

クロワッサン

クロワッサンの試作をしています。
夏にクロワッサンは、バターが溶けて究極に難しい
090831-1.jpg

夏休み最後のランチ
ポテトコロッケ
 マリネ3種
 コンソメスープ
 クロワッサン(まだまだ練習不足。。。

今日で長かった夏休みも終わり。みんな病気もせず、楽しい夏休みでした。
なおは、毎日朝からお弁当持参でテニス三昧。ゆうは、プールとバレーと野球に忙しく、かいもお友達を誘って、映画やプールを楽しみました。

そして、この夏休みに3人が頑張ったのが食事の後のお皿洗い。出来るかな~って思ったけど、ちゃんと毎日してくれてとっても助かりました。
食洗機も当分必要ないみたい

新学期に向けて、部屋の掃除も完璧ね





みみみ堂

昨日は、かいとデート
090827.jpg
何だかカレーが食べたい気分だったので、最近出来た<みみみ堂>さんへ。
小さなカフェ風のお店に、柔らかな音楽が流れ<ゆっくり出来そうなカレー>のコンセプト通りのお店でした。
野菜のココナッツカレー
 ラム肉のスパイシーカレー
 チキンカレー

かい「美味しいね~」
私「辛くない?大丈夫?」
かい「僕、お代わりしようかな

090827-1.jpg
なめからプリン
デザートも付いていました。

この後、パパと待ち合わせをして<ルーキーズ>の映画を観に行きました。

090827-2.jpg
ゆうは、友達と<USJ>にお出かけ。自分のお小遣いでみんなにお土産を買ってきてくれました。

宿題がなんとか終わった子どもたち。
夏休みの思い出が、またひとつ増えたね。

洋風勉強会(8月)

昨日は、洋風の勉強会でした。
090825.jpg

去年の9月から始まった洋風料理の勉強会。昨日で無事終了しました。
1年間休むことなく出席出来、ちょっとした満足感です
このコースは、定番の洋風料理を基礎からしっかり勉強するコースで、今まで何気なく作っていたメニューがプロの味に近づき、子どもたちにも好評の内容でした。

受講生の方にも人気があり、「家で作って、家族に喜ばれました」と仰っていただけます。
ドレッシングも、ソースもルーも全て手作りする処も、気に入ってます。

テニス大会(なお)

なおのテニスの大会の応援に行ってきました。
090823.jpg
ゆうの次は、なおのテニスの応援。
1回戦勝って、惜しくも2回戦で負けてしまいした
でも、暑い中毎日練習した甲斐あって、以前より随分上達していました。

指導して下さる先生方は大変でしょうが、夏休みも毎日炎天下のなか全日練習に参加しているなお。真っ黒に日焼けして、いつの間にか背も私より高くなり、ちょっと格好いい
後は、宿題が無事終わるといいね

バレーボール大会(ゆう)

ゆうが市のバレーボール大会に出場するので、応援に行きました。
090821-4.jpg
1回戦は逆転勝ちでしたが、惜しくも2回戦で負けてしまいました。
でも、いつもそうなのですが、自分の子どもが出ている試合の応援は何でも本当に楽しい。
真剣な子どもたちのプレーを、間近に観戦でき、ドキドキさせて貰え、一緒に応援しているお母さん達との一体感も良い感じ。
去年も、同じメンバーで出場して初戦敗退だったけど、今回は1勝出来て良かったね。

090821-5.jpg
試合の後は、頑張ったゆうのリクエストで、ランチに行きました。

パンの勉強会

パンの勉強会がありました。
090821.jpg
今月のパンは、クロワッサンとデニッシュ
実は、クロワッサンを焼くのはこの日が初めての私
折り込みバターに苦労しました。

090821-1.jpg
デニッシュ3種。


090821-3.jpg
メロンパン
今月の課題のメロンパン。自宅で6個焼いて持参し、講師の方に評価して貰いますが、今回は初めて一番いい<5>を貰いました
帰省先でももメロンパンを沢山焼いて、従兄弟達に食べて貰った甲斐がありました。
「頑張ってますね」と褒めてもらい、いい気分
次回は、クロワッサン&デニッシュ。バターを大量に買い込みました。

マグノリア

マクロビのランチを食べに、<マグノリア>に行きました。
090817-1.jpg
ワンプレートランチ

090817-3.jpg
旬の野菜が丁寧に調理されていました。

090817-2.jpg
玄米寿司

田んぼの中にポツンとあるこのお店。でも、次々にお客が来られ、満席でした。
<マクロビ>のランチがあちこちで人気・・・。
食材は玄米と野菜だけのきちんと調理された、体にいいご飯。そんな物を多くの人が食べたいと思っていることが嬉しい。

帰省

キャンプ&帰省を楽しみました。
詳しくは、HPで。
090817.jpg
山越の釜玉うどんを堪能

今年も、去年に引き続き<讃岐うどん巡り>。
上原製麺所
しんせい
かすが市場
山越
はゆか
岡製麺所

それぞれお店の拘りがあって、麺の硬さ、太さ、出汁、トッピングの違いを楽しみました。

子どもたちは、久しぶりに会う従兄弟達と思いっきり遊び、夏のいい思い出が沢山出来たようです。
子どもたちが小さい従兄弟達に優しく接しているのは、嬉しいことです。


プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

