

パン教室(6月)

今日は友達と教室に行ってきました。
090629.jpg
ゴーヤチャンプル
 冬瓜のスープ
 ゴーヤとささみのわさび和え
 メロンのホイップゼリー

090629-1.jpg


090629-2.jpg
フランスパン

今月は私の好きなゴーヤを沢山作った料理でした。
家では子どもたちがあまり得意でないので、登場回数が少ないゴーヤを堪能しました。
パンは、<フランスパン>やっぱりクープが難しいでも、じっくり発酵させた中種を使ったパンは、味わい深く、焼きたては何とも言えない美味しさでした

先月はインフルエンザ騒動でお休みしましたが、やっぱりこの<空間>は癒されます。
みんな同じ年齢の子どもを持つ親同意なので、気兼ねなくお喋りが出来ます。
また、夜には教室で<婚カツパーティー>が行われるそうで、次々色んなイベントを計画し、実行される先生のパワーを改めて実感しました。
私も見習って、今から明日の教室のメニューを作ります。


しあわせの村キャンプ

しあわせの村にキャンプに行ってきました。
詳しくはこちら
090630.jpg
ロールキャベツ
夕食はいつものバーベキューとロールキャベツ。

090630-1.jpg
ダッチの下に人参・じゃがいもを敷いて、一緒に煮込みます。

090630-2.jpg
蛸とサーモンのサラダ
ドレッシングは、オリーブオイル・酢・玉ねぎ・オリーブ・ケイパー入り。

090630-3.jpg
ベーグルサンド
翌日の朝食。家でベーグルを焼いて持参。
具は、サーモン・ベーコン・ゆで卵・クリームチーズ・オレンジピール・コールスローサラダ・トマト・スライスオニオン。

今回は、我が家のHPをみて一緒にキャンプをしたいという方が、わざわざ東京から来て下さりました。
HPを通しての出会いです。今までも、ネットで多くの方と知り合いにあり、一緒にキャンプをさせて貰いましたが、やっぱりいいもんです。
子どもたちも、初対面にも関わらず、すっかり馴染みあれこれ質問していました。
私も、「キャンプのいいところは何ですか?」と聞かれ、ついつい調子にのってあれこれしゃっべり、「お料理美味しいです~」と、言って下さると、これはね~と説明し、本当に楽しい時間でした。
ネットをしてなければ、きっと出会うはずのなかった方々・・・。不思議な縁ですね。
なおも「たまに来ると、キャンプもいいな~」とまだまだ、我が家のキャンプに付き合ってくれそうなのでホットしました。
次回は、夏休みだね

火曜日
090624.jpg
なおのお弁当
 エビの天ぷら
 じゃが芋の天ぷら
 ひじきの五目煮
 葱焼き
 サニーレタス・トマト
 梅干しご飯

水曜日
090624-1.jpg
キャロッブケーキ

090624-2.jpg
6年生の保護者の茶話会がありました。世話係をさせて貰っているので、いつものキャロッブケーキを持参。

最初「我が家の子育て」というテーマで、みなさんからお話をお聞きしましたが、かなり真剣な話をして下さる方や、「子どもから教えられる事がたくさんあります」と語って下さる方や、5人の子育てを経験された方が二人もいらっしゃって参考になる事が多い会になりました。

木曜日
090625.jpg
教室のセミナーが午後からだったので、それまで西宮ガーデンズでショッピング
大好きな<インザルーム>で、マクロビの商品をあれこれ見て、ちょうどマクロビスイーツのデモをしていたので、見学しました。

090625-2.jpg
今日買った物。
甘党だけのひそかな愉しみ
中美恵さんのマクロビのスウィーツの本。
穀物コーヒー2種
 ノンカフェインの飲み物で、原料は煎った麦などの穀物ですが、苦みとコクがコーヒーによく似ていて最近のお気に入り

そして、今日が誕生日の私のために仕事から帰ると子どもたちがを買ってくれていました
全く予想していなかっただけに、これはとっても嬉しかった。しかも、パパに「僕たちケーキ買ったからパパは他の物にしてね」と電話までしていました。
090625-1.jpg
モンブラン
子どもたちが選んでくれたのは、私の大好きなモンブラン。

090625-3.jpg
そして、今年もこんな素敵な胡蝶蘭が届きました。

みんなありがとう




090622.jpg
かいとゆうがダブルで習字の<兵庫県小学校席書コンクール>に選ばれました。
各学校から選ばれた子が、一堂に会して習字をし賞を競います。
緊張して出かけたかいとゆうは、「上手く書けたと思う」と笑顔で帰ってきました。

090622-2.jpg
春巻き
 春雨サラダ
 エビのチリソース炒め

090622-3.jpg
ぎょうざ(60個)

