

ひとりランチ

<金曜日>
なおのお弁当の残りで、自分用のランチを作りました。
090530.jpg
オートミールヨーグルトマフィン
 豆腐のキャロッブクリーム
 鰯の生姜煮
 パプリカと人参の炒め物
 ほうれん草とブナピーのおかか和え
 だし巻き卵 
 苺


090530-1.jpg
オートミールマフィン
オートミール・全粒粉・ヨーグルト・卵・メープルシロップ・菜種油・塩で作るお気に入りのマフィン。
豆腐キャロッブクリーム
最近生クリームが重たい私。木綿豆腐で作る、このクリームが気に入ってます。

090530-2.jpg
小松菜のベビーリーフ
先日蒔いた種が育ってきました。
毎日眺めるのが楽しい

<土曜日>
午後からみんなでお買い物。
マスク姿の人もほとんど見かけなくなり、ほぼ日常に戻った感じ。
夏物のマットや、花の苗・靴等を買いました。久しぶりの買い物は楽しく、欲しい物が次々目について、困りました
かいも、自分の部屋のインテリアに凝っていて、い草のカーペットを買っていました。
今度は、お小遣いを貯めてソファーを買うそう・・・。

月例会(5月)

今日は月例会とパンの課題の提出日で、大阪まで行ってきました。
今回は、自分では上手く焼けたと思ったのに、他の方のパンと比べるとまだまだの出来でした
特に、一番いい評価をして貰った方のパンは、形が揃っていて、ふっくらで見るからに美味しそう
<美味しいパン>はこういうパンなんだって、目からウロコでした。
自分の焼いたパンを評価してもらうのは、かなりストレスで、何回も焼いてコツを掴むしかありません。
そして、提出日には早朝からパンを焼いて・・・。
だから、<合格>出来ると本当に嬉しく、頑張って良かったと思います。
今回は、3の評価で何とか合格出来ました
こんな事が後、10ヶ月続きます。

トライやるウイークが来月から始まるなおは、お世話になる事業所に今日あいさつに行ったのですが、電車を乗り継いで1時間かけて行き、「母さん(流石に最近ママとは呼ばなくなりました)の苦労が分かったよ~」だって。
どんな一週間になるか楽しみだね。

お試し教室

今日はお試し教室のアシスタントでした。
心配した受講生は、32名も来て下さりとっても賑やかでした。中にはオーストラリア人の日本語教師の方や、お洒落な学生さん、8人の団体でいらしてくれた方もあり、久しぶりの教室は楽しくアシスタントが出来ました。
電車も、朝の通勤時間時にはほぼ全員がマスク着用だったのに、昼間は1/3位の方しか着用してませんでした。

勉強会(中華)

昨日から子どもたちの学校が始まりました。
全員マスク着用で、登校前には検温をしてからと、規制はありますがホット一安心。
私も勉強会があり、大阪まで出かけました。
朝の通勤時間の電車は、全員マスク着用で、まだまだ油断出来ないといった感じ。

でも、教室は普段通りで、講師の方から丁寧な料理の指導を受け、みんなで楽しく勉強をし、日常から離れた時間の大切さを改めて実感しました。
090526.jpg

090526-1.jpg
なおのお弁当も久しぶりに作りました。
ハンバーグ
 舞茸とカラーピーマンの炒め物
 紅白なます
 葱入りスクランブルエッグ
 林檎
 サニーレタス
 梅干しご飯

 

鯖の散らし寿司

最近洋食が多かったので、今日のお昼は<和>にしました。
090524.jpg
鯖の散らし寿司
 蒸しなすのしょうが酢和え
 しじみのお味噌汁(これが好評で、かいとなおは3杯・ゆうは2杯食べてくれました

休校解除になった途端、友達が誘いに来てくれました。
やっぱり子どもは、外で遊ぶのが一番
私も、教室の資料をなんとか仕上げる事が出来てホッ。

090524-1.jpg
レーブ・ドウ・シェフの苺モンブラン
今日は仕事だったパパが、結婚記念日のを買って帰ってくれました。
久しぶりのモンブラン。と~ても美味しかったです。ありがとう。

オステリア・デル・アランチョ

今日はみんなでランチに出かけました。
090523-8.jpg
お店は、オステリア・デル・アランチョ郊外にある素敵な一軒家の開放的なお店です。広い窓からは、よく手入れされた花が見えます。

090523.jpg
前菜
明石蛸と季節野菜のカルパッチョ

090523-1.jpg
自家製パンとバター

090523-2.jpg
鮪と水菜のシチリア風トマトソース

090523-4.jpg
牛バラ肉と白髪ねぎのフジッリ

090523-5.jpg
メインの仏ランド産鴨胸肉のロースト

090523-6.jpg
デザートのプリンとジェラート

090523-7.jpg
イタリアンエスプレッソ

090523-3.jpg

明日は、結婚記念日と言うこともありみんなで出かけました。
17年目です。言葉にすると長い気がするけど、あっと言う間でした。
結婚記念日とか、誕生日とかに拘る私に、みんな楽しく付き合ってくれて嬉しい
今年は、一週間家で過ごした後なので、外で食事が出来るだけで感激です。
以前から料理に興味のあるゆうは「僕もこんなお店が持ちたいな~」だって、その時は、ママもお手伝いさせてね



おからココアケーキ・課題のパン

しばらく焼いていなかった課題のパン、久しぶりに焼きました。
090522-1.jpg
おからココアケーキ
 イタリアパン
教室が休みのうちにしようと思っていた、家の用事がほぼ終わったので、課題のパンを焼きました。
教室モードで焼いていると、気分もシャッキとしてきて、良い感じ
これから資料作りもします。

090522-2.jpg
おからココアケーキ
おから・ココア・メープルシロップ・地粉・菜種油・豆乳で作るヘルシーおやつ。子どもたちは、チョッコシロップかけて食べてました

ゴールデンウィーク前になおが、必要になるからと大量のマスクを自分のお小遣いで買ってくれました。
今、神戸の町はどこも売り切れ状態。我が子ながら素早い対応に
でも、そのマスクも残り少なくなり、田舎から送ってもらいました。
(四国もお店にはマスクは売ってないとのこと)

休校中は、それぞれの担任の先生が家庭訪問をして下さりました。
先生にお会いすると、ホットします。

今日、休校解除になりました。
子どもたちも「やっと学校に行ける」って喜んでいます。
何気ない日常の大切さを実感した一週間でした。

おやき

090521-2.jpg
おやき(レーズン餡・なす)
生地に味噌を少し入れ、蒸し器で蒸して、フライパンで焼き目をつけます。
信州で食べたおやきをイメージして作ったけど、ちょっと固い出来に・・・、でもみんな美味しいって食べてくれました

090521.jpg
レーズン餡
砂糖の代わりにレーズンで甘味をつけます。
おやきに良く合うあんです。

子どもたちの食事の用意をしていると、1日があっと言う間に過ぎていきます。
そろそろ教室の課題が気になる私、のんびりムードに慣れてしまってちゃんと社会復帰出来るか不安
子どもたちも何やかんやして、退屈になったら3人でじゃれ合っています。
こういう時、兄弟がいるのはいいね


プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

