スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は小学校の、茶話会と参観がありました。
茶話会は<お菓子バイキング>で、各自好きなお菓子を持ち寄って、お茶を飲みながら、あれこれお喋りしましょうという内容で、普段あまり話す機会のないお母さん方とお話が出来て良かったです。

その後、夜教室の日だったので、ゆうとかいの参観は5分ずつ
「来たよ~」って二人にアピールして、教室に直行しました

090227.jpg
チキンカツバーガー
先日作って子どもたちに好評だったので、茶話会に持参。
なおのお弁当と一緒に、大急ぎで作りました。




スポンサーサイト

御影公会堂食堂

今日は午後から教室のセミナーだったので、お昼はずっと行きたかった御影公会堂食堂にしました。
090226-1.jpg
オムライスセット(サラダとコーンスープ付き)
超有名なオムライスは、卵の黄色とトマトソースのコントラストが美しく、正にプロのオムライス
卵を2個使って焼き上げたオムライスは、外はしっかり焼けているのに、中はちゃんと半熟でチキンライスとの絡みも最高。人気なのがうなずけました。
また、昭和8年建築のレトロな建物と、バックに静に流れている音楽がよく合って、心豊かな空間でした。

今日のセミナーの内容は、和食器について。
その特長と知識について、分かりやすく解説してもらいました。
<和食器には、日本料理の多彩さとともに四季折々の多彩な器があります。器の豊かさは、日本人の文化や精神の豊かさでもあります。>

090226.jpg
きょうのなおのお弁当
手羽元のオーブン焼き(じゃが芋・玉ねぎ・プチトマト添え)
厚揚げと豆苗の醤油炒め
ブロッコリーのサラダ
キュウイ
玄米入りご飯(錦糸卵)

ピロシキ

今日はなおが学年末テストで、早く帰ってくるので、昼食にピロシキを作りました。
090224.jpg
ピロシキ
今日も24個を、4人であっと言う間に完食本当に作り甲斐があるメンバーだな~

試験期間中なので、早く帰って来るなお。二人で炬燵に入ってお勉強(私は教室の資料作り)・・・のはずが、次から次によく喋り、彼のしっかりした考え方に、改めて感心しました。
何時の間に、そんな考え方が出来るようになったのだろう・・・、これも嬉しい成長。

勉強会(洋風)

今日は洋風クラスの勉強会でした
グラタンがメインのメニューで、ホワイトソースの作り方等について科学的に学習し、美味しい作り方・ダマになったときの対処法は大変参考になりました。
夕食は教室で習った事を忘れないように、シーフードグラタンにしました。
090223-2.jpg
せっかくだから、チーズもゴーダチーズをチーズリナーを使っておろしました。
こういう料理は、子供向け

教室(洋風2月)

今日は久しぶりの教室でした。
いつもは若い女性の多いクラスですが、今日は男性が変更で4名いらっしゃいました。
その中のお一人は、とても熱心な方で、以前お教えした<オムレツ>がどうしても上手く出来ないと、講師の方に相談されていました。
教室で習った料理を、きちんと復習して下さるのは嬉しい事です。
教室の前は、何時もミスをしないかドキドキしますが、今日のように大きなミスもなく終えられた時は、ホットします。
ゆうが「野球の試合で、エラーしないか何時も心配やねん~」
って言うので、「一杯練習したら、自信がついて大丈夫よ」って自分にも言い聞かせながら答えます。

ホッとした後の夕食は、パパお手製の豆乳キムチ鍋で温まりました



チキンカツバーガー

今日は朝からを焼きました。
090220-3.jpg


090220-2.jpg
バーガーパンを焼いて、チキンカツを揚げて、ソース(ドミグラスソース・ケチャップ・ウスターソース・白ワイン)とサラダ(キャベツ・人参・セロリ・林檎)を作って、子どもたちの「美味しそう~」の声で満足

090220-1.jpg
ついでに、ピタパンの生地でカップパンも焼いて。


090220.jpg
中身は、ポテトサラダ+チーズ
  クリームシチュー
  林檎+薩摩芋+レーズン

焼き鯵の散らし寿司

090219-1.jpg
今日の夕食
焼き鯵の散らし寿司
 なめこ入りにゅうめん
 湯豆腐


090219.jpg
今日のなおのお弁当
鶏じゃが
 ほうれん草とマカロニのグラタン
 セロリと林檎のサラダ
 糸こんにゃく入り切り干し大根
 梅干しご飯

今日はなおの中学校で、保護者会がありました。
入学当初真面目だった子どもたちも、少しずつ問題行動をするようになってきたとの事。
私が通っていた中学校も、かなり荒れた中学校でした。でも、そんな中でも流されない子も沢山いました。
先生方が、頑張ってくれている様子が少しは分かった保護者会でした。

 

プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。