

山村体験

今日からなおが2泊3日の山村体験に行きました。
090930.jpg
今日のなおのお弁当
ヒレカツ
 コールスローサラダ
 薩摩芋とレーズンのバター煮
 マカロニグラタン
 巨峰・梨
 おにぎり
 コーンパン(次回の課題のパン。まだまだ成形が上手く出来ない

徳島県での山村体験。班毎に分かれて地域の方のご自宅に宿泊します。
私「なおがいないと淋しいな~」
なお「そう言って貰うと嬉しいよ」




トンコパン

今日は教室の月例会が昼からだったので、トンコパンでランチをしました。
090928.jpg
Bセット(チキンの照り焼き・鯵のフライ・エビフライ・スープ・パン)
注文を受けてから作られる料理は、一口食べたらその違いが実感出来ます。手作りのタルタルソースがかかった、大きなエビフライが小じんまりとした店内は、ランチョンマットが温かく、居心地ちもよく料理もかなりのボリュームで、大満足

教室が続きます。
昨日は<お試し教室>のアシスタントでした。教室が初めての方が対象でしたが、32名の方がお越し下さいました。<お試し教室>で教室の雰囲気を知って貰い、気に入れば入会していただくと言うシステムですが、29名の方が入会して下さり、良かったです。
以前、お母様が受講していて、今度は娘さんがとか、お姉さんが受講していて妹さんに薦めてくださったり、お友達に教えて貰ったり・・・と嬉しいケースが何人かありました。
今度教室でまた皆さんにお会いできるのが、楽しみです

教室(和食9月)

昨日は、連休明けの初めての教室でした。
28名の方がお越し下さり、あっと言う間の2時間30分でした。

また、昨日でお辞めになる講師の方がいらしたので、教室の後みんなで食事に行きました。その方は、21年間教室で講師をされており、「今から思えばあっと言う間だったわ」と、昔の大変だった頃の事をいろいろ話して下さりました。
「今は、楽になったのよ」と。
21年間・・・今の私からすればとても長い時ですが、一つのことを続けられる事は素敵なことだと思います。

秋からの新しい教室担当も発表になりました。
今まで1つだったパンの教室が、2つに増えて嬉しい
今までご一緒出来なかった方と、同じ教室担当になれるのは、ある意味新鮮で楽しいです。

グレの煮付け

昨日、パパとゆうとかいが釣りに行って、沢山を釣ったので、今日の夕食にしました。
090924.jpg
グレの煮付け
 黒鯛の塩焼き
 肉じゃが
 茄子の味噌炒め
 みそ汁



ゆうの誕生日(12歳)

今日はゆうの12歳の誕生日なので、夕食はゆうの好きなものを作りました。
も朝焼きました。
090923-2.jpg

090923-1.jpg
サーモンといくらの散らし寿司

090923.jpg
ハンバーグ
 マカロニグラタン
 パンプキンスープ

090923-3.jpg
「ゆうちゃん」と呼ばないで、「ママ」じゃなくて「お母さん」って言って・・・、少しずつ大人になっているゆう。外で会っても友達がいたら、話しかけて欲しくない様子。何だか可笑しくて笑えるけど、これが成長なんだろうな・・・。
何でも一生懸命なゆうは、先生から「あんまり頑張りすぎて、家で疲れてませんか?」って心配されるほど。でも、彼はそれが当たり前のようで「全然平気」だそう。
スポーツが好きで、色んな事にチャレンジして楽しそう
春からは兄ちゃんと同じ中学生だね。ゆうの大好きな給食に負けないお弁当、頑張って作るね




ふもとっぱら(静岡キャンプ)

静岡にキャンプに行ってきました。
詳しくは、こちら
090922-6.jpg
夕日に染まる富士山を眺めながらのバーベキュー
最高のロケーションでした。

090922-1.jpg
栗・薩摩芋

090922.jpg
鮭のホイル焼き・秋刀魚も焼きました。

090922-2.jpg
千葉特産の茹でピーナッツ

090922-5.jpg
富士宮名物焼きそば


090922-4.jpg
こちらは、塩焼きそば

せっかくのシルバーウィークなので、なおの運動会が終わった後、大急ぎで準備してキャンプに出かけました。
いつもの、みゆみゆファミリーとの合キャンです
大きくなった子どもたちは、それぞれの予定がありテント1泊・車中2泊の慌ただしいスケジュールだったけど、美しい富士山と、みゆみゆファミリーのお陰で、と~ても楽しいキャンプになりました
満天の星空も良かったな~。みゆみゆファミリー作の、豚汁・炭火の鯖焼・野菜の浅漬けの朝食も最高に美味しかった
車中の時間が長かったので、子どもたちとの会話も弾み、意外な<恋愛談>やパパの<初恋>話しで盛り上がりました。
最近のキャンプの恒例になった、みんなでも良かった。
みんな、また行こうね



体育祭(なお)

なおの体育祭に行ってきました。
090919.jpg
1~3年生男子による組体操。最後の5段ピラミッドも一発で成功
毎日体操服が泥だらけになっている、訳が分かりました。

中学校の体育祭はリレーが面白い
速い子の走りを見るのは、気持ちが良い。一番前の席に座って、最初から最後までしっかり応戦しました。来年はゆうも中学生になるので、益々楽しくなりそう。

和食の勉強会(9月)

今日は和食の勉強会でした。
090918.jpg

昨日はパンで、今日は和食の勉強会。
この会は、旬の食材を使った和食の定番料理を勉強します。先月までの洋食は、子どもたちの大好きメニューが多かったけど、今回は私が食べたいメニューが目白押しで、これからの1年間が楽しみです。
プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

