

神戸シティマラソン

毎年恒例のシティマラソンに参加しました。
100131.jpg
それぞれ100人近い参加者がいる中、ゆうが13位・パパとかいの親子ペアが10位、一緒に参加した従兄弟が9位と健闘しました。(ゆうは2年前親子の部で1位になりました~)
今回、一番気合いが入っていたのがかい。朝は6時前に起きて公園を一人で走っていました。目標の8位入選には及ばなかったけど、頑張ったかいを褒めてあげました。

私は土曜日がパンの教室、日曜日が和食の教室でした。
パンの教室では大きなミスもなく、ちゃんとパンが焼けて良かったけど、今日の和食の教室では、なんとアシスタントをさせてもらって初めてお鍋を焦がしてしまいました。幸い、気づくのが早くて良かったけど、あってはならない事・・・、大いに反省です。
先輩が「誰にでもある事だから、その時の対応をキチンと自分で出来るようにね」と優しくアドバイスして下さり、助かりました。でも、やっぱり大いに反省


ツイストパン

ツイストパンを焼きました。
100129.jpg
バターと卵、牛乳がたっぷり入ったリッチなパン。チーズとあんをサンドしました。

100129-1.jpg
沢山焼いて、お世話になった友だちにプレゼント

マクロビ料理教室(1月)

今日はマクロビの料理教室に行ってきました。
100128.jpg
いなり寿司・・・勿論玄米のすし飯です。梅酢としょうがの梅酢漬け・自然岩塩で味をつけます。いなりの皮は甜菜糖としょうゆで味付け。具は干し椎茸とにんじん・ひじき・白ごまです。
くるみ豆腐・・・くるみをすり鉢ですって、ねりごまと本葛粉、こんぶとしいたけ出汁で作ります。初めて食べたけど、と~ても美味しかった
じゃが餅焼き・・・よくあるじゃがいものお餅。マクロビなので皮ごとつぶして、もち粉を混ぜてフライパンで焼きます。
たれは醤油と味の母(本みりん)・こんぶしいたけ出汁。これももち粉がいい味だして、モチモチでした。
ゆばとわかめの吸い物・・・乾燥ゆばとわかめの吸い物。

体が喜ぶメニュー。どれも安心して食べられる物ばかりです。すし飯も砂糖を入れなくても十分美味しいし、くるみ餅のくるみは脳の活性化に効果的。良い油=酸化ししてない油(くるみの油・ごま油等)は1ヶ月に200ml摂ればいいそうです。
また今日は<酵素>についてもいろいろお話しして下さいました。40代から急激に減少する酵素、一番いいのはぬか漬けだそうです。その他色々、<からだに優しい食生活>について教えて頂き、改めて<食>の大切さを実感しました。
1ヶ月に1度、こういう話を聞けるのは本当に楽しい



テニススクール体験(かい)

今日のなおのお弁当
100127.jpg
育ち盛りのなお。日に日に食事の量が増え、お弁当もご飯を別に、おにぎりにして持っていくようになりました。
牛肉と大根の炒め煮
 鰯の生姜煮
 フライドポテト
 かぶと人参のサラダ
 みかん
 おにぎり(梅干し)


100127-1.jpg
かいがテニススクールの体験に行きました。
兄ちゃんの影響で、かいもテニスに興味があるみたいで、ちょうどお友達が誘ってくれたので、一緒に行きました。
私「楽しかった?」
かい「うん、金曜日も行く

ゆうのしていた野球には興味がなかったけど、テニスが面白いなんて・・・パパの楽しみにしている<4人でテニス>に一歩近づいたみたい

ぶり大根

今日の夕食
100125.jpg
ぶり大根
 かぶら蒸し
 れんこんなます
 薩摩芋の天麩羅

今日の昼食(私用)
100123.jpg
サラダそば(かぶの葉・牛肉・ちりめんじゃこ・大根おろし・かつおぶし)
そば+大根おろしの組み合わせが最近のお気に入り

我が家の朝は早い。
6時30分にみんなで朝食を食べて、7時前にパパが仕事に出掛け、子どもたちも朝練があるので7時30分には登校します。
なので、朝の家事も早く片付き・・・、今日は近所の公園をゆっくりウォーキング&ランニング。
自然の中を、鳥のさえずりを聞きながら走り、海の見える丘に登って深呼吸。貸農園で知らない人が作った野菜の成長をチェックして、好きなお蕎麦を食べて・・・そんな些細な事が嬉しい。
私「今日もママ走ったよ~」
かい「それって、楽しいの?」
私「凄く気持ちいいよ~」
かい「ふ~ん」

豚まん

今日の夕食は豚まんを作りました。
100123-5.jpg


100123-4.jpg
豚まん(80g分割で特大サイズ
 包子(照り焼きチキンをサンド)
 ひじきのサラダ(田舎で頂いた、自家製の乾燥ひじき。と~ても美味しい
 薩摩芋のマッシュ(おばあちゃん作の巨大薩摩芋。レーズンを混ぜました)
 キャッロッブケーキ(久しぶりに焼きました。やっぱり好きな味

夕食の準備をしていると、中学の役員の方から
来年度のPTAの学年代表になって欲しいとのこと・・・。あまり深く考えないで「いいですよ」と即答しました。
どんな事をすればいいのかな~?。出来る範囲でお手伝いさせてもらいます

 


パンの勉強会(1月)

今日はパンの勉強会でした。
100121.jpg
甘~いおやつパン2種

100121-2.jpg

課題は<4>でした。
天然酵母で焼く食パン、切ると小さな空洞が・・・。発酵の見極めがやっぱり難しい。
悪戦苦闘の米粉のパンは、みんな綺麗に焼いていて感心しました。
今回で11回目の課題提出ですが、何回やっても慣れません。納得いくパンは本当に難しく、それはベテランの方も同じようです。でも、<5>の評価をして貰えるパンは、誰がみても美味しそうに焼けていて、完璧です。
課題提出が終わって少しだけホットして、そしてまた次のパンの練習をします


日曜舎

今日はパパがお休みだったので、一緒にランチに出掛けました。
10018-1.jpg
お店は日曜舎。郊外の一軒家のレストラン。
私は、<日曜舎のお昼ご飯>
煮しめ・白和え・ひじき・ポテトサラダ・だし巻き卵・鮭の塩焼き・肉団子等和のおそうざいが盛りだくさんのセット。


100118.jpg
パパは、<やわらかハンバーグセット>
マッシュルームのポタージュ・サラダ・自家製パンがセットになったコース。


100118-2.jpg
デザートは、ショートケーキ

10018-3.jpg
期待したガーデニングは、冬で落葉してて残念。

とても落ち着いたお店で、次々にお客さんがいらっしゃってました。
ランチにしては、少し高めですが手間を惜しまない料理がお目当てのようです。
プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

