fc2ブログ

マクロビ料理教室(3月)

今日はマクロビの料理教室に行ってきました。
100317-1.jpg


100317-3.jpg
玄米そぼろご飯
圧力鍋で炊いたモチモチの玄米に、高野豆腐と干し椎茸玉ねぎをみじん切りし、よく炒めてトッピング。
しょうがの梅酢漬けがアクセント。

100317-4.jpg
きんぴら
体質強化にお勧めの金平。ごぼう:れんこん:にんじん=4:1:1が一番効果のある黄金比率。
ごま油で炒めて蒸し煮し、味付けはお醤油だけ。仕上げに煎ったごまをたっぷり混ぜます。
1食に1箸食べると、病気知らずと言われるそう。

100317-2.jpg
たけのこボール
豆腐を水切りし、すり鉢ですりいんげん・にんじん・たけのこを混ぜて丸め、地粉と片栗粉をまぶして揚げます。

今日も楽しく為になるお話をたくさんお聞きできました。

100317.jpg
フーガス
子どもたちの今日のおやつ。オリーブオイルたっぷりのパンは私好み

週末、パパとゆうとかいは今シーズン最後のスキーに出掛けました(なおは部活があるので、私とお留守番)
私は、のんびりいかなごを炊いてフランスパンを焼いて、今日は朝から中華の教室でした。
33名の方がいらして下さり、バタバタ多忙し・・・。慌てると駄目だな~、ミスが目立ちます。
でも、受講生の方は楽しそうに帰られたので良かった。

100314.jpg
カタシマのケーキ
パパがお土産に買って帰ってくれました(ホワイトデーだもんね

パンの教室(3月)

今日はパンの教室のアシスタントでした。
オーブンから出るまで、いつもドキドキのパンだけど、ちゃんと焼けてホット一安心。
夜の教室だったので、夕食にはゆうとかいの大好きなハンバーグを焼いて出掛けました。(食べた後のお皿もちゃんと洗っていて感心
なおは、コツコツ頑張って良いことがあったので、なおのリクエストでパパと二人で<こくいち>にラーメンを食べに行き、特製ラーメン&餃子&ご飯・・・たらふく食べて来たようです。
それぞれ、良い夜だったみたいね

手打ち麺の勉強会

今日は手打ち麺の勉強会でした。
100311.jpg
手打ちうどん

先月パンの勉強会が終わってホットする間もなく、今度は<手打ち麺>が始まりました
うどん・パスタ・そば等を一人で打ちます。
最初は一番簡単なうどん。本格的に打つのは初めてだったけど、面白かった

100311-1.jpg
讃岐うどんのようなしっかりコシのあるうどん。
麺もパンと同様、家で打つ練習をして、評価してもらいます。今度は我が家は<麺>が続きそう・・・。

木曜日は毎週、<不毛地帯>を観てたけど今日は最終回。なかなか良かった
壱岐正みたいな人、格好いいな~
山崎豊子作品はどれも好きで、今<沈まぬ太陽>を読んでるけど、こちらの恩地元も素敵、入浴タイム(お風呂で読んでます)のお楽しみ。

フランスパン

今日はフランスパンを4本焼きました。
100309.jpg
なおの昼食(今日は3時間目までで帰宅)

100309-1.jpg
水菜+林檎のワイン蒸し+クリームチーズ+レモン

100309-2.jpg
水菜+棒々鶏+ゆで卵+白ネギ+胡麻ソース

難しいフランスパン、今日は硬水を使って焼いてみました。
まだまだ試作は続きそう・・・。

栄養学(3月)

今日は午後から教室の栄養学があったので、その前に同期とランチに行きました。
100308.jpg
海老とアボカドのガレット

月に1度、栄養学の勉強会があるので、その前に同期とランチに行くのが楽しみ
お互い同じ立場なので、色々話しているだけでリフレッシュ出来ます。
今日は「フランスパン上手く焼けないよね~」という話題で、お互いの試作結果をあれこれ・・・。捏ね方・発酵方法・時間・水の種類・クープの入れ方・気泡の出来具合・・・色々試していて参考になりました。

朝カレー

今朝はカレー
100307.jpg
具は、豚肉・ウド・新玉ねぎ・人参・舞茸・えのき・里芋。
みんな朝から、食欲旺盛

今日も和食の教室でした。この教室を担当させてもらうようになって、季節感のあるものが、食卓に多く並ぶようになった気がします。今まで使ったことのない食材や調理法で丁寧に作る和食は、私の大好きメニュー。

教室から帰って、少し横になっているとゆうが「夕食僕が作ろうか?」って嬉しい提案。
私「うん、お願い」
と~ても楽しそうに作ってくれました。

パンの教室(3月)

今日はパンの教室でした。
100306.jpg
なおと私のお弁当
トンカツ
 新じゃがと鶏肉の煮物
 鮭のムニエル
 チンゲンサイのオイスター炒め
 いかなごの玄米おにぎり
 ネーブル

100306-1.jpg
チーズパン(今日のおやつ。昨日焼きました)

教室が続きます。今日も朝からの教室だったので、お弁当持参でした。(なおは部活)
パンの教室で、28名の方が来て下さいました。
パンは、事前準備が結構大変で、一人分ずつ粉とその他の材料を計量します。教室が始まるまでのこの準備の段階で、かなりのエネルギーを使います。
先月、あまり上手くパンが焼けなかったので、今回は慎重に焼きました。
明日も教室です


プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる