

教室(洋風)

田舎から桃が届きました。
090730.jpg
そうめんチャンプルー
 シーフードサラダ
 桃
昼食には一人1個丸かじり

090730-1.jpg
桃のフルーツパフェ
おやつには、桃を1個使った贅沢なフルーツパフェ
かい「こんなのが、食べたかった~
ゆう「生クリームとアイスのコラボが最高
なお「パフェって家で作れるンや~」
っってみんな喜んでくれました

昨日は大阪の教室でアシスタントをしました。
初めての教室で、いつもと勝手が違い分からないことだらけでしたが、講師の方とアシスタントの方に助けてもらいなんとか、無事こなす事が出来ました。
それにしても、大阪の人はやっぱり面白い。
教室でも、終始漫才のような乗りで笑いの絶えない教室でした。

勉強会(洋風)

090727.jpg

今日は洋風の勉強会でした。
夏休みになり、お子さんがまだ小さい方はお休みされていました。
私も教室で活動する事を決めた時に、子どもたちが「家にいて欲しいな~」って言えば止めるつもりででした。でも、今まで一度もそういうことがなく、好きな料理の勉強が出来ます。
協力的な子どもたちに感謝です




野球部夏合宿

野球部の夏合宿に行ってきました
090127.jpg
ベーグル・チョコパン・レーズンパン・小倉ケーキ
おやつに焼いて行きました。

090726-1.jpg
今年は、我が家が合宿係りでした。
合宿の場所選びから始まって、スケジュール調整・買い出し・当日のお世話等、いろいろ大変だったけど、無事50名が参加して終わりました。
去年は気軽に参加させてもらった合宿、実際にお世話をさせて貰って、係りの方の大変さを初めて実感しました。

留守番をしていたなおが「楽しかったか?」と聞くと、
ゆう「めっちゃ楽しかったで~
かい「部屋も広かったし、ご飯も美味しくって良かった~
って、喜んでくれたので頑張った甲斐がありました

夏休み

090724.jpg
今日のなおのお弁当
鮭の散らし寿司
 インゲンのおかか和え
 しめじと人参のお浸し
 ゆで卵(レタス添え)
 葡萄

夏休みになって一週間。なおは毎日朝から<テニス>です。終日練習があるので、勿論お弁当持参。沢山作ってゆうとかいの昼食にもなります。
作って→食べて→洗って×3で、あっと言う間に1日が過ぎます


ベーグル

課題は終わったけど、今日もべーグルを焼きました
090722-1.jpg
ベーグル
 ポテトコロッケ
 コンソメスープ(牛のすね肉と香味野菜をコトコト1時間煮込みました。)

090722.jpg
ベーグル
プレーン・けしの実・ひまわりの種・クランベリー+ホワイトチョコチップ・レーズン+チョコチップ

教室(中華7月)

今日は中華の教室の日でした。
このクラスは、会社帰りの若いOLさんが多く、みなさんお休みされることなくいらして下さり、いい雰囲気です。
まだ、20代前半の、一人暮らしの女性の方に「お料理は、好きですか?」ってお聞きすると「はい、好きです。私、コンビ二のお弁当とか好きじゃないし、外食もあんまりしないんです」って仰っていました。そして、「母がいつも美味しい物を作ってくれていたんです」って。何だか、ホットしました。
教室にいらした方が、少しでもお料理の楽しさを実感してくれたらと思っています。
手間をかけたお料理の美味しさを伝えられたらと・・・。

かいとショッピング

090719-1.jpg
今日は、かいと二人でハーバーランドでお買い物。かいは以前から欲しかった海水パンツをゲット。
私もあちこち色んなお店を物色。お洒落な雑貨屋さんや、ガーデニングのお店は見ているだけで楽しい。
かいも「お買い物は楽しいね~」とご機嫌で付き合ってくれて、これまた嬉しい。

090719.jpg
お昼は、モザイクガーデンでオムライス。
私「かい、何が食べたい?」
かい「オムライス
   「ここのオムライス、ちゃんとフワトロ~。卵は2個だね」だって。

鰻の五目散らし寿司

090718.jpg
昨日の夕食
鰻の五目散らし寿司
 金平ごぼう
 豆腐とわかめのみそ汁

昨日は、終業式。それぞれが成績表を持ち帰りました。
みんな想像以上に良くできていて、びっくり
何時勉強してるんだろう・・・?でも、良かったね
明日からは、3食+おやつ作りの日々です
プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

