

夕日

みんなで夕日を見にいきました。
10083000.jpg
海に沈む夕日が綺麗なスポット。
昼間は暑いけど、これ位の時間になると浜風が心地良い。
暫く海を眺めて、リフレッシュ
かい「今日は外のご飯が食べたい」ということで、夜は外食。
みんなが揃うと、お出掛けしたくなる私

10083000-1.jpg
夕日+たこフェリー(ゆうが撮影)

10083000-2.jpg
今日のおやつは、みんなの大好きなドーナツ。
成形は、丸めた生地の真ん中に穴を空けて指でクルクルと回すだけ
一人4個ずつ、あっと言う間に完食


和風の勉強会(8月)

和風の最後の勉強会がありました。
1008211-1.jpg
豚の角煮(コトコトじっくり煮込むとっても柔らかい角煮。)
去年の7月から1年間、月に一度、和風の勉強会に参加していましたが、今月で終わりました。
お総菜を中心としたメニューで、和風の定番の白和え・卯の花・卵豆腐・季節の魚料理等を勉強しました。
つい手抜きして簡単に作ってしまいそうなメニューも、手間をかけてじっくり作り、しみじみと美味しい料理が出来ました。
1年間には色んな事がありましたが、今回も休むことなく参加出来て良かったです。


1008277.jpg
今日は、中学の清掃活動に参加しました。
頑張って掃除するつもりで出掛けたけど、<西瓜係り>に任免され、大きな西瓜を切り分けて、生徒・先生・保護者の方々に食べて貰いました。

かいとの夏休み

この夏はかいとたくさんデートしました
1008266-1.jpg
明石天文科学館
50分のプラネタリウムが妙に心地よく、時々意識が無かった私
かい「ママ、寝てた?」
私「う、うん、ちゃんと説明聞いてたよ~

1008266.jpg
パフェ食べたり・・・


1008266-2.jpg
イタリアンのお店に行ったり・・・


1008266-5.jpg
お寿司食べたり・・・

兄ちゃん達はそれぞれ忙しいので、何処にでも着いてくるかいと教室の合間にお出掛け
二人で気ままに、あちこちプラプラするのは面白い。
かい「これ、いいな~、欲しいな~」
私「お小遣いで買えば・・・」
かい「うん、そうする

1008266-3.jpg
ベーグル
久しぶりに焼きました。

1008266-4.jpg
生クリームとあんこのトッピングが無性に食べたくなって、作りました。
久しぶりの生クリームは、やっぱり美味しい。

テニス初試合(ゆう)

猛暑の中、かいとゆうのテニスの応援に行きました。
1008211.jpg
100組出場して、何とベスト8位で表彰されました
みんなが応援してくれました。


ゆうのテニスの初試合。指導して下さっている先生から、「頑張ってますよ」と褒めて貰っていたので、少しは期待して応援に行きましたが、1、2年混合の試合でまさかのベスト8。凄い
ゆうは、兄ちゃんの頑張りをいつも見ていたので、自分も試合に出られる日を指折り楽しみにしていて、猛暑の中1日も休むことなく練習に参加しました。「遊びに行く?」と誘っても「部活は休まない」と自分で決め、朝から晩まで、真っ黒になりながら練習していました。
組み合わせにも恵まれ、初試合でいい思いをしたゆうは、益々テニスに夢中

夜、3人で試合のビデオを見ながら、楽しそうに話していましたが、なおが自分の事のように喜んでいたのが嬉しい。
今日の対戦表にゆうへのメッセージが書かれていました。
『やりました!いきなり表彰状です。凄いですよ・・・。シード権獲得ということで、次から有利になりますね。相手が良かったのか?いやそんなの気にしない。頑張った!』



帰省

田舎に帰省しました。
10081666-2.jpg
従兄弟と一緒に海水浴。

10081666-1.jpg
船釣りをしたり。


10081666.jpg
川で泳いだり。
田舎の夏を満喫・・・。

田舎で過ごす時間は、子ども達にとって貴重な経験の出来る時間・・・。
自然の中で、おもいっきり遊び、おじいちゃん・おばあちゃん・叔父さん・叔母さん・従兄弟達と交流し、お墓参りをし、自分について少し考える時間。
大人になった時、懐かしくなる大切な時間・・・。




お盆休み

教室もお盆休みに入りました。
明日から休み~という開放感を味わう為、みんなで飲みに行きました。
みんな生ビールから始まって、飲むは飲むは・・・私は1杯目のジンジャエールも殆ど残しちゃいましたが・・・。
何だか和気合い合いとした雰囲気が楽しい夜でした。



橋の科学館

かいとパパと3人でお出掛け
10081333.jpg
橋の科学館。
朝一で行ったので、空いていてのんびり見学。

10081333-1.jpg
海はいいな~。
優しい気持ちになれます

10081333-2.jpg
お昼は、ポルトバザールのゲイロードでカレー
夏になると、無性にカレーが食べたくなります。
お店によって、<ナン>の味が違うのもいい

最後に温泉に入って、まったりして帰りました。

テニス部ありがとう会

テニス部の保護者の方々と<ありがとう会>をしました。
10081000-1.jpg

なおがテニス部でお世話になった先生方と、保護者の方との飲み会。
3年生の保護者の方は勿論、OBの方、1年生の保護者の方が大勢来て下さり楽しい会になりました。
(今回パパは幹事)
私も、先生方には大変お世話になっていたので、感謝の気持ちをお伝えすることが出来て良かったです。
良き指導者と、良き友だちに恵まれてテニス一色だったなおの中学生活、親子で本当に多くの貴重な経験をさせてもらいました。






プロフィール

のーまるママ

Author:のーまるママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

