

パン教室(5月)

今日はパン教室に行ってきました。
100531.jpg
筍の春巻き
 きゅうりとエ海老の冷やしワンタン
 アメリカンチェリーコンフィチュール
 

100531-1.jpg
紅茶ブレッド


100531-2.jpg
同じ生地で成形をアレンジ

今月は、久しぶりにみんな揃って受講できました。
嬉しくて、ついつい喋り過ぎてしまった・・・。でも、何でも話せる関係が私にとってとても大切

100531-33.jpg
今日の夕食
鯵の香味揚げ
卯の花
牛肉と牛蒡の炒り煮
水菜と糸昆布のサッと煮
玄米ご飯

なお「今日は、和食だね」



 

自然学校(かい)

かいが4泊5日の自然学校に出発しました。
1005300.jpg
5年生になった時から、この日を指折り数えて楽しみにしていたかい。
準備も全部一人でして、元気に出発しました
楽しい思い出がたくさん出来るといいね。

1005300-1.jpg
なおとゆうは、お弁当をもって部活に出掛けたので、パパと二人でランチに行きました。
お店は、久しぶりのかんでかんで地産地消に拘わり、新鮮野菜を使った料理を堪能しました。


1005300-2.jpg
ゆうにとって中学になって初めての練習試合。

なおとゆうが、近くの中学で練習試合をしていたので、食事の後に見学に行くと、ゆうの事を顧問の先生が「意識が高く、上手いです。」と褒めて下さいました。
良かったね

教室(和風5月)

今日は和風の教室の日でした。
たくさんの方がおいで下さいましたが、若い方を中心に、男性も何人かいらして楽しいクラスでした。
講師の方は、初めてご一緒させて頂く方で、緊張しましたが、「上手にアシスタントしてくれてありがとう。お陰でスムーズに教室が終わったよ」って褒めて下さいました。
自分では、沢山ミスをしたような気がしたので、とても嬉しい一言でした。
ゆうでないけど私も、プチ達成感です。

根っ子の会(読み聞かせ講座)

昨日久しぶりに読み聞かせの会に行きました。
100529.jpg
先生にお借りした本。

教室のスケジュールの都合で、ずっとお休みしていた会に約1年振りに参加させてもらいました。
変わらぬメンバーで、変わらぬ活動をされていて、なんだか感動しました。
昨日の会は、各自がお気に入りの絵本を持ち寄って読み、その感想をお互いに述べるものでした。
この会の2時間は、現実から乖離した、とても不思議な時間ですが、それが返って新鮮でとても心地よい空間です。


中学の中間テストが終わりました。
初めてテストを受けるゆうは、自分で決めて4週間も前から<マンガとテレビ絶ち>をしていました。
そして、今日学校から帰ったゆうは「ヤッタ~、終わった」と大喜びで、テレビをみて、マンガを読んでいました。
「この、達成感がいいね~」と、かなりテンション揚げまくりで・・・。
結果はどうであれ、4週間も大好きなテレビとマンガを我慢して頑張ったゆうを褒めてあげたい。

ミドリカフェ

今日は昼からの教室だったので、ランチをしてから行きました。
1005277.jpg
ミドリカフェ
有機米のランチ
玉ねぎと厚揚げ・銀鮭の豆乳クリーム煮
ひじきと水菜の金平風
有機白米と押し麦・黒米・金胡麻のブレンド米
新鮮野菜サラダ
有機野菜で作られる体に優しい料理の数々。特に拘りのお米が美味しかった。

普段行かない駅で降りて、馴染みのない街を地図を片手にウロウロして、お洒落なお店を眺めながら・・・初めてのお店に行く。扉を開けた瞬間が好き。素敵なお店だと嬉しい。ランチをいただいて、ゆっくりコーヒーを飲む。少しだけゆとりの時間。

手打ちパスタ

パスタ打ってます
1005266.jpg
生パスタのクリームソース(生クリームとホワイトソースで作る濃厚ソース)
 ハーブパン(ベーコンとチーズを入れて焼きました)

1005266-1.jpg
生地を麺棒2本を使って長~く伸ばします。

1005266-2.jpg
6㎜幅に切れたらいいけど、均等に切るのはやっぱり難しい

生パスタ、形はともかく家で打つと本当に美味しい
粉と卵とオリーブオイルと塩で材料がシンプルなのもいい。

朝から家の片付け
冬物を仕舞うついでに、押し入れの物を全部出して、掃除。
花壇のパンジーも全部抜いて、夏の花に植え替えました。
天気予報が外れて、雨が降らなかったので洗濯もい~ぱい出来てスッキリ

黒豆と八朔パン

今日の子どもたちのおやつパン
1005244-3.jpg
黒豆パン
 八朔パン

1005244-1.jpg
八朔をてんさい糖で煮て、レーズンと一緒にパンに巻き込みました。

1005244-2.jpg

週末は、2日ともパンの教室で、どちらも30名以上の方がいらして下さいました。5月開講のクラスなので、みなさん新しい方ばかりでしたが、熱心に生地を捏ねて、丁寧に成形され美味しそうなパンが焼きあがりました。
たくさんの人数だと、細かい指導が出来にくく、心苦しいのですが、みなさん喜んで下さり良かった。
今回は、一番シンプルなパンでしたが、これから少しづつ難しいパンになります。
次回からもみなさんがお休みされることなく来て下ることを願い、あいさつをさせて貰いました。


1005244.jpg

そして、日曜日の教室が終わって修学旅行から無事帰ったなおと、卓球大会で惜しくも負けたかいと、中間テスト期間中で、一応勉強していたゆうとみんなで待ち合わせをして食事に行きました。
ゆう「パフェも食べたいな~」
私「いいよ
かい「一人1つづつでもいい?」
私「いいよ
なお「何で~、」
私「だって、明日はパパとママの結婚記念日だからね・・・」
みんな「そうなんや~、だから食事にきたんや~、」

1005244-4.jpg
ボックサンのケーキ

当日は、パパがケーキを買って帰ってくれました
気がつくと18回目の記念日でした

和風勉強会(5月)

今日は和風の勉強会でした。
100521000.jpg
夏らしいメニュー

今回はあじの3枚下ろしのテストがありましたが、何と<2>の評価のやり直し。捌くときの頭の向きと、内臓を出すときの方向が逆でした。いつものように、何回も練習して臨んだのに・・・。でも、2回目で<合格>出来てホッ
テストは、何回も家で練習して受けるので、今回のように1度で合格できないとかなり落ち込みます。次回はもっと慎重に練習しないとね。

嬉しいこともありました。先日、初めて受けた胃ガンの検診で異常がありませんでした。初めて飲むバリウムは思ったより大丈夫でしたが、暫くは受けたくない検診ですね。

なおが修学旅行に行きました2泊3日で、本栖湖・東京ディズニーランドコースです。
かい「兄ちゃん今頃なにしてるかな?」
ゆう「晩ご飯、豪華かな?」
パパ「なおがいないと淋しいな~」



プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

