

バナナブレッド

みんなの朝食に久しぶりにバナナブレッドを焼きました。
1006266.jpg
バナナブレッド
 トマトとオクラの和え物
 すもも
 生クリーム
 ミルク

今日はパンの教室で、雨の中、30人も来て下さいました。
パンの教室は、オーブンから出すまでいつもドキドキで、今日のパンは特に成形が難しいので、慎重にしました。
オーブンから出した瞬間に受講生に「わ~、綺麗に焼けている」と言って貰えると、本当にホットします。
心配したミスもなくスムーズに教室が終わり、安心しました。
明日も、同じ講師の方とパンの教室です


鮭弁当

1006233-1.jpg
昨日パン教室で、美味しい鮭を分けてもらったので、子どもたちのお弁当に入れました。
鮭の塩焼き
 チンジャオロース(朝堀の筍を頂いたので、入れました)
 とうもろこしの蒸し焼
 セロリとマカロニのサラダ
 梅干し(この時期、お弁当には梅干し)


1006233.jpg
今日の子どもたちのおやつ
レーズンパン

ゆう「何個ずつ?」
私「4個ずつね~」
・・・一瞬で食べてくれました。

先週体験で行ったエアロビクスが楽しかったので、入会しました。
2回目の今日は、先週よりは少しはみんなについていけたけど、もともとそういう事が得意でないので、変な格好になって
近所の教室なので、知り合いの方もいらして「私は、19年ここに通ってるのよ~、今から始めると幾つになっても大丈夫」と励まされました。
週1回のこの教室、頑張って続けたいな。


パン教室(6月)

今日はパン教室に行ってきました。
1006222.jpg
いつもは、パンのコースに参加するけど、今月は<お魚>コースに参加しました。


1006222-1.jpg
太刀魚の刺身(先生が捌きました)
 まもの湯引きもずく和え(今年初めて頂いた、はも。もずくとの意外な組み合わせが夏向きで良い)
 はもと鰯のフライ(バジルソースで下味をつけ、フライにした贅沢な一品)
 鰯のマリネ
 みょうがご飯
 コーヒーゼリー(アガーで作る簡単だけど、おもてなしになる冷たいデザート)

1006222-3.jpg
鰯のマリネ
みんなで捌いた魚は、格別に美味しい

先生が朝一で、仕入れてこられた新鮮な魚を使ってのメニュー。
太刀魚・はも・鰯どれも鮮度抜群で、お刺身・マリネ・フライと様々な調理法で楽しませてもらいました。
パンも焼かれて、和・洋・中・魚料理と何でもこなされる先生を改めて尊敬しました。
パンもいいけど、たまには<魚>コースに参加するのも勉強になって面白い

グローブガーデン・ナーノ

今日はかいとデート
1006211.jpg
お店は、グローブガーデン・ナーノ
前菜

1006211-1.jpg
釜で焼くピザ


100621-3.jpg
オーダーしてから作られるパスタ(10種類の中から好きなものを何品でもオーダー出来ます)


100621-4.jpg
デザート

時々行くこのお店。月に1度前菜とサラダ・ピザ・パスタがビュッフェ形式でたべられます。
丁度日曜参観の代休と重なったので、かいと出掛けました。
かい「このお店、凄く美味しい
私「まだ、食べられる?」
かい「うん
と言うことで、パスタを3人前。ピザを10カット以上、前菜も沢山食べてくれました。
お陰で、私も色んなパスタの味見が出来て良かった。

久しぶりにかいと二人で出掛けましたが、兄ちゃん達がいると無口なかいは、今日はず~と楽しそうにお喋りしてくれました。
また、一緒にデートしてね

週末

昨日、なおとゆうのテニスの応援に行きました。
1006200.jpg
区大会の団体戦で優勝
補欠のなおは試合には出場出来なかったけど、みんなと楽しそうに応援していました。


1006200-2.jpg
今日はかいの日曜参観でした。
私「発表してよ
かい「勿論、僕最近よく発表するよ~」

パパと楽しみに出かけると、算数の授業で何回も発表していてびっくり。
今までは、分かっていても自分からは発表したことのないかい。・・・成長したな~

1006200-1.jpg
春に植えたゴーヤの花が咲きました。
日々もの凄い勢いで大きくなるゴーヤを見るのは、楽しい。
<緑のカーテン>成功です

一週間

今週は教室が続きました。
1006188.jpg
日曜日
洋風のクラス。このクラスは若い方が多く、いつも沢山の方が参加してくれます。

なおが頑張ったご褒美に、<回転寿司>に行きました。
回る寿司でも、子どもたちには十分ご馳走のようです。
今回も、たくさ~ん食べてくれました

1006188-1.jpg
月曜日
栄養学の勉強会。
午後からだったので、同期とランチ
普段教室では話せないことを、同期に話してストレス発散


1006188-2.jpg
火曜日
午後からの教室だったので、大好きな<ターシャ・テューダー>展に行きました。
人・自然・動物を愛し、スローライフを実践した絵本作家。彼女の生き方にとても憧れます。

水曜日
教室がない日だったので、パンを焼いて、そばを打って、<エアロビクス>の体験教室に行きました。
ハードだったけど、楽しい時間でした

木曜日
手打ちめんの教室
先月から担当をさせて貰っているめんの教室でした。2回目なので先月より少しは余裕がもてたような気がします。
今月は、めんの中でも難しい<七三そば>だったのですが、みなさん上手に打てて良かった。
私の切ったそばもみなさんに試食して貰い、「素麺のように細く切れてる」と仰って頂きました。講師の方にも「上手に切れたね」と褒めて貰い、何回も練習した甲斐がありました


1006188-3.jpg
金曜日
和食の勉強会でした。
今日のポイントは、卵豆腐の上手な作り方。滑らかな美味しい卵豆腐が出来ました。

今回は準備の当番なので、7時前に家を出て、満員電車に揺られて・・・流石に疲れた~。
でも、教室に着いて、メンバーのテキパキ準備する様子を見ていると、私も元気になりました。
一緒に頑張っている仲間がいるのは、励みになります。

テニス区大会(なお)

今日はなおのテニスの試合でした。
1006122.jpg
3年生で、レギュラーでないなおにとって、今日の試合が個人で出場出来る最後の試合でした。
中学になって始めたテニス。毎日毎日、休む事無く朝練と放課後練に参加し、家に帰ってからも自分で決めたメニューに従い、どんなに疲れていても、素振り100回と筋トレをしていました。
一生懸命練習するのに、勝てない事が続き、側で見ていてかわいそうな程でした。
そして今日、そんな彼の地道な努力が実ってベスト16位まで勝ち進む事が出来ました。<継続は力なり>です。我が子ながら、感心しました。中学生活はテニス一色だった彼の、良い思い出になったことでしょう。


1006122-1.jpg
頑張ったなおの今日のおやつ

手打ち麺の勉強会

今日は手打ち麺の勉強会でした。
1006100.jpg
今月は、ラーメンの麺を打ちます。スープも煮豚も全部つくる贅沢なラーメン」。

まさか自分が麺を打つとは思って無かった・・・中でもラーメンを
初めて食べた手打ちのラーメンは、やっぱり美味しい。
フェットチーネの宿題は、<3>の評価。
自分一人で打ってる時は分からなかったけど、みんなと比べると自分の悪いところが一目瞭然。
この勉強会はまだ一度も一番いい<5>が取れない
もっと家でたくさん、練習しなさいと言うことかな~。

プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

