

焼売

081130-2.jpg
今日の昼食
焼売
 卵中華スープ
 レタスのサラダ
 ご飯

081130-1.jpg
今日は焼売80個作りました。豚ミンチが足りなかったので、おからで嵩まし。グルメなゆうにしっかりばれちゃいましたが、「美味しい~」ってみんなバクバク食べてくれました。


081130.jpg
お天気が良かったので、パンジーとビオラを植えました。
少し前にチューリップの球根も植えて、春になるのが楽しみ


教室(洋風11月)

今日は洋風の教室の日でした。
32名の受講生の方が全員来られ、大きなミスもなく無事教室が終わって、余韻に浸っています
今日の講師の方は、今月から初めてご一緒させてもらうのですが、一緒に教室を担当するまでは少し怖いイメージ(ごめんなさい)でしたが、実はかなりベテランで、初心者の私にとても適切なアドバイスをしてくれます。
受講生にも気軽に話しかけ、真面目に教室に取り組んでいらっしゃるので、自信もおありです。
そんな方に「今日はちゃんと付いて来られてたよ(前回、材料を出すタイミングが遅いと注意されていました」って褒めてもらいました
上手く出来た日はと~てもハッピーで、失敗したときはかなり凹みなかなか充実した日々です。

話し方スキルアップ

今日は教室の月に一度のセミナーで、<上手な話し方>についての講義を受けました。
<話し方>のセミナーだけあって、講師の方の説明が楽しく90分があっと言うまでした。
中でも、魅力的な話し方の第一条件として、
相手に好きを伝えて下さい。教室で話すなら自分がどれだけ料理が好きかを語って下さい。という事でした。また、若く見えるポイントとして、
気持ちの入った言葉を沢山使う、感情を出して話す。
求められる態度としては
自信のある態度(私の生徒になったら安心していいですよ)
親しみのある態度(会話をするようにして下さい)
笑顔で話して下さい
悪い点はキチンと指摘して下さい(人格否定はしない)
というものでした。
また、少人数の時のポイントとして
相手に関与するのが大切(関わりを持とうとする・相手の変化に気づく・話しかけに丁寧に答える)
と言うもので、<ほめる>も、関与することであり、人は人と関わりたいと思っていて、これは子育てにも通じるそうです。

セミナーも同期に会える機会で、お互いにもうすぐあるテストについて、あれこれ情報交換。
一人じゃない、一緒に頑張っている仲間がいると思えることは、勉強をする励みになります。


筑前煮

081125.jpg
今日の夕食
筑前煮
 鯖の味噌煮 
 紅白なます
 しめじと白菜のみそ汁
 玄米ご飯
根菜大好き子どもたちもちゃんと食べてくれるから助かります。

韓国ドラマ竹内まりや庭の花朝の散歩料理そして、子どもたちの笑顔、私の癒し達

炬燵

081124.jpg
今日の夕食
ビーフシチュー
 シーザーサラダ
 パン2種

今日、我が家で唯一の暖房器具の炬燵を出しました。子どもたちは早速炬燵に入って、読書&お絵かき。パパは、昼寝。去年の冬はこれだけで春まで過ごしたけど、今年はどうかな~。

野球部お茶当番

今日は朝からのお茶当番。
最近低学年の子の見学&入部が多く、今日も1年生と3年生の子が見学に来ていました。
小さいのにちゃんとグローブして、一生懸命で可愛い
みんなしっかり練習して、試合に勝とうね。

ドッジボール大会(かい)

かいが<がんばれ神戸っ子ドッジボール大会>に出場したので、応援に行ってきました。
081112-1.jpg

081112-2.jpg
神戸市内の小学3年生男女混合72チーム1080名が参加して行われた大会。かい達のチームは1回戦、2回戦とも同点で決勝に進むことは出来ませんでしたが、いい試合をしていました。
去年はゆうが同じ大会に出場しましたが、やっぱり決勝戦には出場出来ませんでした
勝つのは難しい~。

081112.jpg
パストの本日のピザ。
大会は、中央体育館で行われましたが、近くに惣菜パンが美味しいお店があり、お店で焼きたてのパンを食べることも出来ます

081112-3.jpg
大会の後、かいが夏休みに書いた習字が神戸税関に展示されているのを見にいきました。

081112-4.jpg
おやつに大好きな元町ケーキの<ざくろ>を買いました。
リニューアルされたお店はお洒落で、喫茶コーナーもグレードアップしていました。
100円のコーヒーは、200円になってたけど・・・。

かいが自分から出たいと言って参加したドッジボール大会。「遅れるのは嫌だ~」と、朝の7時に家を出てやる気満々。友達と楽しそうに練習して、一生懸命戦いました。
試合は4分×2であっと言う間だったけど、興奮しました
みんなで来年も出場して、決勝に進出しようね

勉強会(家庭)

今日は教室の勉強会でした。料理は四川料理でピリ辛メニュー。講師の方がとても丁寧に、料理の仕方、食材について説明して下さります。以前はこの勉強がとても大変に感じていたのに、近頃は知らない食材を教えて貰ったり、美しく仕上げるコツや所作を習うことが楽しい。
プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

