

パンの勉強会(5月)

いよいよパンの勉強会が始まりました。
090330.jpg

090330-1.jpg

一番参加したかったパンの勉強会。一人ずつ計量・捏ね・成形をします。
テキストを読むだけでは分からなかった事がよく分かりました。
でも、やっぱりきちんとしたパンを焼くのは難しい・・・・。
先ず、捏ねるのが大変!筋肉痛になりそうでした。
そして成形。大雑把な私にこれは大きな課題。きちんと均等に切り込みを入れ、グラニュー糖もまんべんにふるのが出来ない
練習の日々が続きます。たくさん焼いていたら上手くなるかな~。
次の勉強会に、自宅で焼いたパンを持参して評価してもらうので、合格出来るように頑張らなくっちゃ


芦屋パン巡り

今日はパパと前から行きたかった芦屋のパン屋さん巡りをしました。
090328-2.jpg
ベッカライ・ビオブラート
オーガニックのドイツパン屋さん

090328-3.jpg
オーガニックの全粒粉100%で作られたパン。イースト・塩・麦芽・砂糖・くるみ・レーズン・・・全てオーガニック素材。
始めての人には、店内のパンを試食しながら特色について説明してくれます。
もっちりとして噛むほどに味わいが増すパン達。こういう作り手の思いが伝わってくるパンに出会うと嬉しくなります。

090328-4.jpg
オー・ボン・サンドイッチ・ビゴ

090328-5.jpg
いろんな種類のカスクート達。
どれにしようか真剣に迷いました。パリッと焼かれたバケットと自家製の具材が絶妙の組み合わせでと~ても美味しい


090328-6.jpg
ダニエル
おやつにダニエルのケーキを買いました

流石<人口に対する洋菓子店の数が全国一>の町。あちこちに個性的なお店が点在していて、ドライブしていても楽しい。
桜もちらほら咲き始めていて、お花見気分でパンランチを堪能しました。






春休み

春休みが始まりました。
ゆうとかいは二人で四国にお泊まりに行きました。
今まではなおも一緒に行っていたけど、中学生はいろいろと予定があり、初の二人旅
「僕達がいないと淋しい?」と留守番の私の事を心配しながらも「早く行きたい~」って興奮気味に出かけていきました。
どんな一週間になるかな~?
090328.jpg
レーズン蒸しパン
「電車でお腹が空いたら食べてね~」


なおは今日はテニス部の新人戦がありました。
結果は1回戦負けだけど、前回より上手くなっていて次回に期待出来そう・・・。
090328-1.jpg


そして私は今日は中華の教室の日でしたが、講師の方が野菜を茹でようとしたら、お湯が沸騰していないというミスを2回もしてしまい反省
5月からの新しい担当も発表になりました。(教室では半年毎に担当クラスが変更になります)
今まで月に6つのクラスを担当していたのが、7つになり担当したかったの教室も1クラスあります。
マネージャーデビューもします。



終業式

090324.jpg
近くの菜の花畑が満開です。
ここからは海も見えてお気に入りのスポット
澄んだ空気の中に立っていると、癒されます。

子どもたちは昨日、終業式でした。
みんな成績がしていて良かったね。

勉強会(中華3月)

今日は中華の勉強会でした。
090323.jpg

勉強会の時には、普段お会いできない他教室の先輩や後輩にお会いでき、いろいろ情報交換ができます。
今日も勉強会が始まる前や、会食中にたくさんアドバイスをしてもらいました。
教室が違うと、ちょっとした違いがそれぞれにあり面白いです。
今日は中華で、比較的簡単なメニューだったのでそれも良かったです
勉強会で習った事を忘れないように、早速今夜の夕食に作ります


ぼたもち(3種)

090322-1.jpg
お彼岸なのでぼたもちを作りました。
ぼたもち(黒ごま・きな粉・粒あん)

090322.jpg
ダッチパン
先日教室で習ったパンの復習。
中のチーズが好評でした

連休最終日は、ゆっくり借りてきたDVDを観て(幸せのレシピ)今度はかいと押し入れの整理の続きをしました。
何時の間にか増えていた玩具を思い切って処分。
私「かい、これまだ遊ぶ?」
かい「もう遊ばない
と一つずつ確認しながら二人で整理すると、短時間でスッキリ
かい「綺麗になって気持ちいい~」
って喜んでました。

お茶当番

3連休初日は、朝から1日野球部のお茶当番でした。
午前中、小学校のグランドが使えないので、近くの公園でウォーミングアップをして、午後からは試合。
(パパもこの日審判デビューしました。)
ゆうは、3打席3三振。でも、守備は頑張りました
なかなか勝てないチームだけど、みんなで楽しくゲームが出来ればそれもいいかな~って近頃思います。
ゆうは「絶対勝つ」そうだけど・・・。

090321.jpg
公園で練習して、そのまま<おに弁>(おにぎり弁当)を食べます。
冷たい風が吹く中、こごえながら食べるおにぎり・・・、こういう事もきっといい思い出になるんだろうな。

そして、連休2日目の今日は教室でした。
中華で、豆板醤を使ったピリ辛メニューでした。
みなさんに喜んで頂けて良かった


結婚式のビデオ

今日は学級閉鎖(風邪の為)で学校が休みになって、退屈しているゆうと押し入れの整理をしました。
整理をしていると、ゆうが写真や本と一緒に仕舞ってあった、私達の結婚式のビデオを発見しました。「見たい~
と言うので、子どもたちと一緒に10年振りぐらいに見ました。
何時かは一緒に見たいと思っていたので、よいタイミングでした。
若い私達、友人のスピーチ・歌いながら入場したパパ・叔父さん達の歌に3人とも大爆笑。
そして、パパの涙に「やっぱり~」と納得してました。
「ママもみんなの結婚式、早く行きたいな~」って言うと、「結婚出来るかな~」だって・・・。

午後からは、中学のトライやるウィークの実行委員をさせてもらっているので、その会に行きました。
会には、率先してお世話係を引き受けて下さる方がいらして、頭が下がります。
子どもたちが一週間、<地域に学ぶ体験活動週間>を目的として外部の様々な事業所(公共施設・スーパー・保育園・病院等)で活動させてもらいます。
学校では学ぶ事の出来ない事を体験して欲しいです。





プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

