

パパの誕生日

今日はパパの誕生日だったので、みんなで食事に行きました。
100228-5.jpg
場所は、パパの希望で舞子ビラのサントロペ

100228-4.jpg
何と、お肉大好きパパは焼きたてのステーキを11皿も平らげました

100228-6.jpg
ゆう「パパのプレゼント何にしようかな~?。ビールは子どもは買えなくなったしな~」
私「手紙でも書いたら
と言うことで、3人がそれぞれパパに手紙を書いて渡しました。
子どもたちの素直なメッセージにパパは、


こべっこランド卓球大会

ゆうとかいが卓球大会に出場するので応援に行ってきました。
100228.jpg
今年も1200人以上の参加がありました。

100228-2.jpg
初出場のかい。
4年生から大会に出場出来きます。

100228-1.jpg
最後の大会になるゆう。
2回勝って、3回戦で去年の優勝者と対戦惜負。

<何でもやってみよう>精神で卓球大会に出場。2ヶ月間朝練・放課後練頑張りました。
初エントリーのかいは「ドキドキして、倒れそう~」と言いながらも最後まで粘りました。
かい「負けて、悔しい~」
私「来年、また頑張ろう
かい「うん・・・」

ゆうは順調に3回戦まで勝ち進み、まさかの対戦相手
クラブチームに所属して、毎日卓球をしている相手には勝てませんでした。
ゆうのお陰で、卓球の事を全く知らなかった私も少しは理解出来るようになりました。
それにしても、器用に勝つゆうの応援は楽しい。ハラハラドキドキ3年間楽しませてもらいました


100228-3.jpg
御影山手ロール
知り合いがお土産に持ってきてくれました。
ソフトな口当たりの生クリームが美味しい

最後の茶話会(ゆう)

今日は小学校の茶話会&参観に行ってきました。
100226-4.jpg
世話係6人で、色々持ち寄りました。

100226.jpg
私もお世話係をさせてもらっているので、パンを焼いて行きました。
みなさん「美味しい」と喜んでくれて、朝から頑張って焼いた甲斐がありました

100226-1.jpg
抹茶ツイスト

100226-3.jpg
白パン

100226-2.jpg
きなこ餡ドーナツ

集まって下さったお母さん方とスキーキャンプのビデオを観て、お昼を食べて、オリンピックのスケートを観て、その後参観・懇談に参加しました。
ゆうにとっては最後の参観でしたが、学校に行くたびに成長しているのを実感します。今日も<学校に対する思い>を堂々とスピーチしていて、嬉しかったです。
懇談では、ゆうに沢山のチャンスを下さった先生にお礼の気持ちを伝えました。



マクロビ料理教室(2月)

今日はマクロビの料理教室に行ってきました。
100225.jpg
高きびの揚げ春巻き
高きびはお肉のような食感と旨みが特長で、雑穀の中で最も大きな粒。白米と比べ良質のタンパク質やミネラルの含有量が多い。初めて食べた高きびは、癖がなく意外に美味しい。
今回は、添加物の多い春巻きの皮を使わず、ライスペーパーで巻きました。
具は他に筍・干し椎茸・カシューナッツ・にら。


100225-2.jpg
マクロビスーラータン
凝固剤の入っていない高野豆腐・乾燥湯葉・にんじん・白ネギ・えのき・干し椎茸のスープ。仕上げに入れるお酢は富士酢。
酸っぱくて、食欲の無いときに良さそう。


100225-1.jpg
中華風玄米混ぜご飯
きゅうり・たくあん・ザーサイ・塩昆布のおにぎり。

そして、今日のお話のテーマは<母乳と牛乳>について。
マクロビでは、乳製品は使いません。牛のお乳を人間が飲むのは・・・という観点です。
そして母乳育児・味覚は3歳までに作られるというお話。3歳までは甘味(白砂糖の甘味)は必要なく、添加物のない食べ物を食べる事が大切という事を中心にお話しして下さいました。
今月も、為になるお話と体に優しいメニューで大満足


フランスパン

なおが期末試験中なので、昼食にフランスパンを焼きました。
100224.jpg
フランスパン
 白パン
 海老と牛蒡のパスタ

のんびりオリンピックのスケートを観ながら、フランスパンを焼きました。でも、全く上手く焼けません
成形も難しいし、クープも入らない
このパンも何回も焼くことになりそう・・・

子どもたちが「真央ちゃん2位だったな~」と学校から帰って来ました。みんなでテレビを見ていたそう。
「先生も観たいやろ!」だって。
なおも体育のテストで<オリンピックの感想を書きなさい>という問題があったそう・・・。
2日後のフリーが楽しみ

つくね

今日の夕食
100223.jpg
つくね
 春菊と海老のかき揚げ
 わかめとそばの酢の物
 じゃが芋と豆腐のみそ汁

春の食材がスーパーに並び始めました。
今日は気温もかなり上がり暖か。こんな日は洗濯&花の手入れ&散歩。
いつも行く公園は今までは、ガラ~ンとしていたのに今日はお爺ちゃん達が野球をしていました。

パン教室(2月)

今日は月に1度のパン教室に行ってきました。
100222-1.jpg
お雛様が飾られた教室はすっかり

100222.jpg
大豆のカッスーレ
 牡蠣のピラフ
 ニース風サラダ
 チョコレートパウンド


100222-2.jpg
ウインナーパン

月に1度の教室は本当に楽しい
世の中には色んなお料理があるんだな~って思う。今日の大豆のカッスーレは、フランスのトゥールーズ地方近郊の郷土料理で、私の大好きな豆が沢山入った料理でした。
次々に色んな事にチャレンジされる先生のお話を聞くのも面白い。私にはとても真似できないことを難なくこなされていて、ただ尊敬するばかり・・・。


好きなもの

自分の好きなものを作りました
100220.jpg
米粉のバーガーズパン(ポテトサラダをサンド)
 オートミールマフィン(オートミールをヨーグルトに浸して作ります)
 バナナケーキ(マクロビのケーキ。穀物コーヒーで風味を出して、卵・砂糖・乳製品不使用。)
 キャロッブクリーム(豆腐とキャロッブ粉で作るクリーム)

かい「これ、何?」
私「お豆腐で作ったクリームよ」
かい「え~、美味しいの?」
私「凄く美味しいよ」
かい「ちょっと頂戴・・・止めとくわ」


 
 
プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

