

手打ち麺(うどん)

パンの次は、手打ち麺
100331.jpg
麺の中でも、簡単な<うどん>・・・でも、やっぱり難しい
均等に生地を伸ばし、同じ幅に切るのが出来ない。
やっとパンの宿題が終わったのに、粉物が続きます・・・


100331-1.jpg
抹茶のミニ食パン
急に抹茶のパンが食べたくなり作りました。大好きな豆腐クリームと一緒に食べると美味しい

卒業パーティー

今日はゆうの卒業パーティーをしました。
100330.jpg
ハンバーグカレー
 ピザ
 ミニトマト&フライドポテト
 ゼリー

100330-1.jpg
楽しそうなゆう


100330-2.jpg
スポンジを焼いて、みんなにデコレーションしてもらいました。

100330-3.jpg
みんな上手

2ヶ月前から、計画していたゆう。
一緒に買い物に行き、部屋の大掃除もかいと二人でしてくれました。お陰で家中
友だちがいると外の顔になるゆう。ちょっと可笑しい。
でも、みんな「美味しい」って喜んでくれて良かった。
中学校になっても仲良くしてね。

お花見

今日は友だちファミリーとお花見に出かけました
100328.jpg
お外で食べるご飯はやっぱり美味しい

100328-7.jpg
タコ焼き
 筍ご飯(筍は昨夜ぬかで茹でて、具だけ先に炊きました。)
 フーガス(朝焼きました)
 担々麺

100328-4.jpg
友だちがこんな立派なたこ焼き器を持ってきてくれました。カセットコンロ仕様なのでアウトドアにピッタリ
150個ぐらい焼いてくれました。美味しかった~ありがとう。

100328-1.jpg
テニスコートが隣接しているデイキャンプ場(いぶきの森テニスコート)なので、みんなで先ずはテニス。

100328-6.jpg
は、まだ咲き始め。見頃は来週以降かな?

暖かくなると、お外に出掛けたくなります。
なおもちょうど部活がOFFだったので友だちファミリーを誘って、&お花見。
今年初のお外ご飯は、ポカポカ陽気でと~ても快適でした。

月例会(3月)

今日は教室の月例会で、フランスパンを評価してもらう日でもありました。
何度も焼いて、自分では上手く焼けたと思うパンを持参しましたが、他の人と比べると、まだまだでした
上手く焼けているパンは、ふっくらしていてクープも見事に入り、本当に美味しそうでした。
教室で上手く焼けている人のパンを見せて貰って、どういう風に焼いたのか聞くのは勉強になります。
上手く焼いている人は、何度も焼いて、どうすればそうなるのかと言うことをキチンと理解されています。
私はまだまだだな~

卒業式(ゆう)

今日はゆうの卒業式でした。
100324-1.jpg


入学当初より身長は33.8㎝、体重は18.6kg増えました。
先生から<全ての事に全力で取り組む姿に感心しました>と褒めていただいた通り、色んな事にチャレンジし、どれもそつなくこなし、私も楽しい思いをたくさんさせて貰いました。
走るのが速く、人前で喋るのが好きで、絵も器用に描いて(かなり親バカです)学校に行くたびに、ゆうの活躍に驚いたものでした。
卒業式の今日も、中学生としての立派な抱負を語ってくれました。
春からは、ゆうの最大のライバルのなおと同じ中学に通います。
今の調子で部活に、勉強に頑張って欲しいな





フランスパン

フランスパン焼いてます
100323.jpg


100323-3.jpg
照り焼きチキン

100323-2.jpg
ポテトサラダ

100323-1.jpg
この春初めて作った苺ジャム


単純なパンほど難しい・・・。シンプルな配合でゆっくり常温で発酵さすフランスパンは、なかなか上手く焼けません。
特に、クープが難しい。
まだまだ試作が続きます。

カレー作り(なお)

今日はテニス部の、3年生を送る会の手伝いに行きましたkr。
100321-2.jpg
お母さん達とカレーを大量に作り、みんなに食べて貰いました。

100321-4.jpg
今日の差入れ
牡丹餅(餡は昨晩炊いおいて、今朝あんこ・きなこ・黒胡麻の3種を作りました)
 林檎のパウンドケーキ 
 
 

100321-6.jpg
お彼岸なので牡丹餅をたくさん作りました。
黒胡麻の牡丹餅(黒胡麻を煎って、すり同量の砂糖を加えます。)が好評で良かった

100食以上用意したけど、みんなで作ると早い
2~3回お代わりする子が殆どで、なかなか好評でした。
カレーを食べた後は、1~3年混合のチーム戦をしましたが、かいとパパも参加させてもらって楽しい一時を過ごすことが出来たようです。

和風勉強会(3月)

昨日は和風の勉強会でした。
100321-1.jpg
準備の当番だったので、朝早く出発。
旬の野菜と魚が中心のメニュー。今回は鯛とぜんまいで春を感じました。


100321.jpg
なおのお弁当
 なおのお弁当も大急ぎで作りました。
 豆腐ハンバーグ
 手羽元の照り煮
 いかなごの釘煮 
 小松菜と油揚げの煮浸し
 薩摩芋のミルク煮
 人参のあっさり煮
 キュウイ

そして、今日はお買い物デー。
いつものように大量の食料品と、子ども達のあれやこれや・・・。
少し前までは、私の買ってきた服や靴を素直に着ていたのに、近頃はそれぞれの好みがあり、一緒に買いに行きます。
かい「幾らまでの買って良いの?」
と真剣に選ぶかい。着る物と履く物にかなりの拘りがあります。
  
プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

