

今年もお世話になりました。

今日はみんなで朝から大掃除。みんなですると掃除も捗ります。お陰で、普段気になっていたところがになって、良い気持ち

今年は、なおが中学生になり、ゆうが野球部に入部し、私が教室のアシスタントをさせていただくようになり、今までとは違った1年になりました。
毎週のように行っていたキャンプも年に3~4回となり、週末はそれぞれの予定で忙しく家族揃ってのお出掛けが少なくなりました。
でも、これは親として嬉しい事で、ちゃんと自分の世界が広がっている証拠でしょう。

4月から教室のアシスタントをさせていただくようになりましたが、やはり実際の教室は研修以上に厳しく、自分の力不足を実感する日々でした。上手くアシスタントが出来ず落ち込み、大きなミスがなく無事教室を終えられたときは、何とも言えない達成感を味わって・・・ということの繰り返しでした。
半年なんとか続けてこれたのは、一緒に頑張っている同期や先輩方がいらっしゃるからでした。こんなに大変な思いをしているのは自分だけじゃないと思えることは、大きな力になります。
そして、何と言ってもパパと子どもたち。いつも私に協力してくれて本当に感謝しています。
来年からは更にステップアップして、マネージャー研修とパンの勉強会も始まります。新しい事に挑戦出来る機会と思ってベストを尽くしたいです。

毎年その年の目標を決めて、手帳に書きます。
今年は自分でもびっくりするぐらいそれが達成出来ていて、何だか嬉しい。これに調子づいて来年の目標も決めました。来年の年末にそれを見るのが楽しみです。

明日から帰省するので、今度の更新は年明けになります。
今年も拙いブログにお付き合い下さいまして、ありがとうございます。
来年も皆さんにとってよい年でありますように







映画(メジャー)

冬休み初日、かいとゆうとお友達と<メジャー>の映画を観に行きました。
夏休みに友達と映画に行き、すっかりその楽しさが気に入ったかいは、冬休みになる前から、約束をしていました。
ミント神戸で上映されていましたが、綺麗な映画館で子どもたちもご満悦でした
081225.jpg
昼食はコムシノアで食べました。ハード系のパンが美味しいお気に入りのお店です。

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ
081224.jpg

081224-1.jpg
ローストチキンローズマリー風味
オーブン任せのローストチキン。下味は、塩・胡椒・にんにく・白ワイン・オリーブオイル・ローリエ・ローズマリーだけなのに、と~ても美味しい

081224-3.jpg
ツリーパン
クリスマスにはこのパン

081224-2.jpg
マカロニグラタン
 サーモンの前菜風サラダ
 林檎とベビーリーフのサラダ

081224-4.jpg
牡蠣フライ

私「ご飯よ~」
なお「レストランみたい
ゆう「レストランより、豪華~」
かい「うん、美味しい
パパ「牡蠣フライだ~
今日は終業式、みんな少しずつ成績がしていて、一段と美味しい夕食になりました。
後は、枕元のね。

ロードレース大会3連覇(かい)

今日は区のロードレース大会にゆうとかいが出場しました
081223-3.jpg
かいは<親子800m>の部で、見事3連覇やったね。

081223.jpg
去年は雨の中の大会でしたが、今日は晴天でマラソン日和でした.。
65ペアの親子が参加。会場のマリンピア神戸からは、明石海峡大橋が綺麗に見えました。

081223-1.jpg
かいとパパが1位でゴール

081223-2.jpg

1年生の時に初めて参加して、いきなり1位になり、それから毎年参加、見事3連覇を達成しました。かい「走って終わったらスッキリして、気持ちいい~」だって。
パパは一ヶ月くらい前からかなりのプレッシャーだったようですが、無事走れてホッ
良い思い出になったね

洋風勉強会(12月)

今日は教室の勉強会でした。
今は毎月3種類の勉強会に参加していますが、その中で今日の勉強会が一番気軽に参加出来ます。他の二つの勉強会は、毎月技術テストや課題が山ほどあり、内容も難しのでちょっと大変
今日のメニューは、メインがポークカツだったのですが、何気なく作っているこの料理も、筋切りの仕方や肉のたたき具合で、揚げたときの状態が全く違いました。

朝大急ぎで家事を済ませ、教室に行く準備をしていると、ゆうが「ママは、家の用事もしてお仕事にも行って僕は子供として、凄いと思うよ」って言ってくれました。こんな言葉が聞けると思ってなかった私は、朝からと~ても良い気分で出かける事が出来ました

野球部卒部式(ゆう)

今日は野球部の卒部式だったので、朝からお手伝いに行きました。
081221.jpg
係りのお母さん達と会場設営。校長先生・監督方・OBの方・保護者・生徒合わせて70名近くの方が参加されて行われました。

081221-1.jpg

初めて卒部式に参加させてもらいましたが、の卒部式でした。
監督さん、保護者の方、6年生の主将、5年生のキャプテンみんなすてきな涙を流され、ついつい私ももらい泣きしてしまいました。
こういう場所で泣ける子どもたちっていいな~って思いました。
ゆうのチームは、子供の親が監督をするのが慣習で、子供が野球部に入ると自動的に親も色々な行事に参加します。こういう経験はきっと小学校でしか出来ない貴重な体験でしょう。
来年はゆうも6年生。自分からやりたいと始めた野球を心置きなく頑張って欲しいです。

教室(洋風12月)

今日は洋風の教室の日でした。
今月は和食はだし巻き卵、洋風はオムレツを一人1個つくります。だし巻き卵の時に思ったのですが、みなさんと~ても上手に焼かれます。教室が始まる前に講師の方に、「受講生が失敗しないようにキチンと指導してあげて下さいね」って注意を受けていたので、私もみなさんが失敗しないかドキドキしていましたが、ちゃんと焼けて良かった。

勉強会(家庭)

今日は家庭の勉強会でした。
このコースは、手順と材料が多く教室でいつもバタバタしていて、なかなか上手くアシスタント出来ないのが悩みの種。それではいけないと、今日は特に真剣に取り組みました(自分なりに・・・)
いつもより早く終わったので、子どもたちのクリスマスプレゼントを買いました。
<この世の中に、愛や人への思いやりや、まごごころがあるのと同じようにサンタクロースもたしかにいるのです>
~サンタクロースっているんでしょうか?(1897年9月21日のニューヨーク・サン新聞の社説より~
プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

