

100430.jpg
今日はお弁当4個。いつものみんなの好きなカツ丼弁当
みんな「美味しかったよ~」って褒めてくれました。
その一言で、やる気になれます。

100430-1.jpg
手打ちそば
少し、コツが分かってきました。でも、細さが揃わないまだまだだな~


100430-3.jpg
今日のおやつのパン
ツナチーズ&りんごのパン

100430-2.jpg
夏の野菜を植えました。今年は<ゴーヤのカーテン>に挑戦。
上手く育つといいな

ゴールデンウィークなので、教室がお休みです。
今度は一週間後。せっかくの休みなので、の~んびりしたいな。

PTA総会

中学校で、参観・保護者会・総会・親睦会がありました。
役員を引き受けたものの、何をすればいいのか分からないままでしたが、少しづつ自分の役割が分かってきました。
自分がなってみて初めて、今までして下さっていた方の事が理解出来ます。

今までお話する機会の無かった、学年主任の先生・教頭先生・校長先生とも親しくお話させて頂いて、学校がとても身近な存在になりました。
これから月に1度保護者会があるので、ちゃんと自分の役割を果たさなくっちゃ

生パスタ

フェットチーネを打ちました。
100427-1.jpg
粉に対して、卵とオリーブオイルがたっぷり入るのにビックリでもその分、美味しさは格別
今日はクリームソースを絡めて食べました。


100427.jpg
レーズンパン
今日の子どもたちのおやつ

ゆうがなおと同じ部に入部しました。
学校から帰ったら、二人でランニングに行き、素振りをしています。
かいもテニスを習っているので、3人でテニス談義で盛り上がり楽しそう・・・、3人が仲良くしてくれると、親としてとっても嬉しい。

そして、かいは今日が最後のスイミングの日でした。
2年生から始めたスイミングだけど、テニスとの両立は大変なので辞めました。
ゆうが辞めてからは、一人で雨の日も寒い日も頑張って通いました。
最後なので見学に行くと、随分上手に泳げるようになっていて、習った成果を感じました。

失敗

今日は、パンの教室のマネージャーでした。
パンの教室では、いつもアシスタントなのですが、今回初めてマネージャーをしました。
初めての事なので、いつもより早く行き、準備も早めに済ませ・・・完璧かな~って思ったのに最後に大失敗
講師の方が優しい方だったので、「間違いは誰にでもあるわよ・・・大丈夫」って仰って下さったので、良かった。
教室では本当に色んな事が起こります、反省して喜んでの繰り返しです。
でも、このスリル感が癖になります次はリベンジしようと思います

そば打ち

そば打ちの練習してます
100423.jpg
麺切り包丁・麺棒(60㎝)・こま板・こね板

道具は一通り揃え、そば粉も買ってきました。
初めてする<そば打ち>今回は、七三そばだけど、うどんと違いとっても難しい。粉に水を混ぜる(水回し)時の水分量で、かたすぎたり、柔らかすぎたり・・・。今日は、固すぎて生地をのばした時に(のし)ひび割れが出来、ゆでるとぼそぼそで、切れてしまいました
美味しいそばは、良質のそば粉を使い、おいしい軟水で打ち、<挽きたて・打ち立て・ゆでたて>で食べると良いそうだけど、私の技術ではまだまだだな~

マクロビ料理教室(4月)

今日はマクロビの料理教室に行きました。
100422-1.jpg
よもぎとほうれん草のジェノヴェーゼ風パスタ
デトックス効果のあるよもぎを使ったパスタ。他に、ほうれん草・にんにく・胡桃・オリーブオイル使用。
油分控えめで、よもぎの香りが春らしいパスタ。


100422-3.jpg
豆腐のハンバーグ
木綿豆腐・煎ったオートミール・胡桃・玉ねぎ・コーンで作るハンバーグ。ヘルシーでしかも美味しい
梅干しと練り胡麻で作る梅胡麻ソースも美味しい。

100422-2.jpg
じゃがいものアーリオ・オーリオ
丸ごと茹でたじゃがいもを、木綿豆腐・たくわん・なたね油・白ワイン・メープルシロップ・レモン果汁・梅酢で作るソースで和えます。
たくわんの食感と味が面白い1品。

去年の11月から月に一度通った<マクロビの料理教室>。半年コースなので、今月が最後の教室でした。
普段あまり使わない食材を使い、調理法も<蒸し煮>がメインで最初少し戸惑ったけど、慣れると楽しい
先生も元気一杯で明るく、色んな話をして下さり大変勉強になりました。
一緒に通ったあいちゃんに月に一度会えるのも良かった。
<マクロビ>的な発想は共感でき、結構すきなのでこれからも玄米ご飯食べます

100422.jpg
今日はお弁当3個
鶏の照り焼き
 人参と筍の土佐煮
 チーズ揚げ
 薩摩芋と三つ葉・大豆のかき揚げ
 ゆで卵
 レタス
 八朔

モダナーク ファーム カフェ

夜の教室だったので、あちこちで買い物をしてランチをしました。
100421.jpg
お店はモダナークカフェ

キッシュプレートランチ
玄米の入った、南瓜とトマトのキッシュ。牛乳の変わりに豆乳を使用。

100421-1.jpg
タンポポコーヒー
ノンカフェインの美味しいコーヒー

国産・オーガニック・無添加の調味料に拘った、ベジタリアンメニューのお店。
店内も木の温もり一杯で、とても落ち着ける空間。
雑貨・オーガニックの食材・本等も販売されていました。

100421-2.jpg
以前から気になっていた本があったので、購入しました。
<自然に近い生活、自然の中で暮らす大切さ>がこころ・からだ・食べ物について書かれています。
~とりあえずいまの生活をもう少しましな方に変えたいと考えている人の役に立つことを願ってつくられました~


100421-3.jpg
抹茶あんパン(170度で5分140度で10分焼きました)
今日の子どもたちのおやつ。

パン教室(4月)

今日は友だちと一緒にパン教室に出かけました。
100419.jpg
筍ご飯
 筍の木の芽味噌焼
 わけぎとアサリのぬた
 若竹汁

100419-1.jpg
筍パン


100419-2.jpg
クリームチーズとドライフルーツのトッピング。
先生オリジナルの美味しいパン。
子どもたちにも「甘くて、美味しい~」と人気

今月は私の大好きな筍づくし
この時期、我が家でも何度も食卓に登場する筍だけど、パンにトッピングするアイデアは浮かばなかったな~。
ぬたの酢味噌も、マヨネーズで簡単に作る方法で、美味しかった

そして夕方に、かいとなおの家庭訪問がありました。
どちらの先生も、2度目の担任で、よく子どもたちの事を理解して下さっていて、安心して子どもたちをお任せ出来そうです。


プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

