
081028.jpg
ココットはこんな感じで出されます。

081028-1.jpg
今日のスープはカリフラワーのポタージュ、続いて魚料理は
蟹・海老・鯛のココット
これをスペルト麦のリゾットと一緒に頂きます。

081028-2.jpg
牛ヒレ肉のステーキ
お肉は勿論、一緒に添えられた温野菜がとっても美味しかった

081028-3.jpg
そして、お楽しみのデザート
どれもフレッシュな果物を贅沢に使い、甘さ抑えめでと~ても美味しい

シャーベット・ゼリー・プティフール・プチシュー・ショートケーキ・チョコケーキ・マンゴーケーキ等

081028-4.jpg

081028-5.jpg
ワッフル
生クリーム・アプリコットジュム・ベリージャム・メープルシロップ・チョコ


一度行ってみたかった北野ホテルの<お茶会ランチ>。やっぱり良かった
(3人以上で前日までに予約が必要)
お料理は工夫されたもので、量も丁度良く、デザートも期待以上の内容で、飲み物もお代わりが出来、大満足。

今日はママ友6人での食事会でした。心地よい空間とザービス、美味しいデザートのお陰で気がつけば4時間近くもあれこれ楽しいお喋りをしていました。
ランチにしては少し贅沢なこのプランに、快く参加してくれた友達に感謝。
次回の食事会が今から楽しみな私です

勉強会(洋風)

今日は教室の勉強会でした。
先月から始まった洋風料理の勉強で、今回は<オムレツ>です。和食の勉強会では、だし巻き卵を習い、来月はそれぞれテストがあります
卵料理は苦手な私、毎日悪戦苦闘しています。
081027.jpg
オムレツ用フライパン
オムレツは、鉄のフライパンが一番上手く焼けます。卵3個で、22センチのフライパンが最適。
卵を入れてから焼き上がるまでの30秒が勝負指導者の方は「テストまでに100回焼いて下さい」って厳しいお言葉・・・。早速夕食に2回焼きましたがやっぱり難しい
パパと子どもたちは卵料理が大好きなので、「毎日食べられて嬉し~い」って喜んでくれるからいいけど。本当に100回も焼けるかな~

イチジクのクラフティー

今日は中華
081026-2.jpg

081026.jpg
今日のおやつは、
イチジクのクラフティー
イチジクの美味しい季節。今日は簡単なクラフティーを作りました。
イチジク     4個
小麦粉    100g
グラニュー糖  80g
塩     ひとつまみ
溶かしバター  20g
牛乳       65cc
180℃のオーブンで35分焼く。

魚三昧

知人からの嬉しい差入れ。思いがけず豪華な夕食になりました。
081025-4.jpg
ぶりの刺身
 ぶりの照り焼き
 太刀魚
 サンバソウの煮付け
 小松菜と油揚げの煮浸し(小松菜も家庭菜園をしている友人にもらいました)
 みそ汁(なめこ・豆腐・ねぎ)

081025-3.jpg


081025-5.jpg
ぶりの刺身(パパ作)

081025-2.jpg
太刀魚

081025-1.jpg
サンバソウの煮付け(パパが釣った魚)
 石鯛の稚魚の煮付け。

081025.jpg

今日はなおの文化祭でした。私の通っていた中学ではこういうイベントがなかったので、パパと興味津々で出かけました。
初めての子は、何でも新鮮で<どんなんだろ~>っとワクワク
結構楽しめました。


手打ちうどん

今日も小学校のオープンスクールだったので、朝一で学校に行き、その後教室のセミナーがあったので、大阪まで行きました。
今日のテーマは「美しい髪について」で、ちょっと教室運営とは関係ない内容だったけど、いろいろ参考になりました。
そしてやっとアシスタントに慣れたと思ったら、もう次の研修がはじまる事を伝えられました。
これは<マネージャー研修>と呼ばれるもので、研修の前に先ずテストを受けます。と言うことは、また勉強しなくてはです。ステップアップ出来たらいいけど・・・ね

081024.jpg
手打ちうどん
ゆうが学校の授業で作った生地を持ち帰り、みんなに振る舞ってくれました。
コシがあってとっても美味しい
プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

