

手打ち麺の勉強会

昨日は手打ち麺の勉強会でした。
10072999.jpg
そば粉100%の10割そば。
思ったより簡単・・・そば粉の良い香りがたまらない

10072999-2.jpg
今回の宿題は、ほうとう。
初めて一番良い<5>の評価でした。


10072999-3.jpg
勉強会の後、みんなで打ち上げに行きました。
お店は、翁。

10072999-1.jpg
二八そば・10割そば・温かいおそば・そばがき色々食べ比べ。
2時間前に、自分たちもそばを打って試食をしたばかりなので、みなさん真剣


終わるとあっと言う間の勉強会。
でも、最中は宿題に追われて、四苦八苦・・・。
今まで、そば打ちなてしたことないし、自分でそばを打つなんて考えてもなかったけど、今では、ちょっとしたそば通です(笑)
大変だった宿題、いつも美しい麺を打ってこられる方は、1ヶ月間ほぼ毎日そば打ちをしたそうです。
今年は、手打ちの年越しそばに挑戦しようかな~



10072888.jpg
ゴーヤが出来ました。嬉しい

10072888-3.jpg
お弁当作って・・・。

10072888-2.jpg
おやつのコーンパン焼いて。

10072888-1.jpg
夕食のぎょうざ作って・・・。

1日のほとんど台所にいる気がするな~。
その合間に、今日は3回目の<エアロビ>に行ってきました。
ウォームアップ→エアロ→クールダウン→筋力トレーニング→クールダウンの75分。
運動不足の体には、いい刺激です。


1007233.jpg
パン教室に一緒に通っている友だちとランチ
私の癒しの時間。

1007233-1.jpg
部活があるので、夏休みもお弁当
大量に買う食材も一瞬でなくなります。

1007233-2.jpg
教室の勉強会にも、出席。テストも無事通ってホッ
何回も練習して、合格すると本当に嬉しい。

1007233-3.jpg
なおとゆうは部活に忙しいので、かいと二人でデート
二人だと、クールなかいもいつもの3倍はお喋り。


10072333-4.jpg
なお、最後の市総体はやっぱり<応援要員>
団体戦で、ベスト8。
この夏、最高気温を記録したこの日、レギュラーの子も、応援担当も、お茶係りの母達も頑張りました。
きっと、みんなの良い思い出になったことでしょう。
3年間、レギュラーになれなくても、毎日朝練・放課後練・夏の炎天下の練習に休むことなく参加したなおを褒めてあげたい。


夏休みに入って、連日30度を超す猛暑の中、我が家はクーラーも使わず、子どもたちは、毎日テニス三昧。
私は夏バテ知らずで食欲旺盛な子どもたちの、食事係り。
「美味しい~」とおだてられながら、セッセッと作っています。

栄養学

今日は月に一度の栄養学の学習の日でした。
100712.jpg
午前中だけだったので、終わってから同期とランチに行きました。
お豆腐専門店で、豆腐づくしの体に優しいメニューを注文。

教室が続いて、分刻みに行動していると、こういうホット出来る時間がとても有り難い。
ただ、話しているだけで、気持ちが軽くなります。

卵豆腐

昨日の夕食
1007100.jpg
赤飯(ささげで炊いたけど、やっぱりみんなは小豆の方が好きらしい。)
 豚肉とえりんぎのオイスター炒め
 蒸し茄子(ザーサイでピリ辛の味付け)
 卵豆腐(卵と同量のだしで作る卵豆腐。お店で買ったものより断然美味しい)
 トマトスープ(生で食べるより、加熱したトマトが好き)

今日は、洋風料理の教室でした。
春から始められた方が、「教室で習った料理を家でも作ります。」と嬉しいお言葉。
みなさんが、料理は楽しい!自分で作ったものは美味しいって思って下されば、幸いです。

教室から帰ると、珍しく部活が休みで家にいるなおが、お皿を綺麗に洗ってくれていました。
本当に出来すぎた息子です





 

手打ち麺の勉強会(7月)

今日は手打ち麺の勉強会でした。
1007088.jpg
ほうとうを打って、鍋にします。
幅広の麺が具と良くあって美味しい。

1007088-2.jpg
宿題のラーメンは<4>でした。一番良い<5>の評価の人は今回いませんでした。


1007088-1.jpg
担々麺
今日の夕食。たくさん打ったラーメン消費メニュー。
スープも作りました。

庭のトマト

庭のトマトが大きくなりました。
1007077-1.jpg


1007077.jpg
ミニトマトが二つだけ赤くなっていたので、なおとゆうのお弁当に入れました。

日々成長している野菜を見るのは楽しい。
水をやり、肥料を与え、支柱を立て、摘心をしていると、愛着が沸く。
スーパーで買えば簡単だけど、育てる楽しさもいい。
ゴーヤも毎日沢山の花を付けている。
ゆう「受粉しよか~」
私「えっ、そんなのするの?」
パパ「ほっといたら、実がなるやろ・・・」

鯖の塩焼き弁当

今日の二人のお弁当
1007066.jpg
鯖の塩焼き
 ささみの生春巻き
 枝豆
 茄子と大豆のかき揚げ
 桜桃

気がつけば、お弁当も夏バージョン
梅干しと保冷剤もしっかり入れてます。


1007066-1.jpg
今日も<ラーメン>の練習。
四角く伸ばした生地をこんな風に折って、2㎜幅に切ります。
少しは細くきれるようになったかな~。

プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

