

勉強会(洋風4月)

090427.jpg
今日は、洋風料理の勉強会でした。
お料理が始めての人向けのメニューなので、とってもシンプルな内容で、ゆったり料理が出来て良かったです。
洋風の勉強会なのに、話題は3日後のパンの勉強会の課題の事やはり、みなさんご自宅で何回も焼いているようで、私の質問にも丁寧に答えてくれました。
今日も、夕食の用意をしながら焼いたけど、納得のいく焼き上がりでなく
特に2次発酵の見極めが難しいな~。明日もまた焼きます

天むす

090424.jpg
天むす
ゆうとかいが野球観戦に行くので、おにぎりを作りました。
海老を揚げて、てんつゆに浸しておにぎりに入れます。

先着1000名様の帽子をゲットして、生ダルビッシュに感激して帰って来ました。

私は教室で、今月最後のグラタンを作りました。
このクラスも1年間通ってくださった方がたくさん修了されました。
その中のお一人は聴覚障害の方でしたが、毎回出席してくれて、同じテーブルの方とも楽しそうにお料理されていたのが印象的でした。
5月からは、お菓子のコースに進まれます。
私もこのクラスは今月が最後でした。みなさんのお顔を覚えたのに残念ですが、また他のクラスでお会いできればいいな




家庭訪問

090422.jpg
天然酵母の食パン(レーズン酵母)
今月のパン教室は、天然酵母のパンでしたが、残念ながら欠席した私の為に、2次発酵中のパンを友達が届けてくれました。
レーズン酵母のパンは、以前挑戦したのに上手く焼けなかったので、美味しそうに焼けたこのパンを見て、感激。お味も勿論最高
と~ても手間の掛かる天然酵母。でもそれだけ価値のある味わいでした。
薄くスライスして、カマンベールチーズ・レタス・人参・卵を挟んで頂きました


090422-1.jpg
今日のなおのお弁当
ヒレカツ丼
だし巻き卵
新玉ねぎと林檎のサラダ

朝練が始まったなお。お腹かも空いてるはず・・・という事でお肉の量が増えました。


090422-2.jpg
林檎のクラフティー
お世話になっているご近所さんへ

今週は家庭訪問ウィーク。
3人とも良さそうな先生方で、安心。
1年間よろしくお願いします

○星

野球部の春季大会が始まりました。
090420.jpg
昨日は、3-2で久しぶりに勝てました
記念に写真撮影


090420-1.jpg
ゆうは残念ながら、ノーヒット

この日は私もお茶当番。朝の9時から夕方5時まで
でも、こんないい事があるとお茶当番の大変さも、苦にならなくなります。
ゆうも2日連続の1日練習は流石に疲れたようで、夕食の後爆睡していました。
また、勝てたらいいね。

教室(洋風4月)

今日は洋風の教室の日でした。
メニューは<グラタン>。ホワイトソースを作って、チーズリナーでおろしたチーズをた~ぷりトッピングします。いかにも高カロリーのメニューですが、柔らかめに仕上げたホワイトソースがいい感じ
受講生の方も、オーブンから出した瞬間「綺麗に焼けてる~」と喜んで下さいました。

でも、思わぬミスをしてしまい反省・・・、やや重い足取りで帰宅しましたが、綺麗に片付けられた部屋と子どもたちとの楽しい会話で癒されました。
以前は失敗をするとかなり落ち込んでいたのに、1年経って図々しく?なったのか、「まっいいか、今度から気をつけよう」って割り切れるようになりました。(・・・あまりにも失敗が多いからね

お試し教室

昨日は<お試し教室>の日でした。今まで教室に来られた事のない方が対象で、1日体験で教室の雰囲気を知って貰おうというものです。
担当させて貰ったのは2回目ですが、今回は若いOLさん、70過ぎのミセス、独身男性、とかなりバラエティーにとんだ面々。でも、みなさん和気藹々とお料理をされていて良かった。
お料理を習いたいと思って、わざわざ来て下さるのが嬉しい。
「最近は、男性も料理が出来ないと結婚出来ませんからね~」
「和風の料理は母に教えて貰えるので、洋風の料理が習いたくて・・・」
「イタリアンが習いたいんです~」
と、楽しそうに話されていました。

試行錯誤

090415.jpg
なおの今日のお弁当
牛丼
 アスパラとトマトのサラダ
 フライドポテト
 苺

部活の朝練が始まったなお。お弁当作りも30分早くなりました。
朝練と放課後練、帰宅後は塾・・・、中学生は忙しい

090415-1.jpg
パン・オ・レザン
課題のパンが上手く焼けません
手ごねで、発酵はボールにお湯を入れてするのが条件だけど、これが難しい・・・。
何回も焼いていると、少しは理屈が分かってきたけど、気温や湿度に左右されてなかなか納得いく焼き上がりにならない
手ごねも大変力任せに捏ねるので、ヘトヘトになります。
助かるのは、焼き上がったパンを子どもたちがすぐ消費してくれること。
「このパン美味しい~」って喜んでくれます。

教室(和風4月)

昨日は和風の教室の日でした。
このコースは、初心者向けのクラスでお米の研ぎ方、野菜の切り方・食材の特長等について詳しく説明しながら進めます。
今月のメニューは、土鍋で炊く炊き込みご飯と、しょうが焼き・かき玉汁で、出汁の取り方から丁寧に説明します。
受講生の方は、今まで出汁を取ったことのない方がほとんどですが、炊きあがったご飯は好評で、少し焦げ目の付いたご飯をみんさん喜んで食べてくれました。

090413.jpg
今日のなおのお弁当
豆ご飯
鶏肉の塩焼き
金平ごぼう
山芋入りオムレツ


ゆうとかいも今日から給食が始まりました。
初日のメニューは、子どもたちの大好きな煮込みハンバーグ
プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

