

人気のチャイニーズ

最近、教室や家で中華料理をよく作るので、本を買ってお勉強
090131.jpg
一流シェフが手ほどきする人気のチャーニーズ・別冊家庭画報
中華の一流料理人により、定番料理・オリジナル料理が綺麗な写真と共に紹介されています。
プロが使う特殊な食材も写真入りで説明されていて、よく分かります。レシピだけでなく、盛りつけや器も一流で参考になります。

090131-1.jpg
今夜も中華でした。

教室(基本1月)

今日は朝から教室でした。
同じメニューで4回目なので、少し気持ちに余裕がありました。
でも、同じメニューでも講師の方によって手順が違うので、その方に合わせてするのが難しく、「この講師の方は、どうするんだっけ?」というのが、何回かありました

若い受講生のお一人が、「お正月におせち料理を作りました」と言って、携帯で撮った豪華なおせちを見せてくれました。何だかこういうのって嬉しい


090129.jpg
今日も7時に家を出るので、大急ぎでお弁当を作りました。
かいも遠足なので、私となおとかいの3人分。
鶏肉の竜田揚げ
 ピーマンと薩摩芋の素揚げ
 ミックスビーンズとマカロニのサラダ
 うずらの卵
 玄米ご飯(私)

かい「あのね~、お弁当落としてん
私「じゃあ、食べなかったの?」
かい「ううん、美味しそうだったから、全部食べたよ~



ウォーキング

快晴の一日
朝からみんなのシーツを洗濯して、お布団干して、近くの公園にウォーキング
去年まではなおとラジオ体操に行っていたので、毎朝ランニング(10分だけ)してたけど、なおが中学になってからは行けなくて、子どもたちが学校に行った後、時間があるときにウォーキングしてます。
幸い、近くには公園が多く、今日行った公園も、展望台まで行くと海と瀬戸大橋が見渡せ、季節の花が植えられ、リフレッシュしたい時には最高の場所です。
今日はもう、菜の花が咲いていて少し春の気配・・・。

勉強会(洋風1月)

090127.jpg
昨日のなおのお弁当
海老のチリソース
 チーズ揚げ(余った焼売の皮にチーズを入れて揚げました)
 エリンギと人参の炒め煮
 ピーマンの素揚げ
 梅干しご飯

090127-1.jpg
今日のなおのお弁当
焼き肉ご飯
 うずらの卵
 はんぺんと切り干し大根の煮物
 牛蒡と糸こんにゃくのあっさり煮
 ほうれん草の胡麻和え
 みかん

090127-2.jpg
今日のおやつ
レーズン入り蒸しパン
 寒くなると蒸しパンの登場回数が多くなる我が家

昨日は洋風の勉強会でした。
当番なので7時前に家を出発、早いかな~って思ったけど先輩が既に来られており、大急ぎで身支度を整え、その日使う材料確認・分配・道具の確認をしました。
月に一度のこの勉強会も5回目ですが、同じ班の方がみんさん良い方で、いつも色々質問させて貰っています。先輩方の何気ない一言が、大きなヒントになります。

神戸シティーマラソン

我が家の冬の恒例になったシティーマラソンに男性陣4名が参加
090125.jpg
先ずは5年生のゆうが走りました。

090125-1.jpg
続いて、パパとかいの<親子ペア>

090125-2.jpg
そして最後になお。

090125-3.jpg
走った後は、美味しいパンの店、セ・エム・アッシュでランチ


090125-4.jpg
デニッシュパンが美味しいここの、パンバイキングが付いたランチは、と~てもお得。
焼きたてのパンが次々出てきました

090125-5.jpg
帰りになおの作品<虚像の私>が、市の造形展に出品されたので、みんなで兵庫県立美術館に観に行きました。

朝から雪の降る中、みんな頑張って走りました。2年前に私も5㎞の部に出場したので、走ることの大変さは身を持って実感しています。
だから、文句も言わず出場した子供達は偉いって思います。
特になおは、出場メンバーが殆ど陸上部という本気集団の中、最後まで力強い走りで、感心しました。
ゆうは、50人中14位となかなかの健闘
かいとパパは、息の合ったコンビで、来年の入賞が楽しみです。
10キロに参加したパパも、完走出来て満足。
来年もみんなで参加しようね



野球部お茶当番

今日は野球部のお茶当番でした。
天気予報ではかなり寒くなる予報だったので、覚悟をして出かけましたが、ずっとが出ていて、思いの他温かくてホッ
090124.jpg
車で30分程の学校で合同練習でした。
3年前に建て替えられた学校はピカピカ。試合の後みんなで、おにぎり弁当を食べました。


090124-1.jpg
お味噌汁。
インスタントだけど、寒い日には嬉しい
何時も差入れをして下さる方に、感謝。

朝の8時40分から夕方4時まで1日がかりのお当番でした。
子どもたちが楽しく野球が出来る為に、多くの方が様々な形で貢献して下さっているのを、最近実感します。
今日も寒い中、たくさんの方が休日返上で集まって下さいました。

帰り道ゆうが「今日初めて内野を守って、楽しかった」と話してくれました。
こんな子供の何気ない一言が、頑張ろうと言う気にさせてくれます。

教室(中華1月)

今日は中華の教室で、同じ講師の方と今月2回目の教室でした。
いつもそうなのですが、初回はミスが多く段取りも悪く、反省することばかりで、今日も講師の方から「2回目はちゃんと出来るね」って言われてしまいました
2月は、1回目からキチンとミスなく、アシスタントをするのが課題です

090123.jpg
今日のなおのお弁当
黒豆ご飯
 鶏肉の照り焼き
 ピーマンと人参の金平
 切り干し大根(おでんの残り汁で炊きました
 高野豆腐とチーズのオムレツ(采の目に切った高野豆腐を入れました)
 みかん
 

西宮ガーデンズ

今日は午後から教室のセミナーだったので、それまでの時間西宮ガーデンズでウインドーショッピング。
090122.jpg
インザガーデン
ガーデンズには個性的な雑貨屋さんが多く、ここはマクロビカフェがあります。


090122-1.jpg
食に関する本もたくさんあります。

090122-2.jpg
味噌チョコプリン
八丁味噌・ココア・葛・玄米甘酒で作ったマクロビスイーツ。

そして、もう一店美味しいパン屋さんヘルシンキベーカリー
ここは、ライ麦パンがとっても美味しく、カフェも併設しているので焼きたてのライ麦パンが頂けます。
店頭のパンはどれも気軽に試食出来るので、お気に入りのパンが見つかります




テーマ : グルメ情報!! - ジャンル : グルメ

プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

