

今年最後

今日は朝から、なおのテニス部の豚汁作りの手伝いに行ってきました。
今年最後の練習日なので、先生がおたのしみ会を企画して下さりました。今年の春から指導して下さっているこの先生は、とても熱心で毎日朝練もして下さり、お陰でなおは毎日テニス三昧の日々。
でも、練習してもなかなか上達出来ないのが悩みの種で、試合でも応援専門。「もう練習止めて、ゲームでもしようかな・・・」とつぶやきますが、「まじめななおくんは、それは出来ないでしょ!」と言われ、3年生のお母さんからは、「いつも一生懸命応援しているなお君のファンよ」と仰っていただきました。
チームメートが勝った様子を楽しそうに話すなお、本人が楽しければ<応援団>でもまあ、いいか。

朝の10時から夕方の4時まで、大量の野菜を切って、煮込んで、後片付けをして・・・、1日仕事になりましたが、久しぶりに他のお母さん方とゆっくり話が出来ました。
また、会う度に成長している子どもたちも、まだまだ素直で良い子ちゃん達でした。

ブログの更新も今年最後です。
振り返ると、今年もとってもいい1年でした。
来年もどんな1年になるかワクワクします・・・。

兵庫県絵画展入選(ゆう)

ゆうの絵が県の絵画展に入選したので、みんなで見に行きました。
091227-1.jpg
大正14年に始まり、今年で82回になる歴史のある絵画展、実は2年前にはかいも入選しました。
「休み時間も放課後も熱心に書いていましたよ」と、担任の先生も褒めてくれました。

091227-2.jpg

091227-3.jpg
お昼はゆうの希望で、美味しい洋食の店<飲・食・歓ラ・ミ>に行きました。
ミックスフライ定食

091227-4.jpg
ビーフシチューオムレツ
お店で一番人気はこれ。

091227.jpg
今年最後のなおのお弁当
油淋鶏
 ジャーマンキャロット
 高野豆腐の昆布煮
 ゆかりとチーズの混ぜご飯
 南瓜のケフィア和え
 林檎

大掃除

今日は朝から野球部の大掃除に参加し、午後からは家の大掃除。
天気がいいので掃除も捗って、先ずは気になっていた水回り、そしてあれこれ不要品の整理・・・。
明日はパパと子どもたちにも参加してもらって、大掃除第2団
年賀状も一昨日投函して、少しずつ年末の用事が片づいていくのが嬉しい。

マクロビ料理教室(12月)

今日はマクロビの料理教室に行って来ました。
091224-1.jpg
生湯葉あん粥
 もちもち蓮根ボール
 飛龍頭のすまし汁

今日はマクロビの基本、玄米の炊き方の説明がありました。いつも思うのですが、圧力鍋で炊く玄米はモチモチで美味しい
野菜は皮ごと食べるので、蓮根も皮のまま摺り下ろして使いましたが、違和感なく食べられました。
出汁は、昆布と椎茸を一晩水に漬けて取ります。
<あん>のとろみは<本葛粉>でつけます。片栗粉は体を冷やすので、本葛粉がよいそうで、しかも100%葛粉のものがいいようです。(少し高いですが)
今回も先生の興味深いお話がたくさん聞けて良かった。

午後からは、和菓子のセミナーを受けました。
和菓子の歴史・季節の菓子等こちらも大変役にたつ内容でした。

クリスマスイブ・イブ

今日の夕食
091223.jpg
ローストチキン
 チーズフォンデュ
 ウインナーパン
 ツリーパン
 ロールケーキ

091223-1.jpg
ローストチキン
オーブンで野菜も一緒にロースト。我が家のクリスマスメニューの定番。

野球部卒部式(ゆう)

ゆうの野球部の卒部式がありました。
091220.jpg
監督から一人ずつ、お祝いの言葉をもらいました。

091220-1.jpg
お世話になった監督・コーチに記念品を贈呈しました。

涙・涙の卒部式でした。
6年生全員、監督・コーチ・母達みんな終始泣いていました。人前で涙を見せないゆうも泣いて、感動しました。
わずか2年間だけでしたが、ゆうにとっては思い出深い野球部生活だったようです。
どんなに朝早くても、冬の寒い日でも、夏の炎天下でも1日も休みたいと言うことなく、黙々と支度をして出掛けていきました。
エラーが続き、「帰れ」と怒鳴られても、ヒットが打てなくても練習に励んでいました。
お陰で、パパと二人慣れない<野球部の仕事>をさせて貰い、親の方が途中でギブアップしそうになりましたが、何とかこの日を迎えることが出来ました。
色んな方のお世話になり、仲間と練習し、一緒におにぎりを食べ、延戦し、合宿をした事はゆうにとって掛け替えのない思い出になったようです。
監督から「飲み込みが早く、頭の良いプレーをする」と最後に褒めてもらいました。
頑張って続けて良かったね。


仕事納め(教室)

昨日で今年の教室担当が全て終わりました。
シフトの関係で他の人より早い休みに入り、久しぶりの開放感に浸っています。
振り返れば、今年は<パン>の年だったように思います。今までも趣味でパンを焼いていましたが、受講生にお教えするには、<完璧なパン>が求められ、その為にかなり苦労しました。
その分、パンの課題に<合格>し無事に教室が終わったときの達成感は他では味わえないものがありました。
はじめは、教室が続くと体力的にしんどいこともありましたが、今では4~5日連続で教室があっても平気になりました。
子どもたちの為に作る食事の延長が教室で、毎日焼くパンがみんなが喜んで食べてくれる<おやつ>です。
来年もこんな生活が送れたらいいな

和食の勉強会

今日は和食の勉強会でした。
091218-3.jpg

昆布と鰹節で出汁をひいて、ゆっくり丁寧に作る和食。
季節感たっぷりで大好きな勉強会です。

プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