夕方、来客があったので中華料理でおもてなし。
「美味しいです」と喜んでもらえて良かった。


090622-4.jpg
そして、今日は洋風の勉強会。
今日のメニューはパスタ。




パンの勉強会(6月)

090618.jpg
今日のなおのお弁当
 高野豆腐の豚肉包み揚げ(高野豆腐に下味を付けて豚肉で巻いて、片栗粉をつけて揚げます)
 薄焼き卵ご飯
 ピーマン炒め
 トマト
 びわ

090618-1.jpg
ベーグル4種
今日は教室のパンの勉強会でした。今月は大好きなベーグル。苦手な成形の仕方もしっかり教えて貰いました。

090618-2.jpg
今日の夕食
[課題で沢山パンを焼いたので、今日も夕食はパン。
天然酵母のライ麦パン(胡桃とドライイチジクの2種)。明太子バターを塗っていただきました。
 ジャーマンポテト
 フジッリのサラダ
 メロン
 オレンジジュース

今月の天然酵母のパンの課題は、<3>の評価で合格
今回で3回目の課題ですが、毎回合格出来るかドキドキします。特に今回はクープの入れ方が難しく苦労しました。
いつも<5>の評価をもらうベテランの方も、「何回も何回も焼いたのよ」って仰っていました。やはり美味しいパンを焼けるようになるには、数をこなすしかないようです。
美味しそうなパンは誰がみても上手く焼けていて、公平な判断で評価して貰えるのが良いです。そして駄目な処もきちんと説明して下さるので、今後の参考になります。
 

パン色々

090616.jpg
昨日はたくさんパンを焼いたので、サンドウィチにして食べました。
ベーグル・・・プレーン・クランベリー
 天然酵母のライ麦パン・・・干しイチジク・オレンジピール
 グラムハムパン・・・チキンカツ&大葉。ゆで卵&ブラックオリーブ

そして、今日は洋食の教室でした。
先月から通われている、中学生の男子や姫路から通って下さる方等26名の方が来て下さりました。
お休みされた方がいなかったのが嬉しい。


週末

金曜日
2回目のパン教室でした。32名の方が来て下さいました。パンの教室は楽しいけど、オーブンからパンを出すまで綺麗に焼けているかドキドキ。今回は中にチーズを詰めるパンなので、チーズが出てこないか気になりましたが、綺麗に焼けてホット一安心。受講生の皆さんも「美味しいです」と喜んでくれて良かった。
パンの教室は、家での毎日の練習が大変だけど、綺麗に焼きあがると、苦労が報われます。

090614-2.jpg
土曜日
なおのテニスの応援に行きました。
何回か応援に行っていると、みんなの上達振りがよく分かります。2年生になってからは毎日朝練もあるので、その成果がちゃんと出て、なおも初めて1回戦勝つことが出来ました良かったね。

090614.jpg
日曜日
なおとゆうとかい、それぞれに頑張って良いことがあったのでみんなで食事に出かけました。
かい「僕、バイキングのお店で、アイスクリームがあるところがいい
ゆう「僕は、お肉が食べたい
というリクエストで、三木山森林公園のデルパパに行きました。
その場で焼いてくれるステーキが美味しくて、4人で20皿も食べてました

090614-1.jpg
森の中のレストラン。ガラス張りの店内からは、緑の山々が見渡せとっても落ち着ける空間でした。

食事が終わって外に出ると、辺りは真っ暗で心地よい風が吹いていました。
なお「まるで、キャンプの夜みたいやな~。僕たち150回もキャンプしたんやな~。なんか信じられへんな~」
本当に、私もみんなでこんな夜を150回も過ごしたなんて遠い事のようです。
みんなで食事に行って、心地よい風に吹かれながら歩く道のりはとても幸せな時間でした。

教室(和食)

今週は教室が続きます。
昨日は、先輩が都合が悪くなり急遽アシスタントをさせて貰いました。
ご一緒の講師の方は、私が研修生の時に技術の指導をして下さった大先輩。とってもお綺麗で、所作が優雅で、カリスマ的存在の方です。初めてご一緒させて貰いましたが、やはり教室運営も素晴らしく、私も受講生気分で、ついつい聞き入ってしまいました
教室の後、「何か気をつけたら良いことはありますか?」と質問させて貰うと、「大丈夫ですよ。これからも頑張ってね」と温かい言葉をかけていただき、ホットしました。
教室には素敵な方がたくさんいらっしゃいます。私も、その方達に近づけるよう少しづつ成長出来たらいいな。

090612.jpg
今日のなおのお弁当
鰤の鍋照り
 ポテトサラダ
 クラゲと春雨の中華風サラダ
 ベビー小松菜(庭で育てた小松菜がいい彩りになります
 蒸し南瓜
 ミニトマト
 林檎

 
 
プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

