

神戸税関書道コンクール入選(かい)

かいが税関書道コンクールに入選したので見にいきました。

091128.jpg
相楽園の紅葉
先ず、近くの相楽園で紅葉狩り。見頃を迎えたモミジの紅が鮮やかでした。

091128-1.jpg
次に、ヒンホイでモーニングカレー。
このお店は朝7時30分から、日替わりカレーとチャパティ・チャイのセットが食べられます。
焼きたてのチャパティとお豆腐の入ったオーガニックの調味料で作られたカレーがよくマッチして、食後に出されるマイルドなチャイがほんわかいい気分にしてれます。
小さいけど、なんとなく落ち着くお店でした。

091128-2.jpg
食後のチャイ。
寒くなると、こういうものが嬉しい


091128-3.jpg
かいの<海外>
去年に引き続き2回目の入選。おめでと~


マクロビ料理教室(11月)

今日はマクロビの料理教室に行ってきました。
091126.jpg
ひよこ豆のブルスケッタ
 おからのマヨ風サラダ
 カリフラワーと豆乳のスープ

今月からマクロビの料理教室に通うことにしました。
1回目の今日は、<マクロビ>について簡単に説明を受け、その拘りの調理法を教えて貰いました。
マクロビの料理教室は何回か参加したことがあるけど、今回のように本格的に習うのは初めてなので、全てが新鮮で楽しい
化学調味料を全く使わず、蒸し煮で野菜本来の旨みを引き出し、<本物の調味料>で調味します。
特に今日の料理で美味しかったのは、<豆乳のスープ>。玄米油でしっかり炒めた野菜を蒸し煮にし、ミキサーにかけた後本葛粉でとろみをつけ、味付けは自然岩塩だけ。バターもブイヨンも使わないのに、濃厚でとっても美味しく体が喜ぶスープでした。
教えて下さった先生も、私より若い方でしたが、明るくてお話好きで親しみやすく、すっかりファンになりました。
来月の教室が、今から楽しみ





親子バレーボール大会(ゆう)

今日はゆうの学年の親子バレーボール大会に参加しました。
091125.jpg

運動音痴の私、チームに貢献できなかったけど、<ママチーム>の一員として久しぶりにみんなとしたバレーは、興奮しました。
ゆうのチームと<親子対決>もしました
去年までは<ママチーム>が優勝してたのに、今年初めて子ども達のチームが1位になりました。
みんな、成長したな~。

クジメの煮付け

091124.jpg
クジメとアイナメの煮付け
 ヒレカツ
 里芋の煮物
 大根と油揚げのみそ汁

昨日パパとかいが釣りに行って沢山の魚を釣って来てくれたので、煮付けにしました。
火曜日はゆうはテニス、かいはスイミングの日なのでいつも以上に食欲があり、魚+肉というメニューに
勿論、ご飯とカツはしっかりお代わりしてくれました


連休3日目。
午前中パンを焼いて、午後からは野球のお茶当番。
091123.jpg
私「明日は、みんな朝ゆっくりよね~」
ゆう「そうだよ、ママもたまにはゆっくり寝たら。朝ごはんは僕が作るよ。」
と言うことで、炒飯を作ってくれました。
ありがとう

勉強会(和食)

金曜日は和食の勉強会でした。
091122.jpg
寒い季節にぴったりの献立。
この日も課題の提出があったので、昨日と2日連続でちょっと大変だったけど、無事合格出来て良かった。

土曜日は、洋風のクラスのアシスタントでした。
今月から新しい方がたくさん来て下さり、賑やかな教室でした。このクラスはなおと同じ中学2年生の男子の受講生や若い男性の方がいらして、帰りに「これから料理を始めたいのですが、何を先ず揃えればいいですか?」と質問されました。若い男性の受講生、最近増えている気がします。うちのゆうも料理好きだしな~。


091122-1.jpg
パパのお土産の元町ケーキ
今週は教室が続いていたので、甘い物が嬉しい。

日曜日。
かいとパパとお買い物。子どもたちの靴と服、私のブーツ、花の苗、充電池、大量の食料品・・・予算内で欲しい物が全部買えたので嬉しい。
年賀状も半分出来て、ちょっと余裕

パンの勉強会(11月)

今日は、パンの勉強会でした。
091119.jpg
編みパンときなこパン

いつも宿題提出のあるパンの勉強会。
今月も<4>の評価をもらい何とかクリアしましたが、毎月この日が近づくとドキドキします。
焼けば焼くほど、駄目なところが気になって・・・、でも何回も焼いて、どのパンを提出するかまた迷って、今回で7回目なのに全然慣れません。
その分、合格出来るととっても嬉しいのだけど、欲が出て<5>を取りたかったと思ったり、本当に複雑な勉強会です。
ただ、何回も同じパンを焼いていると、自信にはなります。
次回は、これまた苦手な編みパン頑張らねば。

教室(洋風クラス11月)

昨日は洋風のクラスのマネージャーでした。
夜の教室のだったので、会社帰りの若いOLさん達と男性も3名いらして下さいました。
料理は4人一組で作るのですが、この4人組を決めるのもマネージャーの仕事で、今回のように男性がいらっしゃると結構大変で、やっぱり「次からは男性とは組みたくないのですが・・・」と言われてしまいました

でも、中には4人で仲良くなって、教室が終わった後で一緒にお茶に行ったり、一緒に次のコースに進まれる方もいます。受講生同士が仲良くなられるのは、私もとっても嬉しい



プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

